![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445705 |
砂となかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂遊びは,1年生になる前にもたくさん経験していることです。図画工作の学習では,砂に触った感じを生かして,どんなものをつくりたいか想像を膨らませます。丸めたり,山を作ったり,穴を掘ったり,プリンの形にしたりして,いろいろなことを試しました。 今日は,気温も高くなったので,熱中症にも気を付けて活動していました。 今日の給食![]() ![]() 憧れの6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,担任の説明に沿って,手本を見せる6年生です。3枚目の写真は,ペアの1年生の回数を数えている6年生です。 こうした経験をとおして,6年生らしく成長していくのだと思います。1年生にとって6年生は,優しくて,強くて,頼りになるお兄さん,お姉さんです。 算数の問題![]() ![]() ![]() ![]() 「200問の計算問題を1日に7問ずつ解くと全部で何日かかりますか。」 という問題です。 このような問題は,よく出てきます。子どもたちは, 「200÷7=28あまり4」 と式を立てて計算し, 「29日」 と答えを導いていました。 初めての説明的な文章![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,なんのくちばしでしょう。」 という問いかけの文が繰り返し出てきます。そして, 「これは,〜のくちばしです。」 と問いかけの答えの文が続きます。 「問いかけ」と「答え」を意識して読むことは,今後,説明的な文章を読み進めていく上で大切になります。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合います。そして,友達を遊びに誘います。 教室の中で,次々と交流する友達を見付けては,会話を楽しんでいました。 体のつくりと運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科では,人や他の動物の骨や筋肉のつくりと働きについて,根拠のある仮説を立てたり予想をしたりして表現する学習を大切にしていきます。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 赤だしに使われる赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作るそうです。今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。 写真は,あおぞら学級の給食時間の様子です。 生きもの仲よし大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習が日常にもつながって,休憩時間は運動場や平和の森から 「見付けた!」 「おった!」 という子どもたちの声が響いてきます。 続ける![]() ![]() ![]() ![]() ため息がでるほど美しく整頓された靴箱や傘立てがあります。 「続けることで習慣になる。」 という言葉をよく聞きます。揃えることが一人一人の習慣になるとよいと思います。 長座体前屈![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方をよく覚えて正しく行っていました。待っている子どもたちは,友達の測定の様子をよく見ていて,動きに合わせて 「いち,に,さん!」 と声を掛けていました。お陰で,頑張ることができました。 今日の給食![]() ![]() お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの下書きのノートを見ると,初めのあいさつを工夫していて感心しました。 「太陽の日ざしがまぶしい季節になりました。」 「暑い夏がやってきました。」 「あじさいの花が美しく咲く季節になりました。」 「むし暑い日が続くようになりました。」 など,素敵な書き出しです。 竹のものさし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから竹のものさしを使って,いろいろなものの長さを測ったり直線を引いたりします。学習がどんどん広がっていきます。 どんな計算になるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,今日の算数の時間の様子です。 「どんな計算になるのか考えるとき,そのヒントはお話の中にある。」 ということを学習していました。 たし算になるのかひき算になるのか,「全部で」「どちらが」などの言葉に着目して考えればよいことに気付いていました。 いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細やかなところまで丁寧に仕上げています。本物そっくりです。どのように盛り付けるとおいしそうに見えるかということまで意識していることが伝わってきます。 雨に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の周りには,背の高い樹木が茂っていて,雨樋に落ち葉が溜まりやすい環境にあります。作業の後は,ごみ袋にたくさんの落ち葉が集まりました。すっきりときれいになり,これで安心して過ごすことができます。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くるっと回して,何が動くとおもしろいか。」 「表と裏で,どのように場面を変えるか。」 子どもたちは,仕組みや形,色,材料などから,イメージに合わせてつくっていました。 どのような作品が完成するか楽しみです。 学区の概要![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。「十日市」は市場町の名残で,堺町問屋街をはじめ,昔からの商業地域として栄えてきました。 ○昭和20年8月6日の原爆は,一瞬にして本川学区も焼土と化しました。本川小学校も爆心地にもっとも近い学校として,大きな被害を受けました。 ○戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。 ○本川を隔てた平和記念公園は年々緑が深まり,原爆ドームのたたずまいと,朝夕の平和の鐘の音は,平和を願う気持ちを強くさせてくれます。 ○学校敷地内には被爆校舎の一部を保存した「本川小学校平和資料館」があり,一昨年度より土・日曜日及び祝日も開館することとなりました。 アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりのお陰で,アサガオもすくすくと育っています。これからも毎日世話をして,変化に気付くようにしていきます。子どもたちが次に登校する月曜日には,さらに成長していることでしょう。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |