![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445649 |
続ける![]() ![]() ![]() ![]() ため息がでるほど美しく整頓された靴箱や傘立てがあります。 「続けることで習慣になる。」 という言葉をよく聞きます。揃えることが一人一人の習慣になるとよいと思います。 長座体前屈![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方をよく覚えて正しく行っていました。待っている子どもたちは,友達の測定の様子をよく見ていて,動きに合わせて 「いち,に,さん!」 と声を掛けていました。お陰で,頑張ることができました。 今日の給食![]() ![]() お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの下書きのノートを見ると,初めのあいさつを工夫していて感心しました。 「太陽の日ざしがまぶしい季節になりました。」 「暑い夏がやってきました。」 「あじさいの花が美しく咲く季節になりました。」 「むし暑い日が続くようになりました。」 など,素敵な書き出しです。 竹のものさし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから竹のものさしを使って,いろいろなものの長さを測ったり直線を引いたりします。学習がどんどん広がっていきます。 どんな計算になるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,今日の算数の時間の様子です。 「どんな計算になるのか考えるとき,そのヒントはお話の中にある。」 ということを学習していました。 たし算になるのかひき算になるのか,「全部で」「どちらが」などの言葉に着目して考えればよいことに気付いていました。 いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細やかなところまで丁寧に仕上げています。本物そっくりです。どのように盛り付けるとおいしそうに見えるかということまで意識していることが伝わってきます。 雨に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の周りには,背の高い樹木が茂っていて,雨樋に落ち葉が溜まりやすい環境にあります。作業の後は,ごみ袋にたくさんの落ち葉が集まりました。すっきりときれいになり,これで安心して過ごすことができます。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くるっと回して,何が動くとおもしろいか。」 「表と裏で,どのように場面を変えるか。」 子どもたちは,仕組みや形,色,材料などから,イメージに合わせてつくっていました。 どのような作品が完成するか楽しみです。 学区の概要![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。「十日市」は市場町の名残で,堺町問屋街をはじめ,昔からの商業地域として栄えてきました。 ○昭和20年8月6日の原爆は,一瞬にして本川学区も焼土と化しました。本川小学校も爆心地にもっとも近い学校として,大きな被害を受けました。 ○戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。 ○本川を隔てた平和記念公園は年々緑が深まり,原爆ドームのたたずまいと,朝夕の平和の鐘の音は,平和を願う気持ちを強くさせてくれます。 ○学校敷地内には被爆校舎の一部を保存した「本川小学校平和資料館」があり,一昨年度より土・日曜日及び祝日も開館することとなりました。 アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりのお陰で,アサガオもすくすくと育っています。これからも毎日世話をして,変化に気付くようにしていきます。子どもたちが次に登校する月曜日には,さらに成長していることでしょう。 俳句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の中 弟入園 にっこにこ 食べてやる 太陽燃える 焼けトマト ポツンポツン 頭上響く 音色かな 梅雨の日や ボールを蹴る日を 待ちわびる 図書室で パラパラ響く 梅雨の声 月の下 ひかる夜桜 春の宝 ころちゃんは 暑くてぺったん 黒いもち 舞い落ちる 梅雨色の ガラス玉 夏暑し 雲のアイスを 追っていく 演じて考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すれちがい」を読んで,登場人物の役になり,そのときどうすればよかったのか演じていました。演じることで新たな気付きをもったり,友達の演技を見て話し合い,自分の考えを明確にしたりしていました。 立場や状況の違いを越えて,互いに理解し尊重し合うためには,どのような心が必要なのか考えることができました。 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の歯や口の健康状況に関心をもたせ,どのように過ごしたら健康を保持することができるか考えさせるとともに,実践を促します。ご家庭でも話題にしていただけると,子どもたちの意識がさらに高まると思います。 人目につかないけど大事なこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしかすると,私が通りかからなければ,誰にも気付かれなかったかも知れません。誰にもほめられなかったかも知れません。それでもこの子たちは,この仕事を進んでやっただろうと思います。ほめられることが目的ではなく,整頓してきれいにすることが目的だったからです。 この子たちは,私が本川小学校に赴任した年に入学してきました。あどけない1年生だった子どもたちが,今では,こうして人目につかない仕事にも進んで取り組む高学年になりました。その成長ぶりを嬉しく思います。 聞いて考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞くときにどんなことに気を付けたらよいか振り返る場面では, 「賛成や反対の理由を聞く。」 「『なぜなら』などのキーワードに注意して聞く。」 「自分の考えと似ているところや違うところに気を付けて聞く。」 「条件に沿って話しているか確かめながら聞く。」 などを挙げていました。 聞く力と話す力はつながっています。よい聞き方ができると,よい話し方ができるようになります。国語の学習が他の教科の学習にもつながっていくことを願っています。 おって たてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,練習。失敗しても大丈夫。次はどのように切ったら紙が立つのか,失敗から学んで次に生かしていきます。試行錯誤が大切です。魚,バス,山など楽しい形ができていました。 午後からも![]() ![]() ![]() ![]() 午後からも集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。真面目に取り組むところ,何に対しても一生懸命なところがよいところです。そして,何よりも礼儀正しく挨拶をするところが素晴らしいところです。 今日の給食![]() ![]() 鮭のレモン揚げは,鮭にでん粉を付けて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めています。噛むとレモンの風味が口いっぱいに広がります。 本校では,今年度に入って残菜の量が減っています。子どもたちには,食事により,命をいただいているということ,給食ができるまでには多くの人に携わっていただいていることなどを意識してほしいと思っています。これからもしっかり食べてほしいです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |