最新更新日:2025/06/18
本日:count up6
昨日:208
総数:446107
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

午後からも

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらB組の様子です。あおぞらB組は,3年生と6年生の子どもたちがいます。6年生の児童は交流学級での授業で別の教室に行っているため,この時間は,3年生が学習していました。担任が間に座り,学習の様子を見ています。

 午後からも集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。真面目に取り組むところ,何に対しても一生懸命なところがよいところです。そして,何よりも礼儀正しく挨拶をするところが素晴らしいところです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鮭のレモン揚げ,大豆の磯煮,味噌汁,牛乳でした。

 鮭のレモン揚げは,鮭にでん粉を付けて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれを絡めています。噛むとレモンの風味が口いっぱいに広がります。

 本校では,今年度に入って残菜の量が減っています。子どもたちには,食事により,命をいただいているということ,給食ができるまでには多くの人に携わっていただいていることなどを意識してほしいと思っています。これからもしっかり食べてほしいです。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストのソフトボール投げは,運動場にラインを引いて行います。本校では,ラインの準備が整っている6月2日(水)と6月3日(木)に全学年がソフトボール投げを実施することとしています。

 午後からは2クラス合同で4年生が実施していました。体の使い方やボールを投げる方向などのポイントを意識して投げていました。ボール拾いも自分たちで行っていました。

めざせ生きもの博士!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の時間に,平和の森で生きものを捕まえていました。この学習の目標は,「生きものを採取したり育てたりする意欲をもち,自分で生きものを見付けることができるようにすること」です。

 網や虫かごを持って,平和の森を探検していました。2年生の子どもたちは,平和の森が大好きで昨日も来ていたので,どこにどんな生きものがいるか詳しく知っています。子どもたちの瞳がきらきら輝いています。

 命ある生きものを慈しみ,大切にしながら学習を進めていきます。

どんなふうにそだつのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,先日植えた野菜に毎日水やりをして大切に世話をしています。西校舎の前に鉢を並べ,登校したら教室に上がる前に水やりができるようにしています。

 今日は,生活科の時間に観察をしていました。
「ほら,見て,花が咲いてるよ。」
「黄色い花がこっちにもあるよ。」
 子どもたちが嬉しそうに教えてくれます。

 ミニトマトかピーマンの好きな方を選んで育てていますが,友達の鉢の様子も見ることができるので,2種類の野菜について,同じところや違うところを比べることもできます。収穫できるまでは,もう少しかかりますが,きっと毎日新しい発見をしながら育てていくことでしょう。

アサガオ

画像1 画像1
 今朝,いつものように正門で子どもたちを迎えていると,ある兄弟が二人で一緒に登校してきました。今日は,熱中症に罹らないようにとお母さんが水筒を準備してくださったのだと教えてくれました。きっとお母さんが
「熱中症に気を付けてね。」
とお話ししてくださったのでしょう。二人とも嬉しそうです。保護者の方がお子様を送り出されるときのちょっとしたひと言で,その日1日を頑張る元気が湧いてくるのだなと思いました。

「よかったね。これで,今日は安心だね。じゃあ,アサガオが熱中症にならないように,水をたっぷりあげておいてね。」
と伝えました。

 二人が教室に向かった後のアサガオも何だか嬉しそうでした。

国語辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の時間の様子です。先日から,授業の中で国語辞典を使用しています。国語辞典の仕組みを知り,使い慣れることで,分からない言葉を自分で調べることができるようになります。今日は,じゆう(自由)とじゅう(十)はどちらが先に載っているか調べていました。

 本川小学校では,平和を発信する子どもたちの語彙を豊かにし,表現力を高めていきたいと考えています。国語辞典の活用は,語彙を豊かにすることにつながります。そのために辞典を引く経験を多くし,辞典を使うことを習慣化させていきたいと思います。

運動場では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では,1年生が新体力テストのソフトボール投げに挑戦しているところでした。まずは,教室で,ソフトボール投げの方法について説明を聞きました。投げる場所,待つ場所,ボールを拾いに行く方法などよく聞いて,運動場ではスムーズに動くことができていました。

 直径2mの円内から投球します。2回投げてよい方の記録をとることになっています。1年生の子どもたちは,力いっぱい投げて頑張りました。

体育の授業で1日をスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,体育の授業で1日をスタートしていました。体育館で授業の様子を観察したときには,新体力テストの長座体前屈に挑戦しました。

 まずは,準備運動で体をほぐしました。その後,担任の手本を見て,テストの方法を学びました。長座体前屈は,腕をまっすぐにして,ゆっくりと体を曲げて箱を両手で押します。そして,前屈した距離を測ります。グループで協力して記録をとりました。

 朝から体を動かすと,1日を元気に過ごすことができそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豆腐と牛肉の四川風炒め,中華サラダ,牛乳でした。
 
 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。

平仮名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。平仮名の「そ」を練習しています。「そ」は,文字を習い始めたばかりの1年生にとっては,なかなか形がとりにくい字です。丁寧になぞり書きをしながら,ゆっくりと書いていきました。

 1年生では,このようにして,形を整えて書くことができるように1文字ずつ学習していきます。

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この歳になっても,ふと自分が小学校時代にお世話になった先生を思い出すことがあります。何気ない学校生活の一コマがその先生との思い出となって懐かしく蘇ってきます。そして,心が温かくなります。

 昼休憩に2階から運動場の様子を見ていました。今日もあちこちで先生の後を嬉しそうに追いかける子どもの姿があります。この子たちが大人になったとき,こうして運動場で先生と一緒に遊んだ思い出が心の支えとなればよいなとしみじみと思います。

広島市の中心部で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森にビオトープがあります。夕方,日が陰り始めるとビオトープに住んでいるカエルが鳴き始めます。一瞬,この本川小学校が広島市の中心部にあることを忘れてしまうほどです。田舎で育った私は,このカエルの鳴き声を聞くと,心が落ち着きます。

 今日は,このビオトープに2年生が集まっていました。どうやら,おたまじゃくしを見付けて喜んでいるようです。
「あ,おたまじゃくし!」
「ここにもおる!」
「全部で4匹じゃ!」
「もっとおる!」
 子どもたちの姿も会話も微笑ましく思います。
 
 広島市の中心部で,子どもたちが緑を感じ,生き物を身近に見付けることができる環境をありがたく思います。

音楽大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級から電子オルガンで「こいのぼり」の曲を弾いている音が聞こえてきます。先週よりさらに上手になっていて驚きました。指を確認して一つ一つの音を確かめながら弾いています。指で押さえると音が出る喜び,その音が連続して曲になる喜び,自分で最後まで弾くことができる喜び,担任から褒められる喜び・・・学ぶことの喜びがこの時間に凝縮されているように感じました。できるようになったことが嬉しくて,これからも何度も弾いて,さらに上手になることでしょう。

はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になってスタートした家庭科の授業。5年生の教室では,「裁縫道具の名前をおぼえよう」という目標で学習を進めていました。裁ちばさみ,糸切りばさみ,縫い針,まち針,針さしなど,実物と結び付けて名前を確認しました。その後,裁ちばさみを使ってフェルトを切り,自分の顔をつくっていました。家庭科の学習が子どもたちのこれからの日常生活に生きるものとなるよう,役立つものとなるように進めていきたいと思います。

本物そっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科の作品です。紙粘土を使って作りました。色も形も本物そっくりです。さすが6年生です。寿司,オムライス,餃子,焼売・・・どれもおいしそうです。完成した作品を見て歩くと,
「わあ,すごい!」
と思わず声が出てしまいます。こんな作品を作ることができるのは,きっと日頃から食べ物に関心をもっているからなのでしょうね。

臨時休館延長のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川小学校平和資料館です。資料館入口の看板が,本校の業務員によりリニューアルしました。木の表面を削って,文字が一層際立つようにしています。

 さて,広島県の「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されることを受け,本川小学校平和資料館の臨時休館も延長することとなりました。

 皆様の資料館見学の希望が叶わないことを残念に思います。見学していただくことができないので,その代わりに,本ホームページで資料館の様子を発信していくこととします。またご覧ください。

新体力テスト事前研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後,新体力テスト事前研修会を行いました。6月1日から実施する新体力テストに向けて,本校の体力つくり推進リーダーを中心とした保体部の教員が実技を見せながら,説明をしました。実施方法や実施上注意すべきことを確認し合うことができました。

Here you're.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。誕生日カードを受け渡すときのフレーズを練習しました。

Here you're.
Thank you.
You're welcome.

 実際に動作もつけながら,楽しく言葉のやり取りをしました。

 5年生になって約2か月。子どもたちは,落ち着いて学習に取り組んでいます。

気温の上昇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生2クラス合同の体育の授業です。今日は,運動場で,リレーをしました。調子よく走ったり,走りながらバトンを受け渡したりすることができるよう練習していました。4年生になって,ますます力強い走り方ができるようになりました。

 今日は,気温が高くなりました。熱中症予防対策を講じながらの体育の授業となりました。これからの時期は,特に,睡眠や休養を十分にとり,疲れを残さないようにすることも大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/2 スクールカウンセリング
6/7 自動払込
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431