![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272894 |
6年 掲示板がきれいになりました!!![]() ![]() ![]() リニューアルしました!! 業務の先生方がていねいに 貼り替えてくださり 6年生さんの門出を祝うような 春色のクロスになりました 教室の中にあるロッカーも ペンキが塗り替えられ きれいになっています 2年 ようちゅうがさなぎになりました!![]() ![]() ![]() アゲハチョウのようちゅうが さなぎになりました! 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 「スイミー」という教材を学習しています 「スイミー」は海の中のお話です まず新出漢字の「魚」を 読んだり書いたりできるように学習しました 「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」 という読み方があります 2年生さんは その読み方の言葉を たくさん発表しました そして 「魚」という字をとてもていねいに 書くことができました さあ「スイミー」の学習です 今日は登場人物や主人公について 読み取りました たくさんの登場人物を確認した後 主人公「スイミー」の様子を しっかりとつかむことができました 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」の総仕上げをしていました 3年生さんは総仕上げとして 自分の思い描いたものになっているか 最後の確認をしていました そして ついに 最初 何もない白い回るものだったけど 楽しい世界へ連れて行ってくれる 「くるくるランド」が完成しました! 3年 「問い」に対する「答え」(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 「問い」に対する「答え」(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」という 説明文の学習をしています 今日は 「中」の段落を詳しく読んで 「問い」に対する「答え」を見つけていました 「問い」は二つあって 1 どんなこまがあるでしょう 2 どんな楽しみ方があるでしょう 「答え」 1 曲ごま 2 曲芸に使われ 驚くような所で回して 見る人を楽しませる 3年生さんは上のように それぞれのこまの「答え」を ワークシートにていねいに整理していました 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 わる数>あまり(算数科)![]() ![]() ![]() あまりのある割り算の 筆算の仕方を学習していました 「あまりがあるときには わる数はあまりより大きくなる」 ということがわかりました だから あまりがわる数より大きい場合には もう一度計算する必要があります 学んだことを使って まちがいさがしの問題をすると すぐにまちがいを発見することができました 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会をしていました 実行委員会のみなさんが中心となり 会が進められていました 緊急事態宣言が延長となったため 当初予定していたことを変更し 今できることを考え直して 今日の日を迎えたそうです 会の内容だけではなく 休憩の仕方や換気等についても 念入りに話し合い準備をしてきました 気になることがあると すぐにマイクで指示を出していました 写真の様子は ボール当て鬼ごっこをしているところです 先生が鬼になり追いかけてもらうのが とてもうれしそうな4年生さんでした 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねん土!!」を 作っていました どうしたらねん土が立ち上がるのかを考え かきべらやのし棒等の用具を使いながら 形を工夫していました 立ち上がったねん土は 力強く見えました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |