![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの一番小さいめもりについて 調べていました まず 1センチメートルの中にある小さなめもりが いくつあるかを数えました すると 小さなめもりは10あることがわかりました そして 1センチメートルを同じ長さに 10に分けた一つ分の長さを 1ミリメートルといいうことを知り 書き方の練習をしました 2年 学区探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 学区探検マップが掲示されていました 先日 学校のまわりを探検して 見つけたことやわかったことを マップに記入しました そして その学区探検マップから 気づいたことやさらに調べたいこと等を 考えて書きました 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 体の曲がるところ(理科)![]() ![]() ![]() うでや足等 体のいろいろなところを 曲げたりのばしたりします 4年生さんは理科の時間に 自分の体でうでや足の 曲がるところはどこかを調べました 実際に動かしてみて 人の体の図の中に印をつけました すると 人の体にはたくさんの曲がるところがあることが わかりました 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」を描いていました 自分の感情や気持ちを 形や色で表す学習です まず いろいろな色を使って形を描きます 混色にもチャレンジしました そして できた作品から うれしい 楽しい ドキドキ キラキラ ラッキー 等と 気持ちを想像している5年生さんでした 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました 1年 鍵盤ハーモニカの申し込みについて![]() ![]() 詳しくは、本日配布の学年便りをご覧ください。 5/27 6年全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |