最新更新日:2025/06/18
本日:count up77
昨日:193
総数:445970
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 西校舎3階から見えた1年生の様子です。外でアサガオの観察をしてその様子をカードにかいているところです。上から見ても,一生懸命に観察していることが伝わってきます。

 毎朝の水やりのお陰で,アサガオもすくすくと育っています。これからも毎日世話をして,変化に気付くようにしていきます。子どもたちが次に登校する月曜日には,さらに成長していることでしょう。

俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の俳句です。

 春の中 弟入園 にっこにこ
 
 食べてやる 太陽燃える 焼けトマト

 ポツンポツン 頭上響く 音色かな

 梅雨の日や ボールを蹴る日を 待ちわびる

 図書室で パラパラ響く 梅雨の声

 月の下 ひかる夜桜 春の宝

 ころちゃんは 暑くてぺったん 黒いもち

 舞い落ちる 梅雨色の ガラス玉

 夏暑し 雲のアイスを 追っていく

演じて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は道徳の時間に,友達と「すれちがい」が起きてしまったらどうしたらよいのか考えました。

 「すれちがい」を読んで,登場人物の役になり,そのときどうすればよかったのか演じていました。演じることで新たな気付きをもったり,友達の演技を見て話し合い,自分の考えを明確にしたりしていました。

 立場や状況の違いを越えて,互いに理解し尊重し合うためには,どのような心が必要なのか考えることができました。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の時間の様子です。電動糸のこぎりを使って板を切り,作品をつくっています。下絵の線に合わせて板を動かしていきます。両手で板をしっかり押さえて,曲線も直線も上手に切っていきました。どの子も真剣な表情で,電動糸のこぎりを安全に扱っていました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日〜10日は,歯と口の健康週間です。6月4日を前に,4年生の教室では,学級活動で,歯と口の健康について取り上げていました。子どもたちは,ポスターを基にして,日頃の歯磨きの様子について振り返ったり,歯磨きの大切さについて考えたりしました。

 自分の歯や口の健康状況に関心をもたせ,どのように過ごしたら健康を保持することができるか考えさせるとともに,実践を促します。ご家庭でも話題にしていただけると,子どもたちの意識がさらに高まると思います。

 

人目につかないけど大事なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西校舎の「わくわくホール」を通りかかると,5年生の4人がかごに入った探検バッグを黙々と整頓しています。その姿があまりにも健気だったので,しばらく様子を見ていました。気持ちのよい働きぶりです。お陰で,次の人が気持ちよく使えるようになりました。

 もしかすると,私が通りかからなければ,誰にも気付かれなかったかも知れません。誰にもほめられなかったかも知れません。それでもこの子たちは,この仕事を進んでやっただろうと思います。ほめられることが目的ではなく,整頓してきれいにすることが目的だったからです。

 この子たちは,私が本川小学校に赴任した年に入学してきました。あどけない1年生だった子どもたちが,今では,こうして人目につかない仕事にも進んで取り組む高学年になりました。その成長ぶりを嬉しく思います。

聞いて考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語科「話の内容をとらえて,自分の考えをまとめよう」の授業の様子です。単元のまとめの学習でした。この単元で,何を学習してきたのか自分たちの学習を振り返っていました。

 話を聞くときにどんなことに気を付けたらよいか振り返る場面では,
「賛成や反対の理由を聞く。」
「『なぜなら』などのキーワードに注意して聞く。」 
「自分の考えと似ているところや違うところに気を付けて聞く。」
「条件に沿って話しているか確かめながら聞く。」
などを挙げていました。

 聞く力と話す力はつながっています。よい聞き方ができると,よい話し方ができるようになります。国語の学習が他の教科の学習にもつながっていくことを願っています。
 

おって たてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。紙を折って立てた形から思いついた物を作っていきます。紙を縦に折ったり横に折ったりして,立たせ方を工夫します。形や切り方を工夫しないと,完成したときに立たなくなってしまうので,頭の中で完成したときの形を思い描き,どこを切ったらよいか考えながら取り組んでいました。

 まずは,練習。失敗しても大丈夫。次はどのように切ったら紙が立つのか,失敗から学んで次に生かしていきます。試行錯誤が大切です。魚,バス,山など楽しい形ができていました。

午後からも

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらB組の様子です。あおぞらB組は,3年生と6年生の子どもたちがいます。6年生の児童は交流学級での授業で別の教室に行っているため,この時間は,3年生が学習していました。担任が間に座り,学習の様子を見ています。

 午後からも集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。真面目に取り組むところ,何に対しても一生懸命なところがよいところです。そして,何よりも礼儀正しく挨拶をするところが素晴らしいところです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鮭のレモン揚げ,大豆の磯煮,味噌汁,牛乳でした。

 鮭のレモン揚げは,鮭にでん粉を付けて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めています。噛むとレモンの風味が口いっぱいに広がります。

 本校では,今年度に入って残菜の量が減っています。子どもたちには,食事により,命をいただいているということ,給食ができるまでには多くの人に携わっていただいていることなどを意識してほしいと思っています。これからもしっかり食べてほしいです。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストのソフトボール投げは,運動場にラインを引いて行います。本校では,ラインの準備が整っている6月2日(水)と6月3日(木)に全学年がソフトボール投げを実施することとしています。

 午後からは2クラス合同で4年生が実施していました。体の使い方やボールを投げる方向などのポイントを意識して投げていました。ボール拾いも自分たちで行っていました。

めざせ生きもの博士!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の時間に,平和の森で生きものを捕まえていました。この学習の目標は,「生きものを採取したり育てたりする意欲をもち,自分で生きものを見付けることができるようにすること」です。

 網や虫かごを持って,平和の森を探検していました。2年生の子どもたちは,平和の森が大好きで昨日も来ていたので,どこにどんな生きものがいるか詳しく知っています。子どもたちの瞳がきらきら輝いています。

 命ある生きものを慈しみ,大切にしながら学習を進めていきます。

どんなふうにそだつのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,先日植えた野菜に毎日水やりをして大切に世話をしています。西校舎の前に鉢を並べ,登校したら教室に上がる前に水やりができるようにしています。

 今日は,生活科の時間に観察をしていました。
「ほら,見て,花が咲いてるよ。」
「黄色い花がこっちにもあるよ。」
 子どもたちが嬉しそうに教えてくれます。

 ミニトマトかピーマンの好きな方を選んで育てていますが,友達の鉢の様子も見ることができるので,2種類の野菜について,同じところや違うところを比べることもできます。収穫できるまでは,もう少しかかりますが,きっと毎日新しい発見をしながら育てていくことでしょう。

アサガオ

画像1 画像1
 今朝,いつものように正門で子どもたちを迎えていると,ある兄弟が二人で一緒に登校してきました。今日は,熱中症に罹らないようにとお母さんが水筒を準備してくださったのだと教えてくれました。きっとお母さんが
「熱中症に気を付けてね。」
とお話ししてくださったのでしょう。二人とも嬉しそうです。保護者の方がお子様を送り出されるときのちょっとしたひと言で,その日1日を頑張る元気が湧いてくるのだなと思いました。

「よかったね。これで,今日は安心だね。じゃあ,アサガオが熱中症にならないように,水をたっぷりあげておいてね。」
と伝えました。

 二人が教室に向かった後のアサガオも何だか嬉しそうでした。

国語辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の時間の様子です。先日から,授業の中で国語辞典を使用しています。国語辞典の仕組みを知り,使い慣れることで,分からない言葉を自分で調べることができるようになります。今日は,じゆう(自由)とじゅう(十)はどちらが先に載っているか調べていました。

 本川小学校では,平和を発信する子どもたちの語彙を豊かにし,表現力を高めていきたいと考えています。国語辞典の活用は,語彙を豊かにすることにつながります。そのために辞典を引く経験を多くし,辞典を使うことを習慣化させていきたいと思います。

運動場では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では,1年生が新体力テストのソフトボール投げに挑戦しているところでした。まずは,教室で,ソフトボール投げの方法について説明を聞きました。投げる場所,待つ場所,ボールを拾いに行く方法などよく聞いて,運動場ではスムーズに動くことができていました。

 直径2mの円内から投球します。2回投げてよい方の記録をとることになっています。1年生の子どもたちは,力いっぱい投げて頑張りました。

体育の授業で1日をスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,体育の授業で1日をスタートしていました。体育館で授業の様子を観察したときには,新体力テストの長座体前屈に挑戦しました。

 まずは,準備運動で体をほぐしました。その後,担任の手本を見て,テストの方法を学びました。長座体前屈は,腕をまっすぐにして,ゆっくりと体を曲げて箱を両手で押します。そして,前屈した距離を測ります。グループで協力して記録をとりました。

 朝から体を動かすと,1日を元気に過ごすことができそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豆腐と牛肉の四川風炒め,中華サラダ,牛乳でした。
 
 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。

平仮名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。平仮名の「そ」を練習しています。「そ」は,文字を習い始めたばかりの1年生にとっては,なかなか形がとりにくい字です。丁寧になぞり書きをしながら,ゆっくりと書いていきました。

 1年生では,このようにして,形を整えて書くことができるように1文字ずつ学習していきます。

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この歳になっても,ふと自分が小学校時代にお世話になった先生を思い出すことがあります。何気ない学校生活の一コマがその先生との思い出となって懐かしく蘇ってきます。そして,心が温かくなります。

 昼休憩に2階から運動場の様子を見ていました。今日もあちこちで先生の後を嬉しそうに追いかける子どもの姿があります。この子たちが大人になったとき,こうして運動場で先生と一緒に遊んだ思い出が心の支えとなればよいなとしみじみと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/7 自動払込
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431