最新更新日:2024/05/28
本日:count up82
昨日:91
総数:177896

5年 総合的な学習の時間「[田植え」

 地域の方やJAの方に大変お世話になりながら,田植え体験を行いました。泥に足を入れるドキドキや,そこで歩く大変さ,田んぼの中でアメンボやオタマジャクシを発見した驚き,そのひとつひとつに笑顔があふれていました。田んぼの真ん中で苗が足りなくなった時に、畔から投げてもらい、ナイスキャッチ!1列ずつ植え進むために「もういいかい?」「もういいよ〜!」とかけ声をかけながら,心を合わせて植えていきました。ちょうど,社会科で学習が始まった,産業としての米づくり。地域の方に,米作りには88の手間がかかることや,一粒の米から約500粒の米が収穫できることを教わり,学習に役立てることができそうです。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング5

6月2日(水)

 本日までとなったオープンルームの「488かいだての家」にわかば学級や1年生が鑑賞に来ていました。
 1年生は、自分のお気に入りの部屋の階を先生に伝えていました。担任の先生の絵が、一番気に入っている子供は、ずっと座って見ていました。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は15時30分です。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

6月2日(水)

 1枚目は、6年生外国語科で「私は、〇〇ができる。」を、表の上からと下からでスタートし、出合ったらジャンケンし、負けたらまた振出しに戻ってスタートするというゲームで英語を話していました。遊び感覚で楽しみながら、英語が話せるとよいですね。

 2枚目は、4年生書写で「麦」という文字を書いていました。静かに集中していました。今日は、心地の良い風が吹いていました。麦畑を見ることがなくなりました。

 3枚目は、2年生書写です。太字は、フェルトペンで書く練習をしてました。3年生の毛筆につながるのですね。

 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月2日(水)

 1枚目は、昨日、地域の方から見せていただいているカタツムリの赤ちゃんです。丁度入れ物の外に出ていたので、写真にとりました。本当に小さくてもカタツムリの形をしていると思いました。

 2,3枚目は、伴東プライド宣言の教職員分を貼り、周りのデコレーションを仕上げました。先生たちからは、「私は、やさしさと思いやりの気持ちをもって、人と接します。」とか「私は、食べ物を粗末にしません。」「私は、学校の美化に努めます。」などの決意が宣言されています。
ちなみに私の宣言は、「伴東プライドをもち、人やものを大切にする教育を推進します。」です。
 デコレーションに使ったのは、2年生が育てたパンジーです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月2日(水)

 1枚目は、この2日間気温が高かったので、今年も運動場へ出るところへミストシャワーをつけてもらいました。

 2枚目は、1年生体育科で50メートル走のタイムを計っていました。笛の合図をよく聞いて、スタートしていました。

 3枚目は、3年生外国語活動で10以上の数字を英語で言っていました。カードを取り確認もしていました。元気の良い発音が、聞こえてきました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月2日(水)

 今日は、伴東小学校で長年地域の方々のご協力の元、引き継がれている田植えの日です。お天気が心配されましたが、くもりで暑くもなく寒くもなく丁度よい天候に恵まれました。おかげ様で、本年度も実施させていただけることに感謝しております。
 8時45分に、前半のクラスが、9時35分に後半のクラスが出発しました。なかなかできない体験です。丁寧に稲を植えてきてくださいね。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

6月1日(火)

 昼休憩中も、3階オープンルームは、盛況でいろいろな学年の子供たちが、見に来ていました。絵の中で遊ぶことができるのです。そして、はしごやロープ、階段などを伝って上の階や下の階に行けるのです。
 最上階まで行くと、火山の説明もあります。校歌に出てくる火山の高さ、488メートルをしっかり覚えてくださいね。武田山より高いのです。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

6月1日(火)

 1枚目は、6年生全国学力状況調査を行っています。先週できなかったので、本日実施しています。
 2枚目は、5年生音楽科で「こきょうの人々」を低音、和音に気をつけながら紙鍵盤の上で弾いています。
 3枚目は、オープンルームに1年生が「488かいだての家」を見にきています。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月1日(火)

 1枚目は、1年生で連絡ノートの書き方を習っています。明日から朝来たらすぐに連絡ノートを書くようになります。がんばってくださいね。

 2枚目は、2年生音楽科で「子犬のビンゴ」で手拍子を打っています。最初は、1回、次は2回と増えていっていました。

 3枚目は、3年生社会科・総合的な学習で地域を調べています。グーグルアースを見て盛り上がっていました。「今日は、瀬戸内だ。」という声が聞こえました。俯瞰できるのは、空を飛んでいるようで、楽しいのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月1日(火)

 昨日紹介した「火山にとどけ!488かいだての家」をさっそく鑑賞にきた4年生がいました。3階オープンルームに全校児童と職職員の作品が並べてあります。
 熱心に見ていました。「この部屋で遊びたいな。」「わあ、上手だな。」「カラフルな部屋だ。」とか感想をつぶやきながら進んでいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月1日(火)

 6月の校長室前の掲示です。
 この文章は、「子どもの美術」という本からの抜粋です。安野光雅氏と佐藤忠良氏が書かれた本です。よいなと思うところは、図画工作の時間は「心を込めてつくっていく間に 自然がどんなに素晴らしいか、どんな人になるのが大切か、ということがわかってくるでしょう。これがめあてです。」というところです。感じる力を大切に成長してもらいたいです。(1枚目)

 2枚目は、地域の方から届いた観察ケースです。玉虫色の虫とかたつむりの赤ちゃんが中にいます。ありがとうございます。

 3枚目は、中庭のアジサイです。




画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

6月1日(火)

 今朝は、教職員の登校指導もありました。歩いてパン屋(トンノン)さんまで行きました。途中たくさんの地域の方や交通推進隊の方々が立ってくださっていました。子供たちを見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 子供たちも、優しいです。リーダーは、一列になるように言葉をかけていました。途中で、立てなくなった1年生のランドセルをもってあげる場面も見かけました。弟が、96階段下で泣いていると、お兄さんが、ずっと上で待ってくれていました。朝、助け合いながら登校してきていると思いました。

 本日の下校は、1,2年生14時25分、3年生以上は、15時15分です。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

5月31日(月)

 3階オープンルームに「火山(488メートル)に届け、488階建ての家」の作品が展示されました。1年生から始まり6年生までで460階、先生たちも入れて488階建てになりました。明日から2日間展示します。最上階にたどりつくまでに、ぐるぐると回ってみるようになっています。全校児童の作品を楽しんで鑑賞してもらいたいです。みんなちがって、みんないい!です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

5月31日(月)

 1枚目は、6年生社会科歴史の学習に入っていました。縄文時代の人々の生活で「何を食べて生きていたのだろう」という先生の問いに対して資料を見ながら答えていました。

 2枚目は、4年生社会科で広島市の水道について学習していました。広島市の水道については、原爆に会ってもやけどを負いながらも、浄水場のポンプを復旧し、水を送り続けた水道部職員の話がありますね。

 3枚目は、3年生音楽科でドレミの音を使った曲「キラキラおひさま」をオルガンで弾いています。グループごとにテストをしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月31日(月)

 1枚目は、2年生が体育科で50メートル走の記録を測っていました。外は、気持ちの良い風が吹いていました。

 2枚目は、3年生国語科で自分のことを話し、友達の質問を受ける学習をしていました。「話すこと」と「聞くこと」の両方が必要です。

 3枚目は、5年生「初めてのソーイング」で、これまでに習った縫い方を使ってティッシュケース入れを作るようです。布の折り方を、教えてもらっています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月31日(月)

 1年生が、アサガオの種を植えた鉢をのぞき込んでいました。なんと双葉が、出てきていました。先週植えたのにもう出てきていました。一鉢に3〜5本出てきていたので、喜んでいました。(1枚目)
 2,3枚目は、さっそく観察をしていました。
 

 
画像1
画像2
画像3

「学校探検」をしました。

 先日,生活科の学習で,学校探検をしました。
 事前に,学校にある教室について,班に分かれて調べてまとめました。そして,探検当日に1年生へどんな学習をする教室か,そこには何があるのかを説明しました。
 1年生とペアになり,お兄さん,お姉さんらしく優しく案内をする姿がとても立派でした。「次,どこに行く?」「フェルトは,はなさないでね。」「トイレは大丈夫?」と優しい声掛けがたくさん聞かれ,心温まりました。今の状況では,直接手は繋げず,感染予防のためフェルトで手を繋いでの活動となりました。
 最後に,朝顔のたねをプレゼントしました。
 1・2年生ともに,とても楽しそうに探検する様子が見られました。今後も,様々な場面で,お兄さんお姉さんらしく1年生を優しく助けてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

5月31日(月)

 本日は、晴天です。晴れているとうれしいです。
 先週の下校時から稲荷神社前の通学路を変更して、ビッグハウス前→パン屋まで(トンノン)に迂回しています。細い道が多いので、地域の方々も場所を変えて立ってくださっています。本当にいつもありがとうございます。

 1枚目は、稲荷神社です。今は、この前を通らないようにしています。
 2枚目は、朝の通学の様子です。溝のない方を通ります。
 3枚目は、下校時の様子です。
 今週、登校時と下校時に職員も立って見守りをします。

 本日の下校は、1,2,3年生14時25分、4,5,6年生は、15時15分です。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

5月28日(金)

 給食時間です。 
 マスクをはずした時が、一番感染確立が高いと言われています。食事中は、おしゃべりしません。どのクラスも、声は聞こえませんでした。
 しっかり食べてくださいね。(1,2枚目)

 3枚目は、昼休憩です。マスクをつけて遊んでいます。友達同士で「鼻までかくさんと!」と言葉をかけあっていました。


 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月28日(金)

 1,2枚目は、わかば学級で、「わりばしでっぽう」をつくって、的あてをしていました。てっぽうに、輪ゴムを引っかけて飛ばすのが難しそうでしたが、何度もチャレンジていました。

 3枚目は、1年生算数科で何番目かを学習していました。「前から・・・」「後ろから・・・」色々な伝え方がありますね。
 
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061