最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:31
総数:254897
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3年 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」

画像1
画像2
 3年の総合的な学習の時間では,カイコを育てます。卵から繭になるまで全員で育てていき,最終的には繭から糸を紡いでいきます。この活動を通して,命の大切さや育てる喜びを感じられるようにするとともに,カイコから絹の糸になるという命のつながりや連続性に気付くようにすることがねらいです。
 
 今日は,幼虫を一人ずつ4匹渡しました。自分たちで飼育箱を作り,エサであるクワの葉を用意して,幼虫を迎え入れました。

 子どもたちは,観察したり、名前をつけたりとカイコのことをしっかり考えていました。これから大きくなるまで,大事に育てて欲しいです。

6年 学級活動「逃走中」

画像1
画像2
画像3
 遊びの会社(係)「PLAYコーポレーション」がテレビ番組をヒントに企画した「逃走中」をしました。

 ハンター役の2人は,PLAYコーポレーションの社員です。そして,50m7秒台の俊足です。

 運動場では,ハンターに捕まるまいと一生懸命に走っています。校舎内では,ハンターに見つかるまいとドキドキしながら隠れています。

 あっという間の1時間でした。また一つ思い出ができましたね。

6年 ジャガイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 畑のジャガイモを収穫しました。

 大きな大きなジャガイモとタマネギが土の中から出てきました。
「見て見て!先生。すっごく大きいのがとれました!。」

 6年生の子どもたちは,大喜びです。

あいさつ運動

画像1
「おはようございます。」

 毎月2回,月曜日の朝に,高学年の各委員会メンバーが交代であいさつ運動に参加をしています。

 保護者,地域の皆さんといっしょになって,あいさつの輪を広げています。
画像2

5年 図工「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 差し込む光の感じから思い浮かんだ世界を箱の中に表しました。雪だるまの世界,秘密基地,ラプンツェルの世界など,それぞれ面白い世界を作ることができました。

6年理科「植物の体」

画像1
画像2
画像3
「葉の色が青紫色になったから,葉にはでんぷんがあるんだね。」
「葉のでんぷんは,どんなときにつくられるのかなあ。」

 ジャガイモの葉にでんぷんがあるかを調べました。取った葉をろ紙にはさんで木槌でたたき,葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけました。何と葉の形に青紫色になりました。葉がでんぷんでいっぱいになっていることがわかりました。

 この後,どのようなときに葉のでんぷんがつくられるのかを予想しました。葉がでんぷんを自分でつくりだすということに,子どもたちは不思議に思ったようです。

6年 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科でマット運動の連続技に挑戦しています。
 「前転→開脚前転→後転→開脚後転」というように,自分で技の組み合わせを考えて,バランスよく技をつなげていきます。

 「壁倒立」の練習も,体育の毎時間行っています。これが補助なしでできるようになると,側方倒立回転のときに,足がよく上がるようになり,フォームが美しくなります。

 できなかった技ができるようになるとうれしいですよね。自分のめあてに向けてみんな頑張っています。

4年 総合「野菜を育てよう」

画像1
先週,畑に植え替えた枝豆の苗の観察をしました。
 先週よりも少しだけ大きくなっていました。「ここからどうやって枝豆ができるのかな。」「花が咲くのかな。」と,子どもたちは,興味津々でした。
 育ち方を予想しながら,大切に育てていきたいと思います。

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
画像3
 クランクの仕組みを使って,楽しく動くものをつくる「くるくるクランク」の学習を進めています。
 前の時間までに,つくりたいものを思いうかべながら,イメージ図をかきました。

 今日から。いよいよ制作が始まりました。いろいろな方向からクランクの動きを見て,考えている子やいろいろな材料を使って,どんどんつくり進める子など様々でした。

 クランクの仕組みでしかできない動きをから,どんどんイメージを膨らませて,次回もつくり表すことを楽しみたいと思います。

5年 「田植え」体験

画像1
画像2
画像3
 本校では,毎年5年生が地域でお借りしている学校の裏の田んぼで,米作り体験をしています。今日は,田植えをしました。

 まず,地域の方に,苗の植え方を教えていただきました。そして,順番に田んぼに入り,一つ一つ丁寧に植えていきました。

 子どもたちは,最初,虫やカエルなどの小動物が怖かったり,泥の感触に慣れなかったりした様子でしたが,少しずつ自然の中に入っていくことができました。
 活動後の振り返りでは,「楽しかった〜。」,「稲の様子をこれからも観察したい。」,「害虫がつきませんように。」など,たくさんの感想を挙げていました。

 これから,米の成長をゆっくりと見ていきたいと思います。

5年 合奏「茶色の小びん」

画像1
画像2
画像3
 「茶色い小びん」の合奏をしました。

 感染症対策で,木琴,鉄琴,アコーディオンだけなのですが,子どもたちは,懸命に練習しています。

 今日は,どうしたら音が重なり合うかを考えながら練習しました。最初は,全体のテンポがなかなか合いませんでしたが,それぞれの音を聞きながら,最後は,音が重なり合うようになり,喜ぶ子どもたちでした。

6年 国語「図書館を使いこなそう」

画像1
画像2
画像3
 司書の中山美保先生が準備してくださった図書の学習「図書館を使いこなそう」をしました。

 図書室の本の配置について,本の背表紙のラベルについて,「日本十進分類法」についてなど,詳しく教えていただきました。

 最後に,グループごとに,「図書館オリエンテーリング」をしました。本を探し,分類番号を記入する問題や図鑑の索引を使って調べる問題などを班で協力して答えました。

 「新しい本を,手に取って読んでみたいな。」という気持ちがより高まった1日のようでした。

5年 「図書館を使いこなそう」

画像1
画像2
画像3
 司書の中山美保先生に,図書の本の番号について教えていただきました。

 番号の意味が分かって,「何番は,動物の本だね。」,「返すときも,番号に気を付けよう。」と言う子がいました。

 最後は,読み聞かせもしてもらいました。

4年 「図書館の達人になろう」

画像1
画像2
画像3
 司書の中山美保先生に,本に貼ってあるラベルについて教えていただきました。

 ラベルの意味を知ると,自分の探している本を図書室で簡単に見つけることができます。

 これから,図書室に行ったら,ラベルを意識したいと思います。

3年 国語科「図書館たんていだん」

画像1
画像2
 図書室にある本の分類について,司書の中山美保先生に教えていただきました。

 中山美保先生が準備してくださった飯室小学校の図書室の地図をもとに,0〜9まである本の分類を小グループで探していきました。

 最後に,本の貸出をした時には,学習したこと生かし,分類番号を見ながら本を探すことができました。自分の興味のある本を探すことができ,とても嬉しそうでした。

1年 国語科 「はなのみち」の音読発表会をしよう

画像1
画像2
 国語科「はなのみち」の音読発表会をしました。

 初め,3人ごとのグループ内で発表し合い,その後,全体に発表しました。発表する人と聞く人の約束に従って,友達の頑張っているところを見つけながら,上手に発表し合うことができました。

1年 図画工作科「ひもひもねんど」

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,粘土をひも状にして,作品作りをしました。

 まず,粘土をひも状にしていきます。はじめ,硬かった粘土を丸や四角にしながらよくこねます。そして,いくつか作ったひも状の粘土をつなげたり,積み重ねたりしながら,一つのものに仕上げます。
 中には,グループ合同で作品にする子たちもいました。どれも,なかなか力作です。

1年 国語科「図書室の使い方」

画像1
画像2
 図書室で,学校司書の中山先生に,図書室の使い方について教えていただきました。本の分類番号や図書室でのマナーなどについて,知ることができました。

3年 図画工作科「切って,かき出して,くっつけて」

画像1
画像2
 切り糸やかきべらを使って,粘土でいろいろな形をつくりました。その後,つくった形から想像を膨らませ,自分のつくりたい作品に仕上げました。

 できた作品は,先生や友達に紹介しました。同じ粘土から,いろいろなストーリーの作品ができ上がり,子どもたちは,とても楽しそうでした。

3年 音楽科「楽譜とドレミ」

画像1
画像2
 音楽の学習では,感染症対策のため,歌を歌うことや管楽器を吹くことは,できません。そこで,「手のひらを太陽に」に合わせて,ボディパーカッションをしました。

 ボディパーカッションとは,手拍子や足踏み,自分の体をたたくなどして音を出したり,リズムを感じたりする音楽的な表現方法です。どの子も体全体でリズムを感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
6月
6/8 児童朝会 ふれあい相談日
6/9 なかよしタイム
6/14 S・C来校
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005