最新更新日:2025/06/13
本日:count up26
昨日:49
総数:521307

6月4日 5年1組 When〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,誕生日を聞いたり,答えたりすることを学習しました。

 最初に,Aさんが,
 「When is your birthday?」
 と 聞くと,Bさんが,
「 My birthday is 〜」
 と 答えます。答えてもらったら,カードに,Aさんの名前と誕生日,大きな声で言えたかどうかを書き込みます。ここまですると,交代です。

 「Great」と 先生から,何度も誉められるほど,英会話を楽しむことができました。

6月4日 4年1組 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。今日のめあては,「つくりたいコースのイメージに合わせて,道かざりをくふうして つくろう。」です。
 最初は,ビー玉が通る道をつくります。
 次は,道かざりをつくります。
 「ここに,うさぎがいるよ。」「ここが,スタートなんよ。」子どもたちは,転がすビー玉と一緒に,道を楽しんでいるようでした。
 完成が,益々,楽しみですね。

6月4日 無言清掃中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間です。子どもたちは,「彩が丘っ子 5か条」にある

 * そうじ時間 無言で集中 細かい気配り

 を念頭に,隅々まで,丁寧に行っています。
 1年生は,6年生に教えてもらいながら,自分たちでできることがどんどん増えています。
 6年生の皆さん,ありがとうございます。

6月4日 なかよし学級 進級お祝いお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「進級お祝いお楽しみ会」を行いました。
 プログラムは,以下の通りでした。
 * はじめのことば
 * がんばること発表
 * 工作
 * ゲーム
 * おわりのことば
 1組と2組が一緒になって,楽しい時間を過ごすことができました。
 進級,おめでとうございます。

6月4日 給食準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の金曜日です。どのクラスも,準備が一段と上手になってきています。
 給食当番の皆さん,一週間,当番活動をよくがんばりました。
 今日は,お肉だったので,「肉味噌ごぼう」を増やしている人が多かったです。

 【今日の献立】
 肉味噌ごぼう丼・かき玉汁・牛乳

6月4日 2年1組 折り紙名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳では,「折り紙の名人」というお話を読んで,考えました。
 「このお話に出てくる人は,どうして『折り紙の名人』と言われるようになったのかな。」をスタートに,たくさん考えました。
 すると,友だちの考えを聞いて,「そうか。そういう考え方も,あるんだね。」と つぶやいた子どもがいました。とっても良い言葉です。
 こらからも,一緒に勉強をして,自分が気づかなかったことにも,気づき,学びを深めましょう。

6月4日 1年1組 彩が丘体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の授業では,「彩が丘体操」をしています。この体操は,体幹を鍛えることを意識して,作っています。
 「おすもうさんのポーズで。」「グーパー体操を。」と 曲に合わせて,体操をしています。
 1年生も,だんだんと上手になってきました。
 体操が終わった後は,忍者になって,新しい動きに挑戦しました。

6月4日 6年1組 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「走り高跳び」の練習をしています。「今日は,1メートルは跳びたい。」という思いで,授業に臨んだようです。
 90センチメートル,95センチメートル,100センチメートルと高さが上がると,どんどん跳びにくくなっていくようです。
 「走る長さを変える方がいいかな。」「踏み切りの足が合わないな。」「どうしたら,跳べるんだろう。」と 考えながら,跳んでいました。
 自己新記録を目指して,がんばっていました。

6月4日 可愛いお客さま

画像1 画像1
 4階の非常階段には,可愛いお客さまがいました。
 つばめの子どもでしょうか。
 二羽がじっととまっていました。
 しばらくすると,すーっと跳んで行きました。
 雨の中,どこに行ったのかな。

6月4日 5年生 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。色々な気持ちを形や色を工夫して,表現しました。

