![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:175 総数:365508 |
低く飛び越えよう![]() 今日は6年2組の体育科の授業におじゃましました。 運動場で「ハードル走」の学習を行っていましたね。 ハードル走で大切なことは「低く跳ぶこと」と「リズム」です。 リズムを崩すことなくハードルを低く飛び越えることでタイムが縮まります。 たくさん練習してタイムを縮めていきましょう。 給食当番頑張るぞ!〜1年生
今週から1年生も給食当番を始めています。ご飯やおかずの係はまだできないので6年生がやりますが,配るお仕事はバッチリできます。今日もお盆にのせてもらったご飯やおかずをこぼさないように,慎重に友達の席まで運びました。
![]() ![]() ![]() 音楽の学習楽しいな♪〜1年生
今日の学習のめあては「おんがくにあわせてからだをうごかそう」です。
「なみをこえて」や「ぞう」を聴きながら,それぞれの曲に合わせて体を動かしました。 どちらも3拍子の曲ですが,「なみをこえて」の流れるような3拍子に合わせて,体をゆったり揺らしながら波やイルカやクジラ等を表現する子がいたり,「ぞう」のはっきりした3拍子に合わせて,鼻を振りながら歩く象を表現する子がいたりしました。 みんなで,自分の感じたままに体を動かす活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景〜2年生
子ども達が大切に育てている野菜が,どんどん成長しています。ピーマンの鉢をよ〜く見ると,可愛らしい小さな緑色の実が・・・・・。見付けた子が「やったー!実がなった。」と言って喜んでいました。収穫できる日が楽しみですね。
![]() ![]() どんな花が咲くかな?〜4年生(1)
今日の図画工作科の学習のめあては「水彩絵の具をにじませたり,クレパスではじいたりしながら,自分だけの花をかこう。」です。
子ども達は画用紙に,思い思いに色々な形の大きい花や小さい花,茎が真っ直ぐな花や曲がった花等を描き,水彩絵の具で色ぬりをしました。すると・・・・・。素敵な花の世界が現れました。 ![]() ![]() ![]() 配膳のお手伝いスタート!![]() ![]() ビニール手袋をはめて、慎重にお仕事をしました。 これからも、給食当番デビューを目指してがんばることでしょう・・・! 自分の考えを説明しよう![]() ![]() 暑い日が続きますね。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 今日は6年2組の算数の授業におじゃましました。 分数÷整数の計算の仕方を考えていましたね。 この単元で大切なことは計算の仕方を考え,計算ができるようになることです。 また、自分の考えを友だちに説明することも大切ですよ。 6年2組ではノートをテレビに映して説明していましたね。 とても分かりやすく説明できていたと思います。 どんな花が咲くかな?〜4年生(2)
絵の具で背景を塗ると,次々と素敵な花が咲きました。
![]() ![]() ![]() ソーイング,はじめの一歩〜5年生
5年生になり,家庭科の学習が始まりました。
今日は針と糸を使って,玉結びと玉留めの練習をしました。 先生の説明をよく聞いたり,教科書を見たりしながら,一生懸命取り組みました。 玉結びと玉留めができるようになったら,次は名前の縫い取りに挑戦です! ![]() ![]() ![]() 明日から水無月![]() ![]() 明日から6月ですね。 さてみなさん6月は昔の読み方で何と読むか知っていますか? 水無月(みなづき)と読むのです。 漢字の通り読むと水が無い月ですね。だから水分が足りない月と考えたのではないでしょうか? しかし,実はちがうと言われています。 昔は「無」を「の」という意味で使っていたそうです。 つまり「水無月→水の月」という意味だと言われています。 初夏の時期に当たる6月は田んぼにたっぷり水を引く季節のため,「水を引く月」という意味合いから「水の月→水無月」と呼ぶようになったのではないかと言われています。(諸説あります。) さて6月の水無月は季節の変わり目であり1年間の折り返しでもあります。 梅雨の時期でもあり,だんだん暑くなる時期でもあります。 食中毒が発生しやすい時期ともいわれていますので気をつけましょう。 そし明日6月1日は「衣替え」の日でもあります。 衣替えは平安時代からある古い習慣で冬服から夏服に交換する日です。 ぜひみなさんも服を衣替えしてみてください。 ※2枚目の写真は職員室前のアジサイです。綺麗に咲いていました。 楽しい大休憩![]() ![]() ![]() 遊具を使って遊んだり、飼育館の中を見つめたり、いろいろなところを友達と散歩したりして過ごしているようでした。 放送が流れると、すぐ教室へ向かっている姿が見られます。 これからも、ルールを守って、楽しい時間にしてほしいです。 (赤帽子が一年生です。) 梅雨の合間の晴れの朝
土日に引き続き,今朝も朝から良い天気です。登校した子ども達が,自分の鉢に早速水やりをします。
先週末よりも草丈が伸びていたり,葉の数が増えていたりするのを見付けて,子ども達は喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景〜3年生
子ども達が育てているホウセンカ。こんなに大きく育ってきました。
![]() ![]() 書写の学習〜5年生
子ども達にとって使い慣れない毛筆も,5年生にもなるとだいぶ扱い慣れ,上手に文字を書けるようになってきました。
今日は「道」の練習です。 首の部分としんにょうの部分の組み立て方に気をつけながら書く練習をしました。 みんな静かに,気持ちを集中させて,書きました。 ![]() ![]() ![]() 給食準備,できるかな?〜1年生
今は6年生にお願いしている給食準備や片付けですが,そろそろ1年生も自分達でやらなければなりません。
そこで今日は,給食エプロンを着たり,脱いだりする練習をしました。 まず始めに,給食エプロンを自分の席まで持って来て着ました。みんな素早く着ることができました。 次は,脱いでたたんで袋に入れて,決められた場所に戻します。これも素早くできました。 これならいつでも自分たちで給食当番を始められるかな? ![]() ![]() ![]() 給食おいしいな〜1年生
今日の給食の献立は,ビビンバとわかめスープ、牛乳です。
ビビンバの具をスプーンを使ってむぎごはん上手にかけて,モグモグ・・・・・。 最後まで美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 主張に説得力をもたせるためには・・・![]() ![]() 今日で一週間が終わりましたね。お疲れさまでした。 さて今日は6年1組の教室におじゃましました。 国語科の「時計の時間と心の時間」について学習していましたね。 この単元では,主張と事例について学びます。 筆者の主張により説得力をもたせるために事例を用います。 説明文のどの部分が事例に当たるのか良く考えながら学習していきましょう。 あさがおさん,また来週!〜1年生
今日は金曜日です。土日にあさがおの水やりができないので,下校する前にみんなで水やりをしました。月曜日には,どれくらい成長しているかな?
![]() ![]() ![]() 音楽の学習楽しいな♪〜1年生
学校生活に慣れてきた1年生。今日は千田小学校の校歌の1番の歌詞を覚えた児童が,前に出て,歌って発表しました。
手拍子リズムも上手になったので,今までよりも速く手を打つ練習をしました。みんなよく聴いており,「ウン・タン・タン・ウン」のような,1拍目と4拍目に休符があるリズムもすぐ打てるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動
今日はUnit3「How many? −数えてあそぼう」の1時間目です。
「Ten Steps」を歌ったり,「How many?ゲーム」や「おはじきゲーム」をやったりしながら,1から10までの数の言い方や尋ね方を学習しました。 来週は,11から20までの数について学習する予定です。 子ども達は,来週の学習も楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |