最新更新日:2024/07/03
本日:count up55
昨日:88
総数:78654
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

歯を大切にする集いを行いました。

画像1画像2
エプロンシアターで、「食べた後は歯をみがこうね」とカバ君が知らせてくれました。
そして、絵カードや実物で、歯磨きをするときに必要なもの(歯ブラシ、コップ)や、
“歯ブラシは、コップに入れて水道まで行きます”などの扱い方を確かめました。
真剣に話を聞いていて、嬉しくなりました。

食後には、大きい口の模型の「おちあいたろうくん」で、歯の磨き方を確かめました。
実際にやってみて、丁寧に磨くことができました。
これからも、歯を大切にしましょうね。

たいりょうだ!

画像1
画像2
絵具遊びで作った魚を“海”に泳がせて、みんなで魚釣りです。
「サメを釣るぞ!」「タコのすみがでてきた〜」
自分のねらった獲物を釣ろうとみんな真剣です。

「見て見て!こんなにとれたよ!」釣った魚は教師に嬉しそうに見せてくれました。

やってみよう!がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
つき組は自分のやりたい遊びの中で、いろいろなことにチャレンジしています。
それは、一人だったり…友達と一緒だったり… 
そして、自信をつけています。

一輪車で「ここでできそう。ここの場所で頑張る!」と、場所を選びやってみていました。
そして、できました!
「見て見て!」と、とても嬉しそうにしていました。(写真上)

「サッカーしよう!」「チーム分けしよう!」とゲームが始まりました。走って、ボールを蹴って、友達にパスをして、どんどん楽しくなっている遊びの一つです。(写真中・下)


コロコロ

画像1
画像2
「あ〜、外に出る。どうしたらいい?!」
「坂をこっちに向けたらどう」

「ガタガタとなるのは嫌なんよ」
「これを使ったら、いいんじゃない?」

一緒に遊ぶ友達と、考えを出し合って遊ぶもも組さん。
思い通りに玉が転がるように
繰り返し、道を作って遊びました。

素敵なジュースができています。

画像1
画像2
花びらを使った色水遊び。
小さいすり鉢とすりこぎを使っています。
しっかり色が出ています。

茶こし使って、ていねいに花びらを取り除いたり
水を足して、“ちょうどいい”濃さにしたりと
工夫して楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831