![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272895 |
6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 「主体的に学び」を実現する 授業作りの研究を進めています 今日は取組の一つである 「きらりノート」について 紹介します 今年度 学習環境づくりとして 各学年の主体的に学んでいる児童の授業の様子や ノートを掲示するコーナーが設けました 子供たちだけでなく 先生たちも学年を超えた学び合いができるように 掲示板が設けられました 1ヶ月に1回以上更新します! 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)![]() ![]() ![]() 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)![]() ![]() ![]() 今日のテーマは 「Meetの使用方法について」でした 5つの教室に分かれて 「Meet」を実際に使ってみました 電子黒板に各教室の様子が映し出されました 今日学んだことは 1 マイクのオン オフ 2 カメラのオン オフ 3 チャットの使い方 4 「挙手する」の使い方 5 「押しピン」の使い方 です 次回は実践編です 使いこなせるように研修します! 6年 心臓について調べよう(理科)![]() ![]() ![]() 6年 心臓について調べよう(理科)![]() ![]() ![]() インターネットを使って 心臓について調べていました 心臓のつくりや働きについて 自分が知りたいことを検索して ノートにメモをしていました 6年生さんはとても集中して 興味をもって調べていました 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 玉結びと玉留めにチャレンジしていました まずは玉結びです 5年生さんは上手に 糸を玉のように結ぶことができました 次はいよいよ玉どめです 針に糸を通して玉結びを作り 布の裏側から針を刺します 通した穴のところに針を置いて 糸を3回巻き付けます 巻き付けたところを 親指でしっかりとおさせて もう片方の手で針を縫きます するとどうでしょう 見事に玉どめをすることができました 一つ 二つ 三つ・・と 玉どめを作っていくと かわいいつぶつぶいちごが完成しました 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 アップとルーズ(国語科)![]() ![]() ![]() 「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 3年 似ているところと違うところ(算数科)![]() ![]() 3年 似ているところと違うところ(算数科)![]() ![]() ![]() 二つの問題の似ているところと 違うところを考えていました 二つの問題は・・・ 1 6このあめを二人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 2 6このあめを一人に2個ずつ分けると 何人に分けられますか 3年生さんは二つの問題をよく読み 似ているところやちがうところに 印をつけたり図に表したりして考えていました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |