![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87402 |
ひらがな 1年
ひらがなの学習が、ずいぶん進みました。とめ、はね、はらいなど気を付けるところもわかってきたようです。空書きも上手になっています。
教室の後ろに掲示した、自分たちで見つけたひらがなの言葉もたくさんになりました。 ![]() ![]() ![]() 走り高跳び 6年
体育科で走り高跳びの学習に入りました。
最初に、助走やについて説明を受けた後、実際に跳んでみました。 踏み切る足を考えて助走を始める場所を決め、50cm位の高さから跳ぶ練習をしました。 ![]() ![]() ![]() カブトムシの育て方 3年
プール横にカブトムシの幼虫の部屋があります。これも業務員の先生の手作りです。
今日は、3年生が、カブトムシの幼虫の部屋のところで、業務員の先生からカブトムシの育て方について教えてもらいました。育てるためには、土と湿気と温度とえさが大切だということです。 腐葉土の中にあるさなぎも見せてもらいました。ふ化して成虫になると、柱の上の方にいることがよくあるそうです。 成虫になったら、教室や南校舎1階にあるカブトムシの家で育てます。 ![]() ![]() ![]() カブトムシの家![]() 現在、プール横の腐葉土にいるカブトムシの幼虫が成虫になったら、このカブトムシの家でも育てます。ふ化して、この家に入れて育てるのが楽しみです。 ![]() 校内授業研究
本校は、子供たちの学力向上や学ぶ力を育てるために、「学び合い」の考え方を取り入れて授業研究を行っています。
今年度第1回目の授業研究を行いました。事前に模擬授業を実施して全員で検討してから、授業を参観しました。 協議会では、子供たちの具体の姿を基に、意見を交流しました。 ![]() ![]() 分数のかけ算 6年
算数科で、分数のかけ算を学習しています。
今日は、8/9×3/10の計算の仕方を考えた後、3/4×5/9×2/5の計算にも取り組みました。友達と教え合ったり説明を聞いたりする中で、約分を途中ですると、計算が簡単になることに気付きました。 発展問題として、X/18×8/9×3/4=5/27にも挑戦しました。これまで学習したことが使えないかと、ノートを何度も見返しながら、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() カブトムシの育て方発表会 3・4年
総合的な学習の時間に、カブトムシの育て方について、4年生が3年生に伝える会をもちました。
4年生は昨年度育てた経験を基にさらに調べ、ポスターや冊子にまとめて発表しました。クイズも取り入れ、楽しく聞くことができるように工夫していました。何度も練習した成果が出て、3年生にしっかり伝えることができました。 3年生も真剣に聞いていました。教えてもらったことを生かして、今年度も大切に育ててもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 山地の人々のくらし 5年
社会科の発展学習として「山地の人々のくらし」について調べました。
長野県飯田市上村下栗地の地図や、写真(現在と60年前のもの)を見て、気付いたことを交流しました。 地図記号などをよく見て、標高が高いことや針葉樹林や広葉樹林が多くあることから、山地ということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 表現運動 4年
体育科の学習で、表現運動に取り組みました。
「探検に行こう」というテーマで、グループで即興的に動きを作りました。動物が出てきたり、それをやっつけたりする動きを、子供らしい自由な発想で表現していました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 3年![]() 読んでもらった本は「三匹のやぎのがらがらどん」です。先生の語りに引き込まれて、どの子も集中して聞いていました。 ![]() 植物の発芽や成長 5年
理科の学習で、インゲン豆を植えました。
肥料のある土と、ない土で、育ち方の違いを比べます。しっかり実験・観察をして、植物の成長に必要なものについて学習してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「おばさんとおばあさん」 1年
国語科で、のばす音の表し方や。読み方について学習しました。
「くうき」「こうえん」 「おおかみ」「こおろぎ」 「おおきい」「とおい」 「せんせい」の中にも、のばす音があるのを見つけました。 授業の終わりには、これまで学習したひらがなでできた2文字と3文字の言葉を読みました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班顔合わせ会に向けて 6年
本校は、縦割り班活動で掃除に取り組みます。
今年度初めての縦割り班活動に向けて、6年生が準備をしていました。 自分の班の掃除場所で、低学年ができること、中学年に任せられることなどを考慮しながら、分担について考えていました。 ![]() ![]() ![]() わり算 4年
算数科で、わり算を学習しています。今日のめあては、「72÷3のようなわり算のしかたを説明しよう」です。
2つの考えが出た後、24÷2の計算をしてみました。十の位と一の位に分けて計算するとよいことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 計算の確かめ 2年
算数科で、プリントでひき算の確かめ方を確認しました。
左側に書いてあるひき算の確かめ方に合うたし算を、右側から選んで線を引きました。ものさしをきちんと使っていました。 いつも積極的に手を挙げて、やる気いっぱいの2年生です。 ![]() ![]() ![]() 和語 漢語 外来語 5年
国語科で、和語、漢語、外来語について学習しました。
それぞれがどういうものか確認した後に、いろいろな言葉がどれに当てはまるかについて調べました。漢字辞典を使ったり、漢字ドリルを活用したりするなど、意欲的に調べていました。 ![]() ![]() ![]() 宝とり鬼 1年
体育科の学習で、「宝とり鬼」をしました。攻めチームは腰につけたしっぽ(タグ)を取られないように隙をついて、守りチームのコートにある宝に見立てたボールを取りに行く鬼ごっこです。
攻めるチームの一人が左右に動いている間に、他の人が何個も宝を取っていました。 授業の終わりには、使ったコーンを進んで片付けていました。 ![]() ![]() ![]() 日にちの言い方 5年
外国語科の学習で、日にちの言い方と数字の言い方を比べました。
日にちには「th」が語尾につくことをお教科書の2つの表を見比べながら、違うところを探していきました。 1日はFirst、2日はSecond,3日はThirdなど、特別な言い方の日にちがあることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() What do you usually do on Sundays? 6年
外国語科の学習で、日常生活や宝物を伝え合う学習をしました。
まず、「have」「play」などたくさんの動詞を、イラストを見ながら発音していきました。 その後、「What do you usually do on Sundays?」という問いに対する答えを、「I usually 〜 on Sundays.」という形で表しました。 「watch TV」や「do homewaork」など、自分のいつもすることを思い出して、教科書にある単語を探してプリントに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 新体力テストに向けて 3年
体育科の学習で、立ち幅跳びの練習をしました。
しっかり腕を振り、できるだけ遠くまで跳べるように、何度も練習しました。 本番でも練習を生かし、自分なりの良い記録を目指して頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |