|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
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| 6月9日の学校給食  玄米ごはん うま煮 はりはり漬け かみかみ昆布 牛乳 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは、むし歯予防にとても大切です。かむことは、歯をじょうぶにし、あごも発達させます。また、脳が刺激されるので、頭の働きもよくなります。今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れました。今日は給食放送の食育クイズを通して、かむことの良さを伝え、しっかりかんで食べることを意識するよう伝えました。 6/9 アゲハチョウがふ化しました!   アゲハチョウのさなぎが ふ化しました! 美しいアゲハチョウの誕生です!! Google classroomのURLからの登録方法6年 ペア?実は・・(算数科)   6年 ペア?実は・・(算数科)   6年 ペア?実は・・(算数科)   6年 ペア?実は・・(算数科)   6年生さんが封筒の中から カードを引きました そのカードには 整数 小数 分数の数字が 書かれていました それらのカードは黒板にはられました すると先生が 「ペアだ」 と言って二枚のカードを囲みました だんだんペアができてきました そのペアになったカードに注目すると あることに気づきました 分母と分子を入れ替えた数であることを・・・ そこで先生が こんな数を「逆数」ということを教えました 黒板を見てみると ペアになっていない数字 「4」「0.7」がポツンとはられていました 今日のめあてはもちろん 「4」「0.7」のペア つまり逆数を 見つけることになりました 5年 えっ!できん!!(算数科)   5年 えっ!できん!!(算数科)   5年 えっ!できん!!(算数科)   5年 えっ!できん!!(算数科)   今日の問題の式と数直線を書きました その数直線で見通しを立てていると 「えっ!できん!!」 という声が聞こえました でも それはナイス発言でした できないとわかった5年生さんは 今日のめあてをしっかりとつかみ 7.56÷6.3の計算の仕方を考えました そして 今まで習ったことを活用して 計算の仕方を導き出しました 4年 ガビーン(算数科)  4年 ガビーン(算数科)   4年 ガビーン(算数科)   4年 ガビーン(算数科)   4年 ガビーン(算数科)   今日の問題の式を立てて 「ガビーン」をノートに書いていました 「ガビーン」は今までとはちがうことを書きます 3年生さんは 「わられる数が3けた」 と書いていました その「ガビーン」から 子供たちがめあてを立てました 自力解決の前に見当をつけて だいたいの答えを予想しました そして4年生さんは いろいろな考え方で 答えを導き出し わられる数が3けたになっても 今まで習ったやり方と 同じであることがわかりました 3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)   3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)   3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)   たし算の筆算の仕方を考えていました まず 次に それから 最後に 答えは という言葉でつなぎながら 3年生さんは説明ができるように 練習をしていました 友達の発表を聞くときには 「へそビーム」と言って 目と耳と心を向けて 聞いていました そして 繰り上がりが何回あっても 今まで習ってきたやり方を使うと できることがわかりました 2年 長さマスター(算数科)   | 
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