最新更新日:2025/06/17
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〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 野菜の植え替え

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6月7日 総合的な学習で育てている野菜の苗が大きく育ってきました。
種をまいてから毎日のように,世話をしに温室へ通いました。

 葉についたアブラムシを駆除するために,インターネットで調べた牛乳を散布する方法を試してみる人もいました。

「うどん粉病で葉が黄色くなっちゃった・・・。」
「どうしたらいいか考えてみたら?調べてみたら?」と,4年生の先生方がよく言われています。自分で調べて試すことに大切な意味があるようです。

 今日は,畑を耕して畝をつくり,野菜の苗を植え替えました。畝をつくるだけで汗だくになり,野菜作りの大変さがまた一つ分かりました。

 キュウリにトマト,オクラにピーマンなどなど。植木鉢やプランターに植えた野菜もあります。
 自分が試したやり方で,どんな風に育つのか,初めての体験にワクワクします。

6月7日 月曜日

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今日の献立
・ハヤシライス
・シーフードサラダ
・牛乳

 牛肉や玉ねぎ,にんじん,しめじは赤ワインを加えてじっくりと柔らかく煮込んであります。
 トマトケチャップとウスターソースで少し甘めに仕上げたハヤシルウを加えて,みんなの大好きなコクのあるハヤシライスの出来上がり。
 さっぱりとしたシーフードサラダがよく合いました。 

3年生 ふきあがる風にのせて

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6月7日 図画工作科の学習では,様々なポリ袋を使って,風に乗って浮かんだり動いたりする作品にしました。

 普通のポリ袋だけでなく,大きなごみ袋やポリ手袋など,家庭から使えそうなポリ袋を探して持ってきました。材料集めも大切な学習です。
 マジックで絵を書いたり,スズランテープをくっつけたり,ひもで縛ったりするなど工夫を凝らしてポリ袋を変身させます。

 完成したら,いよいよ風に乗せてみます。
サーキュレイターやうちわで風を送ると,フワリッと宙に浮かびました。
一人でうちわで扇いでもダメなら,友達と3人であおぎます。

 風を受けた作品が様子が,予想外でとてもおもしろかったです。

にじいろ学級 Meetでクイズ!!

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6月7日 にじいろタイムでは,「ヒントでクイズ!!」をしました。

 今日は,「Google Meet」という双方向のコミュニケーションツールを使って,にじいろ1組とにじいろ2組のオンライン授業です。

 別の教室にいる友達が,インターネットでつながってテレビ画面に映っているのを見ると,なんだか不思議な感じがします。

 ホワイトボードを使いながらクイズのヒントを出すと,画面の向こうの友達がたくさん手を挙げて,答えを言ってくれました。
 正解 ピンポーン!「〇」,不正解ブッブー!「×」
手を使ってサインを出すこともできます。
 
 オンラインなら離れた教室の友達の様子もよく分かります。他にもできることがたくさんありそうです。

2年生 野菜のお世話

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6月4日 生活科の学習で育てている,ミニトマトやピーマン,トウモロコシなどの野菜がずいぶん大きくなりました。

 今日は,畑の草取りと芽かきのお世話です。

 朝までの雨で土が柔らかくなっていたので,草を引っ張ると簡単に抜けました。
「こんなにたくさん抜けたよ。」大きな草の山がいくつもできてびっくりしました。

 大きく育つように芽かきもしました。最初は,どうすればいいのか分からなかったけれど,先生から「茎と葉の付け根にある小さい芽をつむんだよ。」と教えてもらって上手にできました。

 花が咲いている野菜もありました。どんな実がなるのかな。楽しみにお世話をがんばります。

3年生 ホウセンカの植えかえ

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6月4日 理科の学習でホウセンカを育てています。
 5月にポットにまいた種から,かわいい子葉と葉が出てきました。

 今日は,植木鉢に植えかえです。
 ポットをひっくり返してホウセンカを取り出すのは,小さい芽が折れてしまいそうで,思ったより難しかったです。
 できるだけ,そおっと優しく取り出して土に植えました。
ホウセンカは,広いところに引っ越しできて,なんだか気持ちよさそうに見えました。 

6月4日 金曜日

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今日の献立
・麦ご飯
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

 含め煮には,鶏肉や凍り豆腐,じゃがいも,こんにゃく,にんじんなど,いろいろな食材が使われています。給食室の大きな釜でゆっくりと煮含められているので,出汁がたっぷり浸み込んでとてもおいしく出来上がっています。

4年生 旋律づくり

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 音楽科では,「沖永良部の子もり歌」を学習しています。
 
 今日は,琉球民謡の音階にはどんな特徴があるかを考えました。
「ミとソとドがよく出てくる。」「レとラがない。」「さくらさくらの曲に感じがにている。」などの意見が出ました。
 
 次に,友達とペアになって旋律をつくり,オルガンで即興演奏をしました。
 「つくった曲をみんなに聞いてもらいたい人?」と先生が呼びかけると,「はい!!はい!!」と,たくさんのペアが手を挙げて発表できました。

 それぞれのペアの演奏を聞き合うと,曲の終わり方にきまりがあることや琉球音階の不思議な特徴などに気付くことができました。

6月3日 木曜日

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今日の献立
・黒糖パン
・ミートビーンズスパゲッティ
・グリーンサラダ
・クラウンメロン
・牛乳

 おいしくて大人気のスパゲッティは,1年生でもおかわりする人がたくさんいました。

 クラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種で,静岡県で栽培が盛んです。
 給食には時々しか登場しないので,味わっていただきました。
 

5年生 ゲストティーチャー

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6月3日 5年生は理科で天気の変化について学習しました。
 今日は,発展学習として「気象キャスターネットワーク」から気象予報士の北野加奈子さんをお招きして,気象や環境問題についての話を聞きました。北野さんは,5年生の同級生のお母さんです。
 
 2100年の気象予想を雲画像を見ながら解説していただきました。さすがプロフェッショナルです。テレビの天気予報さながらの説明にみんな大興奮です。

 地球温暖化の原因や世界への影響についても教えていただきました。みんな熱心にノートにメモを取りながら聞き,温暖化防止のために自分たちにできることやこれからの生活について考えました。

教室掲示(毛筆) 2

さすが高学年です。のびのびとバランスがとれた字です。
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教室掲示(毛筆) 1

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 緊急事態宣言の延長に伴い,6月に予定していた授業参観を中止とさせていただきました。

 本来なら,教室で見ていただきたかった子どもたちの作品を,ほんの一部ですが紹介したいと思います。
 少しでも,学習の様子が伝わり,ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

 今回は,毛筆です。
 どの作品も,それぞれの学年のめあてを意識しながら集中して書いた力作です。

 特に,3年生は初めての毛筆に挑戦しましたが,堂々とした立派な「一」が書けました。

6月2日 水曜日

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今日の献立
 ・ご飯
 ・揚げ出し豆腐
 ・赤だし
 ・納豆
 ・牛乳

今日は,絞り豆腐や味噌,納豆など,タンパク質を豊富に含む大豆を加工した食材がたくさん使われたメニューです。

赤だしは,赤味噌特有の風味が加わっておいしかったです。
納豆は,しっかり混ぜると旨味が増して,苦手な人も食べやすくなりますね。
ねばねばの糸と格闘しながら食べている人もいました。

1年生 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」 (2)

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 子どもたちの活動の様子です。 

 楽しく活動することができました。

1年生 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」 (1)

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 1年生は、図画工作科「いろいろな かたちの かみから」の学習をしました。

 色画用紙を自由にちぎっていくと、いろいろな形ができます。

 できた形から、どんなものに見えるか想像をふくらませて、あらわしたいものを考えました。

 いろいろな生き物や乗り物など、子どもたちはできた紙の形からいろいろなものを想像していました。

 友達があらわしたい形を「なんだろう?」と考えるのも、楽しかったです。

 どんな作品ができるのか、来週が楽しみです。

3年生 総合的な学習 「ごみ調べ」

 総合の学習がスタートしました。
今日は,3つのグループに分かれて,公園のごみ拾いに行きました。
学校に帰ってからは,どのようなごみがあったのか,どのようなところに落ちていたのか確認しました。
 明日は,クラスで3つの公園のごみの種類や場所について交流しようと思っています。

ゴミ袋や軍手,ひばさみの準備ありがとうございました。
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6月1日 火曜日

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今日の献立
 ・麦ご飯
 ・赤魚のから揚げ
 ・炒り卯の花
 ・米麺汁
 ・牛乳

 炒り卯の花は,豆腐を作る工程でできたおからを使ったメニューです。卯の花は,「ウツギ」という別名の5月〜6月に咲く白い花です。おからの白くて小さい粒が卯の花に似ているところから名づけられました。

 今日は,地場産物の日の献立で,米麺汁には広島でつくられた米麺やえのきだけ,小松菜が入っています。米麺は,そうめんやうどんとは違った味わいですね。

1年生 生活科「きれいに さいてね わたしの はな」

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 1年生が大切に育てているアサガオも、少しずつ大きく成長してきました。

 今日は、アサガオの観察をしました。

 色や形、さわったかんじなど、みんな自分の育てているアサガオをよく観察していました。

 アサガオの葉をよく見てみると、葉には小さな毛がたくさんついていることに気づくことができました。

 これからもっと大きく成長してくれるように、3本だけ残して間引きもしました。

 本日持ち帰っておりますので、ご家庭でも育ててみてください。

2年生 光のプレゼント2

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5月31日 今日はとてもよいお天気です。図画工作科の作品が完成したので,太陽の光を通してみることにしました。

 光を通すと,透明な容器に色を塗った作品がきらきらと輝いてとてもきれいです。
 
 教室の電灯の光で見たのとは,ひと味もふた味も違います。
 地面に映った色の影も想像以上にきれいです。

 「わたしのと重ねてみよう!」「転がすと色が混ざるよ!」
子どもたちは,いろいろな発想で光のプレゼントを楽しみました。


5年生 お茶のいれ方

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5月31日 家庭科で,最初に学習する調理は「湯の沸かし方」です。

 しかし,今はコロナ禍で残念ながら実習ができません。
今日は,先生が湯を沸かしてお茶をいれる様子を見ながら学習しました。
 
 やかんに水の量を計って入れて沸かします。その間に,煎茶の茶葉を鍋で炒ってほうじ茶にします。教室には,お茶の香ばしい香りが漂ってきました。 
 
 調理台が天井の鏡に映ると,先生の手元がよく見えます。
 同時に横からは,ビデオカメラで撮影してテレビで違う角度からの様子を見ます。

 沸かした湯で湯のみを温めてから,きゅうすでお茶を入れます。
どの湯のみのお茶の濃さも均等になるように,少しずつ注ぎ分けるのがポイントです。

 今日は,学校での実習はできませんでしたが,学習したことを忘れないうちに,ぜひ家で実際においしいお茶をいれて,お家のひとに飲んでもらってください。


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