最新更新日:2025/07/06
本日:count up6
昨日:22
総数:152888
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

国語科 「毛筆の学習を始めよう」

画像1画像2
国語科「毛筆の学習を始めよう」の様子です。筆に墨をつけて書く瞬間,とても緊張しているようでした。筆圧に注意して,ていねいな文字で書きました。一言も話さず,集中して取り組んでいる姿がとても素敵でした。

030607 アンネのバラ

画像1画像2画像3
昨年,広島市の緑化フェアから バラをいただきました。
名前は「Fスーブニールド アンネフランク  Souvenir d’Anne Frank」,通称「アンネのバラ」です。先日はテレビのニュースで,平和記念公園にある,このバラが紹介されていました。
調べてみると,「アンネのバラ」はつぼみが赤,開花後に黄金色,サーモンピンク,そして赤に変色する特徴があるそうです。これは,もし,生き延びることができたなら,多くの可能性を秘めていたアンネを表現しているとありました。「アンネのバラ」は,とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの「形見」として捧げられ,「愛と平和のシンボル」となっています。

本校の「アンネのバラ」は4月から5月中旬にかけて咲き,今は今年度二度目のつぼみをつけています。
「このバラきれい」「すごいね」と足をとめ,会話している声も聞こえてきます。
己斐上小学校の子どもたちを見守る「愛と平和のシンボル」です。

☆すぎの子ファームの野菜が揃いました!!!☆

画像1画像2
 6月に入り,少しずつ夏の暑さが顔を出してきました。先月,野菜の苗を植えてから,子どもたちは野菜の花や実の変化や水やりを楽しみながら,大切に育てています。残していた2列は・・・さつまいもの苗を植えるためのものでした☆★やきいもやスイートポテトなどにして食べることはできるのでしょうか・・・毎日の水やりと愛情を忘れずに!!!夏の収穫祭が楽しみですね♪♪♪

サツマイモをうえたよ!

 生活科「めざせ野さい名人」では,学校の畑にサツマイモを植えます。5月の下旬から畑の草抜きをしたり,スコップで耕したりしながら準備をしてきました。苗は人数分ないので,ペアの子と協力して植えました。植えた後は,たっぷりと水をあげました。大きなサツマイモがたくさんできるか楽しみです。
画像1画像2

算数 ひっ算のしかたを考えよう

画像1画像2
算数は、わり算の学習に入りました。

わり算の筆算は、これまでに学習した かけ算やひき算を総動員して計算する4年生算数の難関です。

たてる
かける
ひく
おろす

と、呪文のように唱えながら、筆算の計算を頑張っています。

図画工作科〜すみ絵〜

画像1
すみ絵に挑戦しました。何種類もある絵の中から,かきたいものを選び集中して取り組んでいる姿が印象的でした。初めてすみ絵をかく人がほとんどでしたが,味わいのあるいい作品が出来上がっていました。

教科担任制

本年度,己斐上小学校は,広島市教育委員会の教科担任制指定校になっています。
3年生から音楽科などの専科授業が始まっていますが,5,6年生では,専科授業や担任間の交換授業などを行っています。

5年生
専科授業・・・音楽科 家庭科 社会科 外国語科(英語)
交換授業・・・5年1組担任が5年2クラスの体育科 国語科(書写)
       5年2組担任が5年2クラスの理科

6年生
専科授業・・・音楽科 社会科 外国語科(英語)
交換授業・・・6年1組担任が6年3クラスの図画工作科 家庭科
       6年2組担任が6年3クラスの体育科 国語科(書写)
       6年3組担任が6年3クラスの理科

己斐上小学校は,学校全体で児童を育てていきます。
教科担任制により,各教員の専門性を生かした授業による学力向上や,多くの教員による多面的な児童理解を進めていきます。


国語科「言葉の意味が分かること」

画像1画像2
国語科「言葉の意味が分かること」の学習の様子です。この単元は、「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」を目標に取り組んでいます。筆者の考えがはじめと最後に書かれてあることから、双括型であることを確認し、その筆者の考えに対して共感できる部分と共感できない部分を話し合いました。友達と意見を交流することで、自分にはない考えに気付けたり学びが深まったりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816