![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
図書館たんけん 3年
司書の先生から、3年生も図書館の使い方を教えてもらいました。
分類番号の見方の説明を受けた後、0〜9までの分類番号の本が、鈴張小の図書室ではどこにあるかについて確認しました。 ラミネートされた色別の見出しについても教えてもらいました。 ![]() ![]() 毛筆「白馬」 5年
毛筆で「白馬」をかきました。はじめは、手本をなぞってかきました。
毎年、特別非常勤講師の先生から指導を受けていることもあって、筆の持ち方や筆運びなど、基本的なことが身についています。 ![]() ![]() ![]() 漢字のひろば 2年
国語科の学習で、教科書の絵の中から言葉を選んで文を作りました。森や川、学校など習った漢字でできた言葉です。
「20こ、できた。」「わたしは、17。」など、意欲的にたくさん文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() あわせていくつ 1年
算数科の学習で、ブロックを使って問題を考えました。
3匹の金魚と2匹の金魚を合わせると5匹になるということを、 3+2=5と表し、またこのような表し方を「式」ということも学びました。自動車の問題の時には、答えが「〇台」になることに、気付いていました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
6月のサスケタイムは、柔軟運動と腹筋などを鍛える運動に取り組みました。
これは、保健・体育委員会が、委員会活動で考えた内容です。 どの学級でも、保健・体育委員会が説明や手本を行ったので、どんな運動かがわかりやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() アオムシの観察 3年![]() 実物投影機で映していましたが、動き回るので大変でした。 ![]() 「絵の具スケッチ」鑑賞会 5年
図画工作科でかいていた「絵の具スケッチ」の絵が完成したので、鑑賞会を開きました。
自分のかいた絵にサインを入れた後、友達の作品を見て回りました。絵の具を飛び散らしたり、色づかいをグラデーションにしたりするなど、これまでの学習を生かして工夫してかいていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班顔合わせ会 その2
顔合わせ会では、仲良くなるためのゲームもしました。6年生の班長、副班長が考えたゲームです。
入れ替わった人を当てるゲーム、どの人が一番バランスを保てるかを競うゲーム、カードに書かれた問題に答えるゲーム、かくれんぼやマジカルバナナなどもありました。 どの班も楽しいゲームで、みんな思わず「スマイル笑顔」になっていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班顔合わせ会
本校は、縦割り班活動に取り組んでいます。
本日は、今年度第1回目の縦割り班活動で、顔合わせ会を行いました。 班ごとに集まり、自己紹介をしたり次回から行う掃除の分担について班長が説明をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 梅の実![]() 今は、フェンス脇にある梅の木に梅の実がなっています。 ![]() 図書館へ行こう 図書館となかよし 1年
司書の先生に、図書室の使い方を絵本や紙芝居で教えてもらいました。
どんな本がどんな場所にあるかも教えてもらったので、次から読みたい本が探しやすくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() 広島市の様子 3年
社会科の学習で、インターネットの航空写真の地図で広島市の様子を調べました。
鈴張地区と安佐南区や安芸区の様子を見比べたり、自分の持っている広島市の地図や手引きの地図でそれぞれの区がどこにあるか見つけたりしました。 インターネットの地図は、拡大したり縮小したりすることがすぐにできるので、様子を比べやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん 2年
司書の先生に、図書室の使い方について教えてもらいました。
本を取り出すときには背表紙の真ん中あたりを持つことや、借りて帰るときには手提げ袋などに入れることなどを確認しました。 分類番号についても説明してもらいました。プリントに示された本を見つける図書館探検をして、鈴張小学校の図書室では、どこにどんな種類の本が置かれているか調べました。 いろいろな本を読み、読書好きな子に育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ヒョウタンの観察 4年
理科の学習で、種をまいたヒョウタンの芽が出ました。
今日の学習では、双葉の様子を観察してカードにかきました。色や大きさ、触った感じなど、詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() ひらがな 1年
ひらがなの学習が、ずいぶん進みました。とめ、はね、はらいなど気を付けるところもわかってきたようです。空書きも上手になっています。
教室の後ろに掲示した、自分たちで見つけたひらがなの言葉もたくさんになりました。 ![]() ![]() ![]() 走り高跳び 6年
体育科で走り高跳びの学習に入りました。
最初に、助走やについて説明を受けた後、実際に跳んでみました。 踏み切る足を考えて助走を始める場所を決め、50cm位の高さから跳ぶ練習をしました。 ![]() ![]() ![]() カブトムシの育て方 3年
プール横にカブトムシの幼虫の部屋があります。これも業務員の先生の手作りです。
今日は、3年生が、カブトムシの幼虫の部屋のところで、業務員の先生からカブトムシの育て方について教えてもらいました。育てるためには、土と湿気と温度とえさが大切だということです。 腐葉土の中にあるさなぎも見せてもらいました。ふ化して成虫になると、柱の上の方にいることがよくあるそうです。 成虫になったら、教室や南校舎1階にあるカブトムシの家で育てます。 ![]() ![]() ![]() カブトムシの家![]() 現在、プール横の腐葉土にいるカブトムシの幼虫が成虫になったら、このカブトムシの家でも育てます。ふ化して、この家に入れて育てるのが楽しみです。 ![]() 校内授業研究
本校は、子供たちの学力向上や学ぶ力を育てるために、「学び合い」の考え方を取り入れて授業研究を行っています。
今年度第1回目の授業研究を行いました。事前に模擬授業を実施して全員で検討してから、授業を参観しました。 協議会では、子供たちの具体の姿を基に、意見を交流しました。 ![]() ![]() 分数のかけ算 6年
算数科で、分数のかけ算を学習しています。
今日は、8/9×3/10の計算の仕方を考えた後、3/4×5/9×2/5の計算にも取り組みました。友達と教え合ったり説明を聞いたりする中で、約分を途中ですると、計算が簡単になることに気付きました。 発展問題として、X/18×8/9×3/4=5/27にも挑戦しました。これまで学習したことが使えないかと、ノートを何度も見返しながら、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |