最新更新日:2025/06/16
本日:count up88
昨日:48
総数:268012
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

いろいろなぬい方に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫の学習が始まって一か月たち、針と糸にもずいぶん慣れてきました。

 さあ、いよいよ布をぬっていきます。
 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいと、四つのぬい方を学習しました。

 みんな、集中して一針一針、丁寧にぬい進めています。
 布や針を持つ手つきもとてもよくなりました。

 玉結び・玉どめに苦労していた子が上達する姿を見てうれしくなりました。
 あきらめずに取り組んだ成果です。

もうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、エプロン作りに取り組んでいます。今回は、すそとななめの部分をぬいました。

 三つ折り アイロンがけ しつけ ミシンぬい・・・・と、たくさんの作業をていねいに行っていました。
  
 すその部分では、三角に折って三つ折りをするという上級バージョンのぬい方も紹介しました。すると・・・・・
 なんと、ほとんどの子どもたちが挑戦していました! 

 次は、ポケットや飾りをつけて、いよいよ完成させます。

 どんなオリジナルエプロンができるでしょうか・・・・  

 完成が楽しみです。

アートに親しむ

 今日も暑い一日で、6時間の日でしたが、集中して取り組みました。

 今日は、6時間目にどちらのクラスも図工をしました。
 
 アートカードを使って、ゲームをしながら絵画に親しみました。

 また、いろいろな素材を使って、墨をつけて線や絵を描きました。

 今日も楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり 「静と動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し暑くなってきましたが、外での朝会です。今日も、良い表情、美しい姿で話を聞いていますね。素晴らしいです。

 今日の朝会でも、校長先生は言葉を出します。いつも5月や6月、運動会のときに出す言葉です。どんな言葉か分かるかな?

 それは「静と動」です。

 動かずにじっとしている。
 全員が止まっている。
 これが「静」。
 まさに今がそうだね。

 反対に、全員が一気に動き出す。
 これが「動」です。

 わたしたちは、この繰り返しで生活しています。

 先生の話を聞く。
 友達の考えを聞く。
 そして、じっと考える。
 これは「静」だね。

 自分の考えを言う。
 即、行動に移す。
 休憩時間が終わると、清掃場所に急いで行く。
 これが「動」だね。

 毎朝の「立ち止まってあいさつ」を心がけることも、「静と動」です。

 今のうちから、この繰り返し、この違いを意識していると、日々の生活が充実します。

 そして、秋の運動会は、いつもよりさらに素晴らしいものになると思います。



 「やっぱり 静と動」

 意識して行動してみてください。

よりよい誕生日会に

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、なかよし学級では、誕生日会に向けていろいろなものを計画・準備しています。

 今回作ったのは、誕生日会のプログラム。「協力してプログラムを完成させよう。」というめあてのもと、リーダーが指示を出しながら、順序良く、丁寧に、そして何より楽しそうに活動しています。

 みんなで計画・準備した誕生日会。素敵なものになると思います。

より遠くへ、より力強く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歓声が聞こえます。

 今日は全学年ソフトボール投げ。体を捻って、フォームを確認して、目標定めて力強く!

 青空の下、取り組んでいます。


 自己新記録を目指して!

 あの空めがけて!!

熱中症にならないように

 爽やかな風が吹いていますが、さすがに日差しは厳しいものがあります。

 今日はソフトボール投げ。

 帽子をかぶって、水筒を用意して、6年生と1年生が取り組みます。

 6年生がテントのところで待っています。

 さあ、頑張ろうっと。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての巻き尺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットの横幅を測りとったテープがあります。

 子どもたちは、自分たちの持っているものさしをあるだけ出し合い、一生懸命テープの長さを調べようとします。しかし、ものさしが途中で曲がってしまって、上手くいきません…。

 そこで、「長いものの長さを測るときには、巻き尺を使うと便利だよ。」と伝えると、子どもたちは、すぐに「巻き尺の目もりは、ものさしの目もりの読み方と同じだ!」ということに気がつきました。もう一度、今度は巻き尺を使って測ってみると…なんと5分もかからずに正確にテープの長さを測ることができました!

 今後も巻き尺を使って、いろいろなものの長さを測ってみたいですね。

歯磨き 上手かな ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭による歯磨き教室がありました。

 「第一大臼歯」は大きくて強いけれど虫歯になりやすいということを教わりました。
「もう生えとると思う!」「わたしはまだ生えてない気がするな。」
 自分の歯に興味津々の1年生でした。

 早速今日、教えてもらった正しい歯ブラシの使い方で、歯磨きをするのではないでしょうか。ご家庭で、頑張る姿をぜひご覧ください。

線の風に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、線の風が吹いています。 

 算数科では、長さの単元に突入しました。ものさしを使って直線を引く練習をしています。

 また、文章問題を線分図で表す学習もしています。難しい勉強で、みんな苦戦中です。

 どうか問題の前で「泣かないでください〜♪」

突然の贈り物!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんということでしょう〜♪

 カーテンを閉めたとたん、お日様からの素敵なプレゼント!

 子どもたちの歓声が聞こえてきませんか!?

英語 大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 AIEのAYA先生による外国語活動の授業がありました。

 子どもたちは、今日の授業をとても楽しみにしていました。

 授業では、英語での天気の言い方や遊びの誘い方を学習しました。


 「発音がいいね。」「はっきり言えてるね。」

 たくさん褒めてもらえて、どんどんやる気が増し、声も大きくなっていきます。

 英語って、楽しいね!

ボタンつけに挑戦!

 家庭科の学習で、ボタンつけをしました。

 みんな、黙々と集中して作業をしています。そして、一つ一つ順番にやっていくことで、見事にボタンをつけることができました。

 裁縫で、できることが一つずつ増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の外国語活動は特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、普段5・6年生の外国語科を教えているAYA先生を3年生の教室に招き、特別に外国語活動の授業をしていただきました。

 1〜20までを英語で数えたり、゛How many?”と数を尋ねたりする表現に親しみました。子どもたちは、AYA先生の発音の良さにとても驚いており、一生懸命まねをしようとしていました。

 授業終了のチャイムが鳴ると、子どもたちが「えぇ〜!もう終わりなの?」「AYA先生、次はいつ来るの?」と口々に言いました。よほど楽しかったのだなと思います。

アサガオ日記 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオがすくすく成長しています。

 葉の数が増え、葉にはとげのようなものがあることに気付いていました。

 毎朝、「きれいな花が咲きますように。」と願いを込めて、ていねいにていねいに水やりをしています。

これからどのように育っていくのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの種を植えて3週間ほどたちました。ホウセンカの観察をするたびに、子どもたちは、「前回より草丈が伸びている。」「子葉とは違う形の葉が生えてきた。」など、さまざまなことに気づきます。
 
 今日は、ビニールポットで育てていたホウセンカを植木鉢に植え替えました。植え替えた後は、「大きく育ちますように。」という思いをこめて、たっぷりと水やりをしていました。

マット運動 頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で、マット運動に挑戦中です。

 前転はうまくいくのですが、後転に苦戦する子が多いです。

 マットの下にロイター板を入れて傾きをつけてやったり、できた子をお手本にしたり・・・

 難しいけれど、できた時の喜びは格別です。「やったー!!」


 壁倒立にも挑戦。これまた、難しい・・・

 でも、あきらめないのが4年生のいいところ。これからも頑張ります。

車に気を付けます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、体育館で交通安全歩行教室がありました。

 交通教育指導員の方々から、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を教えていただきました。お話の後は、「止まる、手をあげる、右見て左見て右を見る・・・♪」という歌を歌いながら、実際に歩く練習をしました。

 どきどきしながらも一生懸命に取り組んでいました。

いろいろな公園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「大州の公園はかせになろう」の学習で、大州公園・大州第一公園・大州第二公園・南蟹屋公園へ出かけました。

 交通量が多い大州通りも、きちんと交通ルールを守り、列を乱さずに行動できたので、感心しました。

 初めて行った公園もあったようで、子どもたちはとても楽しそうでした。「大州公園は広いね。」「南蟹屋公園には、おもしろい形のすべり台があるね。」など、新しい発見もあったようです。

身に付けた力を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査がありました。全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析しするとともに、自校の児童の力にあった学習方法を考え、指導法の改善を図ることが目的です。

 いつもとは違う雰囲気に6年生の子どもたちも緊張した面持ちでしたが、いざ始まると全力で取り組んでいることが伝わるほど集中していました。

 よく頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036