 上)「変わっていく気持ち」
 中)「気持ちの広場」
 下)「気持ちの宇宙」

 自分の心の中には,色々な気持ちがあります。そして,その気持ちは,絵で表現することもできるんだね。

6月4日 3年生 算数科「大きい数の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「大きい数の筆算」のまとめをしました。
 * 一の位から
 * くり上がりのときは
 * くり下がりのときは
 と これまでの学習を振り返り,ポイントを思い出しました。

 「できるよ。」子どもたちは,自信を持って取り組んでいました。

課題図書 もうすぐ貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度の課題図書がもうすぐ貸し出しできます。
 夏休みの課題にぴったりです。
 校長室前に,展示しています。
 手に取って,読みたい本を決めてみませんか。
 今,予約は,受け付けています。
 みんなが読んでくれるのを待っています。

         ピクルスより

6月3日 校内研究授業

 子どもたちの学びを深めるために,校内研究授業と協議会を行いました。
 本年度の研究主題は,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成〜わかった!できた!楽しい!やってみたい!〔活用しよう〕(2年次)〜」です。

 協議会では,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。

 明日からの授業改善につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日 校内研究授業 4年1組 アップとルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「筆者の考えをとらえて,自分の考えを発表しよう『アップとルーズで伝える』」の学習をしています。
 今日のめあては,「アップとルーズについて読み取り,筆者の説明の工夫を見つけよう。」です。
 写真を提示して,先生に「アップの意味は?」「ルーズの意味は?」と聞かれると,子どもたちは,「アップは,・・・・」「ルーズは,・・・」と 自信を持って答えていました。
 そして,「アップで撮った写真とルーズで撮った写真,どっちが分かりやすい?その理由を短冊に書いてみましょう。」と 問われ,子どもたちは,集中して書いていました。
 筆者が私たちに伝えたいことは,何かな。

6月3日 給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の配膳は,毎日,6年生が手伝ってくれています。
 おかげで,1年生も,とても上手にできるようになっています。
 6年生の皆さん,ありがとうございます。

 【今日の献立】
 ご飯・チンジャオロース・もずくスープ・牛乳

6月3日 6年1組 子育て支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」の学習をしています。子どもたちは,「今」の社会で行われている政治についても学んでいます。
 「この施設には,収入がありません。それなのに,維持するのに,年間2000万円要るそうです。どのようにしているのでしょうか。」と 先生に問われ,子どもたちは,びっくり。
 現代社会の仕組みについて,「子育て支援」の視点から学びを深めています。

6月3日 3年生 ぴったりになるのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「大きい数の筆算」の学習をしています。今日は,決まりを見つけて,答えが9000になる4けたのたし算を作りました。
 「えっ。どうするといいのかな。」と 子どもたちは戸惑っていました。が,一の位と十の位と百の位が0になるためには・・・・と考え,たし算にするときの決まりに気づくと・・・「できた。」「できた。」と 次々に4桁のたし算ができました。
 算数では,「決まり」が大切ですね。

6月3日 1年1組 みんな いきている

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業では,「みんな いきている」を 題材にして,「いきている」について,考えました。
 「『おいしいね』というのは,どんなときですか。」と聞かれ,子どもたちは,「ケーキを食べているとき」「お肉を食べているとき」と「 色々な物を食べている時に『おいしいね』と言うよ。」と答えていました。その後,
 *「楽しいな」と言うとき
 *「いたいな」と言うとき
 *「ねむたいな」と言うとき
 *「気持ちいい」と言うとき
 も,考えました。そして,「こんな気持ちになれるのは,『いきているからだね』」と気づきました。
 「いきている」って,素敵なことですね。

6月3日 なかよし学級 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級2組では,国語の勉強をする人と算数の勉強をする人に分かれて,授業をしました。
 先生と一緒にする時間もあれば,自分でプリントをする時間もあります。
 どちらの時間も,集中して,がんばりました。

6月3日 なかよし学級 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級1組では,算数の学習をしました。
 教科書を使って復習をしたり,数のカードを使った活動をしたりしました。
 「2のカードは,どれかな。」と クイズにも挑戦しました。
 クイズにすると,楽しくて,集中して,がんばることができますね。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239