![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:191 総数:220008 |
6月8日(火) 行事食「歯と口の健康週間」![]() また,6月1日(火)には,歯の健康についての保健指導を行い,子供たちは1週間「歯みがきカード」に取り組みました。しっかりかんで食べ,食べた後は歯みがきをするという習慣を身に付け,いつまでも健康な歯で食事ができる子に育ってほしいですね。 ![]() 家庭科・国語科(5年生)![]() ![]() 2組では,国語科「日常を十七音で」の学習を行いました。言葉を選んだり,順序を入れ替えたりしながら,俳句をつくりました。子供たちの表現力に驚きました。 教科担任制指定校(2)〜6年算数科の授業〜![]() 本校は今年度より,「教科担任制指定校」の指定を広島市教育委員会から受け,5・6年生において,算数科の複数指導,担任間での社会科・理科の交換授業を行っています。 算数科においては,昨年度まで指定を受けていた「個に応じた指導特別研究校」としての研究・実践の一つである学びの基本スタイル(亀山南小学校)に沿った授業展開を行い,児童の学力向上に努めています。 学校朝会![]() 今回は,保健室の先生から,新型コロナウイルス感染防止の歯磨きの仕方について教わりました。動画を見ながら真剣にお話を聞きました。 正しい歯磨きで,虫歯や歯周病,新型コロナウイルス感染症もしっかり予防していきましょう。 じぶんたちでいってみよう(1年生)![]() ![]() ![]() 校長室,職員室,事務室,保健室,給食配膳室,管理倉庫を探検し,自分たちの担当の教室では,クラスの代表として先生方に質問をしました。それぞれの教室で,とても一生懸命に先生方のお話を聞き,興味津々に部屋の中の物を見ていました。 学校探検終了後には,ふり返りシートに絵と文でまとめ,報告会を開きました。 夏野菜を育てよう(5年生)![]() ![]() 「楽しく体を動かそう!」【みなみ】![]() マット運動(4年)![]() ![]() うでやあしの,曲がる所と曲がらない所(4年)![]() ![]() 自分の体のうでやあしを触り,曲がる所と曲がらない所を調べ,どのようなつくりになっているのか予想しました。 そして,骨の模型を触って調べました。 子供たちは初めて見る骨の模型に興味津々で,たくさんの気付きを書いていました。 「曲がる所は,すき間が空いているよ!」 「曲がらない所は骨が繋がっているよ!」 と,嬉しそうに話していました。 立ち上がれねん土(4年)![]() ![]() ![]() 毛筆の授業が始まりました!(3年生)
3年生の書写では,毛筆の授業が始まりました。始筆・送筆・終筆の時の穂先の向きや筆圧を意識しながら,漢字の「一」を練習しました。子供たちは正しい姿勢,正しい筆の持ち方で集中して取り組んでいました。
![]() ![]() くるくるランド(3年生)
図画工作科「くるくるランド」の学習では,くるくる回る仕組みを使った作品をつくっています。子供たちは,仕組みを生かしながら,空中ブランコやメリーゴーランドなど様々な作品をつくっています。完成が楽しみです。
![]() ![]() 「キラキラおひさま〜ミニキーボードでたのしく!」〜3年生〜![]() ![]() 「できることをふやしてクッキング〜青菜のおひたし」5年生![]() 鑑賞会を行いました【6年】
図画工作科の学習で,鑑賞会を行いました。教室を「親化美術館」として「墨と水から広がる世界」「レース編みに挑戦!」の作品を展示し,美術館のルールを守って鑑賞しました。友達の作品のよさや工夫をしっかり鑑賞し,ワークシートに書きました。友達の作品のよさを自分のものにし,また素敵な作品をつくっていきたいです。
![]() ![]() 5年生がんばりました。(家庭科・国語科)![]() ![]() 国語科では,「見立てる」の学習をしました。説明文を読み,文章の内容の中心や筆者が伝えたいことを一生懸命に探しました。友達の考えを聞いたり,相談したりして学習を進めました。 あさがおの芽が出ました。(1年生)![]() 植物を育てよう(3年生)
理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカとミニヒマワリを育てながら植物の体のつくりや育ち方について学習しています。今日は,ホウセンカとミニヒマワリの子葉を観察しました。子供たちは,子葉の色・形・大きさに注目しながら熱心に観察していました。
![]() ![]() 水のゆくえパート2 (4年生)![]() ![]() ![]() そこでこの度は,学習のまとめとして,水道局の方々にご協力いただき,出前授業を行っていただきました。 授業の中では,わたしたちが使っている水が,どのようにしてきれいになっているのか,楽しく学びました。 汚れのついた水も,特別な薬を入れると,汚れのかたまり(フロック)ができ,沈殿します。フロックができた水を,ろか装置に流し込むと,きれいな水に元通り! 「透明になった!!」 「すごい!!」 と,子供たちは大喜びでした。 授業の終末では,生活と自然は密接な関係にあることを知り,水を守るために自分たちにできることは何か,考えました。 ぜひ,ご家庭でもお話してみてください。 墨と水から広がる世界(6年生)![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |