![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:482 総数:823429 |
2年生音楽科 音の長さを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体を楽器にしてみよう」「みんなの心を一つにして、音をつくるとどうなるかな」小西教諭の問いかけに、児童たちは全身を使って答えます。 後半、四分音符などの記号と実際の音の長さを、手拍子で表現する学習になりました。音符を見ながら、音の長さの違いを表現することができました。 2年生 町たんけん1
2年生は、学校の周りにある郷土資料館や千田廟公園など、宇品の象徴的な場所を巡りました。
「昨日の学校たんけんで家庭科室に置いてあった板は昔の洗濯の道具です。ここ郷土資料館では、そんな昔の道具をたくさん見ることができます。」 「昔、宇品は海でした。昔、この像の元になった偉い人が、自分のお金をたくさん使って、宇品の町のもとをつくったのですよ。」 先生からは、3年生の学習展開を見通した説明が行なわれ、児童たちは真剣に先生の話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん2
2年生の1組と3組が、町たんけんを行うため、校外学習に出かけました。
学校の周辺にある商店や公園、郷土資料館や千田廟公園などを巡りました。 歩く時も前の人との間隔に気を付けたり、給水時間以外はマスクを付けたりしながら、密を避けながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員研修会「国語科の授業づくり」![]() ![]() ![]() ![]() 永島指導教諭が講師を務め、国語科の授業づくりについて、研修しました。 「分かりやすく、もっと学びたくなるような授業」を児童たちに提供できるよう、先生たちも勉強しています。 暑さ指数を測定しています![]() ![]() 宇品小学校では、「熱中症 暑さ指数計(WBGT)」でグラウンドの外気環境を測定し、熱中症の予防に努めて参ります。WBGTは、湿度と日射等熱環境と気温の3要素を計算した数値です。 ちなみに本日のWBGT指数は、午後3時時点で、摂氏24.0度でした。 【熱中症を予防するために】 ・帽子 ・水筒 ・汗拭きタオル 持ち物に加えていただけますと、ありがたいです。ご協力をお願いいたします。 1,2年生 学校たんけん1
1,2年生の3組と4組のグループが、生活科で「学校たんけん」に取り組みました。
2年生はあらかじめ順路や説明の仕方を準備して、1年生の案内役を務めます。 英語ルーム、印刷室、給食室など、普段はあまり行かないところにも、計画を立てて行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 学校たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータ室、図書室、家庭科室など。2年生は1年生に対して、それぞれの部屋の特徴を上手に説明することができました。 1年生もよく話を聞いていました。 1,2年生 学校たんけん3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校たんけんを頑張ってくれて、ありがとう」と、案内役の2年生に対して、ねぎらいの言葉がかけられました。 1年生は2年生の話をよく聞いて、仲良く活動することができました。 3,4組グループの「学校たんけん」は、無事に終了しました。 4年生 音楽科 プパポ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策に配慮して、歌声は国語科の音読程度の声で、課題曲を口ずさみます。 末本教諭から「四分休符を考えて、手拍子してみましょう」「曲のリズムをよく聞きながら、体を動かしてみましょう」とアドバイスがあります。 児童たちは、曲想を感じ取りながら、うれしそうに楽器や体で表現していました。 学校たんけん2
1、2年生の「学校たんけん」の学習では、校長室や事務室にも、見学に行きました。
校長室では、校長先生から名刺を手渡されていました。案内役の2年生は、「2年生のみなさん、1年生の案内をよろしくお願いしますね」と、校長先生から声をかけられていました。 児童たちは、ワークシートを記入しながら「学校たんけん」を頑張ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学校たんけん1
1年生と2年生が生活科の学習で、「学校たんけん」に取り組んでいました。
2年生が1年生に対して、「何を勉強する教室なのか」「その部屋で先生たちがどのような仕事をしているのか」など、説明していました。 図書室、家庭科室、理科室、コンピュータ室などの特別教室をたんけん(見学)していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ざいりょうからひらめき」![]() ![]() 家から持ってきた材料をみつめながら,「どのように使おうかなー?」とアイデアを思い巡らせながら,作品を作りました。 どの作品も,1人1人のすてきなひらめきが表現されています。 今後は,学級ごとに作品の鑑賞を行う予定です。 3年生 体育科 目指せ、走り幅跳びマスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の修業は、炎です。炎で足やお尻に火がつかないように、両膝を高く上げよう」三戸教諭のアドバイスをよく聞き、練習に取り組みます。 練習を重ねるうちに、高く、遠くへ、着地の位置が伸びていました。 5年生 国語科 見立てる
5年生の国語科では、文章の要旨をとらえるために、「見立てる」という練習課題に取り組みました。
住田教諭から、二つの考え方を示され、二者択一を迫られます。「理由は?」先生から切り返され、周りの友達と「なぜそうなるのか」を話し合います。 誰かが素直に「わからん・・」とつぶやけば、それを学級全体で取り上げて、お互いに説明し合う姿がありました。 安心して「わからん」とつぶやける教室は、どこか温かい空気に包まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 わくわくウッドオブジェ
5年生の図画工作科では、電動糸のこぎりを操作して、べニア板を切る作業に取り組んでいました。
「両手を体の正面にして、板を回転させるように動かすとうまくいきます」安部教諭のアドバイスを聞きながら、児童は切りたい形に板を切っていました。 機械が好きな児童は、電動糸のこぎりを細かく調節することにも意欲的に取り組んでいました。 電源プラグをこまめに切るなど、安全に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 材料からひらめき3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞して歩くと、児童の内面が伸び伸びと表現されていて、こちらも心が温まります。 2年生 図画工作科 材料からひらめき2
2年生の作品掲示の続きです。
児童たちの個性がきらりと輝く作品は、なかなかの見ごたえがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 材料からひらめき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの様々な材料・素材から「ひらめいた」ことを、自由に表現しています。 見れば見るほど、一人一人の個性が輝いている作品が並んでいることに気付きます。 全国学力・学習状況調査
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
朝8時20分から11時30分まで、よく頑張りました。 ![]() ![]() 3年生 図画工作科 お気に入りの場所で1枚![]() ![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの場所に作品を置いて、カメラ越しに作品の写り方を確認して、デジタルカメラで撮影しました。 写真のでき上りが、今から楽しみです。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |