最新更新日:2025/06/16
本日:count up178
昨日:110
総数:445649
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

続ける

画像1 画像1
画像2 画像2
「すごいなあ。きちんと揃っている。」
ため息がでるほど美しく整頓された靴箱や傘立てがあります。

「続けることで習慣になる。」
という言葉をよく聞きます。揃えることが一人一人の習慣になるとよいと思います。

長座体前屈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のホームページで,6年生の新体力テスト「長座体前屈」の様子をお知らせしましたが,今日は,1年生が挑戦していました。

 やり方をよく覚えて正しく行っていました。待っている子どもたちは,友達の測定の様子をよく見ていて,動きに合わせて
「いち,に,さん!」
と声を掛けていました。お陰で,頑張ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,玄米ご飯,うま煮,はりはり漬け,かみかみ昆布,牛乳でした。今日は,歯と口の健康週間にちなんだ献立です。6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。

お礼の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,国語科の学習で「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしています。この単元では,「初めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ」「後づけ」の手紙の型を習い,その型に沿って手紙を書いていきます。

 子どもたちの下書きのノートを見ると,初めのあいさつを工夫していて感心しました。
「太陽の日ざしがまぶしい季節になりました。」
「暑い夏がやってきました。」
「あじさいの花が美しく咲く季節になりました。」
「むし暑い日が続くようになりました。」
など,素敵な書き出しです。

竹のものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の時間に「長さのたんい 長さをはかってあらわそう」の学習をしています。今日は,竹のものさしを使って,めもりの読み方を学習していました。一番小さいめもりは,1ミリメートルであることも学習していきます。

 これから竹のものさしを使って,いろいろなものの長さを測ったり直線を引いたりします。学習がどんどん広がっていきます。

どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がスタートしました。あおぞら学級の子どもたちも張り切って学習しています。

 写真は,今日の算数の時間の様子です。
「どんな計算になるのか考えるとき,そのヒントはお話の中にある。」
ということを学習していました。

 たし算になるのかひき算になるのか,「全部で」「どちらが」などの言葉に着目して考えればよいことに気付いていました。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科「本物そっくり」の作品を先日ご紹介したばかりですが,図工室に行くと,さらに作品が増えていました。紙粘土の作品です。

 細やかなところまで丁寧に仕上げています。本物そっくりです。どのように盛り付けるとおいしそうに見えるかということまで意識していることが伝わってきます。

雨に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西校舎3階から見た体育館の様子です。梅雨の長雨に備えて,学校業務員が体育館の雨樋の清掃をしました。高所での作業です。

 体育館の周りには,背の高い樹木が茂っていて,雨樋に落ち葉が溜まりやすい環境にあります。作業の後は,ごみ袋にたくさんの落ち葉が集まりました。すっきりときれいになり,これで安心して過ごすことができます。

くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科「くるくるランド」の授業の様子です。「くるくるランド」は,割りピンで留めた紙を回す仕組みを利用して,発想したものを工夫して表す学習です。

「くるっと回して,何が動くとおもしろいか。」
「表と裏で,どのように場面を変えるか。」
子どもたちは,仕組みや形,色,材料などから,イメージに合わせてつくっていました。

 どのような作品が完成するか楽しみです。

学区の概要

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○広島市を流れる太田川の本流である「本川」と,分流となる「天満川」が挟む三角州の中間に位置する七つの町(十日市町・本川町・猫屋町・榎町・堺町・小網町・土橋町)を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。「十日市」は市場町の名残で,堺町問屋街をはじめ,昔からの商業地域として栄えてきました。
○昭和20年8月6日の原爆は,一瞬にして本川学区も焼土と化しました。本川小学校も爆心地にもっとも近い学校として,大きな被害を受けました。
○戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。 
○本川を隔てた平和記念公園は年々緑が深まり,原爆ドームのたたずまいと,朝夕の平和の鐘の音は,平和を願う気持ちを強くさせてくれます。
○学校敷地内には被爆校舎の一部を保存した「本川小学校平和資料館」があり,一昨年度より土・日曜日及び祝日も開館することとなりました。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 西校舎3階から見えた1年生の様子です。外でアサガオの観察をしてその様子をカードにかいているところです。上から見ても,一生懸命に観察していることが伝わってきます。

 毎朝の水やりのお陰で,アサガオもすくすくと育っています。これからも毎日世話をして,変化に気付くようにしていきます。子どもたちが次に登校する月曜日には,さらに成長していることでしょう。

俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の俳句です。

 春の中 弟入園 にっこにこ
 
 食べてやる 太陽燃える 焼けトマト

 ポツンポツン 頭上響く 音色かな

 梅雨の日や ボールを蹴る日を 待ちわびる

 図書室で パラパラ響く 梅雨の声

 月の下 ひかる夜桜 春の宝

 ころちゃんは 暑くてぺったん 黒いもち

 舞い落ちる 梅雨色の ガラス玉

 夏暑し 雲のアイスを 追っていく

演じて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は道徳の時間に,友達と「すれちがい」が起きてしまったらどうしたらよいのか考えました。

 「すれちがい」を読んで,登場人物の役になり,そのときどうすればよかったのか演じていました。演じることで新たな気付きをもったり,友達の演技を見て話し合い,自分の考えを明確にしたりしていました。

 立場や状況の違いを越えて,互いに理解し尊重し合うためには,どのような心が必要なのか考えることができました。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の時間の様子です。電動糸のこぎりを使って板を切り,作品をつくっています。下絵の線に合わせて板を動かしていきます。両手で板をしっかり押さえて,曲線も直線も上手に切っていきました。どの子も真剣な表情で,電動糸のこぎりを安全に扱っていました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日〜10日は,歯と口の健康週間です。6月4日を前に,4年生の教室では,学級活動で,歯と口の健康について取り上げていました。子どもたちは,ポスターを基にして,日頃の歯磨きの様子について振り返ったり,歯磨きの大切さについて考えたりしました。

 自分の歯や口の健康状況に関心をもたせ,どのように過ごしたら健康を保持することができるか考えさせるとともに,実践を促します。ご家庭でも話題にしていただけると,子どもたちの意識がさらに高まると思います。

 

人目につかないけど大事なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西校舎の「わくわくホール」を通りかかると,5年生の4人がかごに入った探検バッグを黙々と整頓しています。その姿があまりにも健気だったので,しばらく様子を見ていました。気持ちのよい働きぶりです。お陰で,次の人が気持ちよく使えるようになりました。

 もしかすると,私が通りかからなければ,誰にも気付かれなかったかも知れません。誰にもほめられなかったかも知れません。それでもこの子たちは,この仕事を進んでやっただろうと思います。ほめられることが目的ではなく,整頓してきれいにすることが目的だったからです。

 この子たちは,私が本川小学校に赴任した年に入学してきました。あどけない1年生だった子どもたちが,今では,こうして人目につかない仕事にも進んで取り組む高学年になりました。その成長ぶりを嬉しく思います。

聞いて考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語科「話の内容をとらえて,自分の考えをまとめよう」の授業の様子です。単元のまとめの学習でした。この単元で,何を学習してきたのか自分たちの学習を振り返っていました。

 話を聞くときにどんなことに気を付けたらよいか振り返る場面では,
「賛成や反対の理由を聞く。」
「『なぜなら』などのキーワードに注意して聞く。」 
「自分の考えと似ているところや違うところに気を付けて聞く。」
「条件に沿って話しているか確かめながら聞く。」
などを挙げていました。

 聞く力と話す力はつながっています。よい聞き方ができると,よい話し方ができるようになります。国語の学習が他の教科の学習にもつながっていくことを願っています。
 

おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。紙を折って立てた形から思いついた物を作っていきます。紙を縦に折ったり横に折ったりして,立たせ方を工夫します。形や切り方を工夫しないと,完成したときに立たなくなってしまうので,頭の中で完成したときの形を思い描き,どこを切ったらよいか考えながら取り組んでいました。

 まずは,練習。失敗しても大丈夫。次はどのように切ったら紙が立つのか,失敗から学んで次に生かしていきます。試行錯誤が大切です。魚,バス,山など楽しい形ができていました。

午後からも

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらB組の様子です。あおぞらB組は,3年生と6年生の子どもたちがいます。6年生の児童は交流学級での授業で別の教室に行っているため,この時間は,3年生が学習していました。担任が間に座り,学習の様子を見ています。

 午後からも集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。真面目に取り組むところ,何に対しても一生懸命なところがよいところです。そして,何よりも礼儀正しく挨拶をするところが素晴らしいところです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鮭のレモン揚げ,大豆の磯煮,味噌汁,牛乳でした。

 鮭のレモン揚げは,鮭にでん粉を付けて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めています。噛むとレモンの風味が口いっぱいに広がります。

 本校では,今年度に入って残菜の量が減っています。子どもたちには,食事により,命をいただいているということ,給食ができるまでには多くの人に携わっていただいていることなどを意識してほしいと思っています。これからもしっかり食べてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/7 自動払込
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431