![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823800 |
ソーシャルディスタンスを守っています
「友達との距離感は大丈夫かな」
2年生の教室の前を通りかかると、鍵山教諭の声が教室から聞こえてきます。 暑くなってきましたが、マスクを外すことなく、友達との距離感を普段から気にかけてることがよく分かる場面でした。 児童たちは「一人一人の思いやりが感染症を予防する」ことを、ご家庭や学校での声掛けから学んでいます。 ![]() ![]() 2年生算数科 ミリメートル
2年生の算数科では、「長さを比べよう」という単元で、ミリメートルの計り方やものさしの読み方の学習に取り組んでいます。
最初は、「1ミリメートルが10こ集まったら1センチメートルになる」ということと「身の回りのものの長さ」をものさしで読み取る訓練に少し苦戦していました。 栗栖教諭の丁寧な説明を聞いて、こつをつかんでくると、友達の前で自分の考えを発表できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科 心臓の動きと脈拍
6年生の理科では、心臓の拍動と脈拍の関係を学んでいました。
藤井教諭のアドバイスで、廊下を歩く前後で、自分の手首から伝わる脈拍を数える実験に取り組みました。 「早くなった」と驚きの声や「あまり変わってないよ」という声、結果はそれぞれ様々でした。 児童たちは、心臓の動きと脈拍の関係を体験的に知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わかば4組 スイミー
わかば4組の廊下掲示に、2年生国語科「スイミー」の一場面が登場しました。
先生と児童2人で力を合わせて、「大きな黒マグロ模型とスイミー率いる赤い魚群画」の作品を掲示していました。 坂江教諭の指導で、二人の児童は、掲示作品を見ながらスイミーの有名な場面を音読しました。 「ぼくが目になろう」「・・みんないっしょに泳ぐんだ。海で一番大きな魚のふりをして。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 ゆうぐあそび
1年生の体育科では、グラウンドにある遊具を用いて、しっかりと体を動かしました。 肋木(ろくぼく)や雲梯(うんてい)、タイヤ跳び越しなど、自分ができるやり方で挑戦していました。
こまめに給水したり休憩したりしながら、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 かけっこ・リレーあそび
1年生の体育科では、かけっこ・リレーあそびに取り組みました。
バトンを友達と交換したり、バトンの位置を移動させたりしながら、リレーします。 走り終えると、声を掛け合って、整列して座ります。 お友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プラステップ研修(先生たちの研修会)![]() ![]() ![]() ![]() 角川教諭が講師になって、「算数科の授業づくり」についての研究実践の話がありました。模擬授業を考えて発表し合うなど、充実した内容でした。 宇品小学校での授業づくりにつなげられるよう、研鑽を積みました。 1年生 アサガオの観察1
1年生の生活科では、アサガオの観察に取り組みました。
先生たちのやさしい声掛けに、「新しい葉っぱが出てきとる」「(上のは小さい葉っぱで)下のは大きい葉っぱだよ」と児童たちは答えます。 アサガオをじっくりとよく見て、新しい発見(気付き)がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの観察2
1年生はアサガオの観察に粘り強く取り組んでいました。
たんけんバッグと呼ばれる画板のひもをを首に掛けて、アサガオをよく見て、スケッチしていました。 小さな昆虫に気をとられる場面もありましたが、高い集中力で、アサガオの葉や茎を記録することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「わり算のひっ算」
4年生の算数科「わり算のひっ算」では、レベルアップ問題「商に0がたつ計算」に取り組んでいました。
「ひっ算の途中を省いても答えは同じです。どういうときに省くことができるのでしょう」出口教諭の問いかけに対して、児童たちが自分の考えを一人一人述べていきます。 出てきた意見を元に、学級全体で「今日のまとめ」を考えます。 友達の意見を聞いて、自信を深めたり、新しい考え方を取り入れたりしながら、児童たちは「レベルアップできた!」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「構成図を仕上げよう」
6年生の国語科では「時計の時間と心の時間」という教材文を読んで、筆者の主張を読み取り、構成図にまとめる学習に取り組んでいました。
中本教諭が「要旨を見つけるのがうまくなってきたね」と声を掛けると「説明文のパターンが分かってきた」と児童が答えます。 一定量の文章を短時間で読んだり、段落ごとの要旨をとらえたりして、構成図を仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この数え方は、どの国の数え方かな」「一緒に指を動かしながら数えてみましょう」永島指導教諭の声掛けに応じて、児童たちは生き生きとした表情で、世界各国の数え方に挑戦していました。 クイズ仕立てになっている授業を通して、「How many ?」の英語表現に、興味をもって自然な形で触れることができました。 3年生理科 「ホウセンカを調べよう」
3年生の理科では、子葉の後に本葉が出てきたばかりのホウセンカの観察に取り組みました。
「大きさや色、形はどうなりましたか」「草丈はどうなりましたか」など、山手教諭から問いかけられます。いずれも、ホウセンカをよく見ないと書けません。 児童たちは、じっくりと観察して、ワークシートに丁寧に記録していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分の考えを発表しよう
4年生の国語科では、説明文「アップとルーズで伝える」を読んで、筆者の考え(要旨)を捉えて、それに対する自分の考え(立場)を発表するという学習に取り組んでいました。
泉教諭から「発表することと同じくらい、聞くことが大切です」とアドバイスがあり、学習態度の基本「相手の伝えたいことを正しく捉えること」や「自分の考えと比べること」などを、練習することができました。 ![]() ![]() 5,6年生 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雨の中、体育委員会は、グラウンドでけがをする人が減るように小石を拾ったり、走り幅跳びで使う砂場をシャベルで掘ったりしました。 園芸委員会は、花壇にマリーゴールドやサルビアを植えました。 保健委員会は、ハンドソープ容器の石鹸汚れをスポンジで擦り洗いしていました。 その他の委員会も、短い活動時間を有効に使って、宇品小学校をより良くする活動に取り組みました。 メダカをいただきました(5年生)
地域の方から、元気な親子のメダカをたくさんいただきました。
長く飼育されておられるそうで、親は9代目、子は10代目なのだそうです。 体の色も様々で、個性的です。たいへん元気で、動きが敏捷です。 5年生の理科「メダカのたんじょう」の学習に役立てます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校たんけん1
1,2年生の「学校たんけん」も、この日が最後です。5組、6組グループの活動でした。
2年生は事前に、1年生を案内する場所を決め、説明するときの話し方を練習していました。とても上手に説明することができました。 1年生もよく話をきくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 印刷室では、2年生から「教室で配られるプリントは、この部屋で作られています」と説明を受けて、1年生はとても驚いていました。 山積みになったコピー用紙やたくさんの印刷機を見て、「紙も機械も、たくさんあるね」と目を丸くしていました。 1,2年生 学校たんけん3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の説明の後、1年生も2年生も、校長先生から名刺を受け取って、とても満足そうでした。 校長室の説明をした2年生は、どのグループもよく練習していました。 職員室では、先生たちの事務机の上を興味深そうに眺めていました。 2年生音楽科 音の長さを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体を楽器にしてみよう」「みんなの心を一つにして、音をつくるとどうなるかな」小西教諭の問いかけに、児童たちは全身を使って答えます。 後半、四分音符などの記号と実際の音の長さを、手拍子で表現する学習になりました。音符を見ながら、音の長さの違いを表現することができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |