![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:193 総数:445970 |
アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝の水やりのお陰で,アサガオもすくすくと育っています。これからも毎日世話をして,変化に気付くようにしていきます。子どもたちが次に登校する月曜日には,さらに成長していることでしょう。 俳句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の中 弟入園 にっこにこ 食べてやる 太陽燃える 焼けトマト ポツンポツン 頭上響く 音色かな 梅雨の日や ボールを蹴る日を 待ちわびる 図書室で パラパラ響く 梅雨の声 月の下 ひかる夜桜 春の宝 ころちゃんは 暑くてぺったん 黒いもち 舞い落ちる 梅雨色の ガラス玉 夏暑し 雲のアイスを 追っていく 演じて考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すれちがい」を読んで,登場人物の役になり,そのときどうすればよかったのか演じていました。演じることで新たな気付きをもったり,友達の演技を見て話し合い,自分の考えを明確にしたりしていました。 立場や状況の違いを越えて,互いに理解し尊重し合うためには,どのような心が必要なのか考えることができました。 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の歯や口の健康状況に関心をもたせ,どのように過ごしたら健康を保持することができるか考えさせるとともに,実践を促します。ご家庭でも話題にしていただけると,子どもたちの意識がさらに高まると思います。 人目につかないけど大事なこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしかすると,私が通りかからなければ,誰にも気付かれなかったかも知れません。誰にもほめられなかったかも知れません。それでもこの子たちは,この仕事を進んでやっただろうと思います。ほめられることが目的ではなく,整頓してきれいにすることが目的だったからです。 この子たちは,私が本川小学校に赴任した年に入学してきました。あどけない1年生だった子どもたちが,今では,こうして人目につかない仕事にも進んで取り組む高学年になりました。その成長ぶりを嬉しく思います。 聞いて考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞くときにどんなことに気を付けたらよいか振り返る場面では, 「賛成や反対の理由を聞く。」 「『なぜなら』などのキーワードに注意して聞く。」 「自分の考えと似ているところや違うところに気を付けて聞く。」 「条件に沿って話しているか確かめながら聞く。」 などを挙げていました。 聞く力と話す力はつながっています。よい聞き方ができると,よい話し方ができるようになります。国語の学習が他の教科の学習にもつながっていくことを願っています。 おって たてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,練習。失敗しても大丈夫。次はどのように切ったら紙が立つのか,失敗から学んで次に生かしていきます。試行錯誤が大切です。魚,バス,山など楽しい形ができていました。 午後からも![]() ![]() ![]() ![]() 午後からも集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。真面目に取り組むところ,何に対しても一生懸命なところがよいところです。そして,何よりも礼儀正しく挨拶をするところが素晴らしいところです。 今日の給食![]() ![]() 鮭のレモン揚げは,鮭にでん粉を付けて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めています。噛むとレモンの風味が口いっぱいに広がります。 本校では,今年度に入って残菜の量が減っています。子どもたちには,食事により,命をいただいているということ,給食ができるまでには多くの人に携わっていただいていることなどを意識してほしいと思っています。これからもしっかり食べてほしいです。 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは2クラス合同で4年生が実施していました。体の使い方やボールを投げる方向などのポイントを意識して投げていました。ボール拾いも自分たちで行っていました。 めざせ生きもの博士!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 網や虫かごを持って,平和の森を探検していました。2年生の子どもたちは,平和の森が大好きで昨日も来ていたので,どこにどんな生きものがいるか詳しく知っています。子どもたちの瞳がきらきら輝いています。 命ある生きものを慈しみ,大切にしながら学習を進めていきます。 どんなふうにそだつのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,生活科の時間に観察をしていました。 「ほら,見て,花が咲いてるよ。」 「黄色い花がこっちにもあるよ。」 子どもたちが嬉しそうに教えてくれます。 ミニトマトかピーマンの好きな方を選んで育てていますが,友達の鉢の様子も見ることができるので,2種類の野菜について,同じところや違うところを比べることもできます。収穫できるまでは,もう少しかかりますが,きっと毎日新しい発見をしながら育てていくことでしょう。 アサガオ![]() ![]() 「熱中症に気を付けてね。」 とお話ししてくださったのでしょう。二人とも嬉しそうです。保護者の方がお子様を送り出されるときのちょっとしたひと言で,その日1日を頑張る元気が湧いてくるのだなと思いました。 「よかったね。これで,今日は安心だね。じゃあ,アサガオが熱中症にならないように,水をたっぷりあげておいてね。」 と伝えました。 二人が教室に向かった後のアサガオも何だか嬉しそうでした。 国語辞典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校では,平和を発信する子どもたちの語彙を豊かにし,表現力を高めていきたいと考えています。国語辞典の活用は,語彙を豊かにすることにつながります。そのために辞典を引く経験を多くし,辞典を使うことを習慣化させていきたいと思います。 運動場では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直径2mの円内から投球します。2回投げてよい方の記録をとることになっています。1年生の子どもたちは,力いっぱい投げて頑張りました。 体育の授業で1日をスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,準備運動で体をほぐしました。その後,担任の手本を見て,テストの方法を学びました。長座体前屈は,腕をまっすぐにして,ゆっくりと体を曲げて箱を両手で押します。そして,前屈した距離を測ります。グループで協力して記録をとりました。 朝から体を動かすと,1日を元気に過ごすことができそうです。 今日の給食![]() ![]() 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。 平仮名![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では,このようにして,形を整えて書くことができるように1文字ずつ学習していきます。 先生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩に2階から運動場の様子を見ていました。今日もあちこちで先生の後を嬉しそうに追いかける子どもの姿があります。この子たちが大人になったとき,こうして運動場で先生と一緒に遊んだ思い出が心の支えとなればよいなとしみじみと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |