最新更新日:2025/06/30
本日:count up24
昨日:18
総数:139074
校訓 よく考え やさしい心で 元気に がんばる

英語の時間です【5年生】

5年生の英語の時間の様子です。
「What do you want for ○○?」(〇〇に何が欲しい?)と尋ねる言い回しと
「I want ●●.」(●●が欲しい)と答える言い回しの勉強をしていました。
5年生にとっては今年から始まった英語科ですが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
しっかりと取り組んでいます
意欲的に取り組んでいます
先生の話をしっかりと聞きました

英語科の学習です【6年生】

6年生は英語科が2年目になりました。
6月2日(水)の授業の様子です。
それぞれの宝物をスリーヒントクイズの形で紹介していました。
子どもたちは楽しみながら英語を学習することができている様子でした。

しっかりと学習しています
スリーヒントクイズです
楽しみながら学習しています

なににみえるかな【1年生】

1年生の図工の時間の様子です。
ちぎった紙の形から、何に見えるかイメージを膨らませて、クレパスで色や模様を加えながら作品にしていきました。
名作が続々とできあがりそうです。

とりかかっています
何に見えるかな
すてきな作品に仕上げるぞ

裁縫にチャレンジ【5年生】

5年生では今、家庭科の時間に裁縫の学習をしています。
針と糸、布を使って、いろいろな縫い方や玉止め、玉結びにチャレンジしています。
子どもたちは慣れない手つきで少し手間取りながらも、粘り強く、一生懸命に取り組んでいました。

真剣です
がんばるぞ
一生懸命取り組んでいます

ベル着の取り組み

授業開始のチャイムが鳴り終わるまでに静かに席に着くことができるよう、学校では今週(5/31〜6/4)、企画委員が中心となって「ベル着の取り組み」を行っています。
外で元気よく遊んでいた子どもたち、「休憩終了」のチャイムが鳴ると、素早く校舎に戻り、靴を履き替えます。
しっかりと手洗いをして、教室の方にもどります。
「授業開始」のチャイムがなって、スムーズに授業が始まりました。
良い習慣が身に付くことができるよう、しっかりと取り組んでいきます。

素早く校舎に戻ります
靴を履き替えます
手洗いもしっかりします

田植え(その1)【5年生】

5年生では学校にあるミニ田んぼ(田んBox)で、稲を育てていきます。
既に「しろかき」までは終えており、今日(6月1日)は「田植え」です。
まず、講師の先生から苗の植え方についての話があり、子どもたちは熱心に話を聞いていました。
いよいよ田植えです。
田んBoxに張られた糸の交点を目印にして、講師の先生から教わったことに留意しながら苗を植えました。
グループで協力して、作業しました。

手本をよく見ました
いよいよ田植えです
修了しました

田植え(その2)【5年生】

田んBOXに張った水には蚊の幼虫であるボウフラがわいて、そのままでは蚊が発生してしまいます。
しかし、田にメダカを入れることで、この問題が解決するということを、講師の先生に教えていただきました。
なぜ解決するかというと、メダカがボウフラを食べてくれるので、蚊の発生をおさえることができるということです。
さっそく、苗を植えたばかりの田んぼに、メダカを入れました。
稲もメダカも大きく育ってほしいです。

メダカです
大きくなあれ
ありがとうございました

やさいのかんさつをしたよ【2年生】

2年生では今、ミニトマト、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜を育てています。
今日(6月1日)は総合的な学習の時間で野菜の成長ぐあいを観察しました。
まずは教室で、観察のポイントを出し合いました。
「形や色を見る」「手ざわり」「におい」「長さ」「葉や花の数・大きさ」など、たくさんの意見が出ました。
その後、外に出てそれぞれがプランターで育てている野菜を観察しました。
「花が付いているよ」
「葉が前より大きくなっているし〇〇枚もついているよ」
「茎には毛みたいなものが付いていて触ったらザラザラしているよ」
など、子どもたちは気づきを口に出しながら、先ほど確認したポイントにそって観察し、観察用紙に記録をかきこみました。
夏野菜、これからどのように育っていくのでしょうか。
子どもたちも興味深く学習している様子でした。

観察のポイントを確認したよ
大きくなっているよ
しっかりと観察したよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760