![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264462 |
朝の挨拶運動
今日はPTAによる朝の挨拶運動の日です。
横断歩道で子ども達への声掛けと交通安全指導をしていただきました。 当番の保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「言葉の意味が分かること」
二つの事例を原因と結果という関係で整理していました。
どの部分が原因でどの部分が結果であるかをよく考えて、ワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「言葉の意味が分かること」
学習している段落をペア音読しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工科「コロコロガーレ」
実際にビー玉を転がしてみるとうまくいかない箇所が出てきます。
修正をしながら納得のいく作品に仕上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「植物の育ち」
種から植えたホウセンカの芽が出ました。
子葉を出したホウセンカを観察してノートに記録しています。 ものさしで丈を測ったり、子葉の形を絵にかいたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「植物の育ち」
虫眼鏡で拡大して、ホウセンカの子葉を観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ソフトボール」
前回のゲームの後の振り返りをした後、めあてを確認してからレベルアップの練習に入っていました。
ベースボールの技術がどんどん上達していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育科「ソフトボール」
レベルアップの練習をキャッチボール、ベースラニング、バッティングの3か所に分かれ行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金
明日2日(水)から3日間、運営委員会主催のユニセフ募金が始まります。
今日の給食放送で運営委員会より、ユニセフ募金への協力のお願いがありました。 たくさんのみなさんのご協力、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽科「ぴょんぴょこロックンロール」
「ぴょんぴょこロックンロールの音符の長さを覚えよう」というめあてで学習しています。
音の長さを実際に聞いて、音符の種類を覚えています。 覚えた音符をみんなの前で積極的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「たし算」
「玉の入った数を計算しよう」というめあてで学習をしていました。
1回戦目に入った数と2回戦目に入った数をたし算して答えを求めています。 実際に入った数をたし算であらわすことでたし算の概念を確かなものにしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組
「買い物をしよう」の学習です。
ほしい食べ物のカードを選んだ後、実際にお金を払って買い物体験をしています。 カードに書いてある金額を見ながら、1円玉と10円玉をきちんと数えて買い物をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「大きな数のわり算」
「わり算のひっ算にチャレンジ」というめあてで学習を進めていました。
どうのようにしてわり算のひっ算をしていくかを先生と順序立てて一つ一つ確認していきました。 練習問題にチャレンジしながら定着させていきます。 ひっ算のしくみがわかってきた児童が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「こまを楽しむ」
「こまを楽しむ」の文章を読んで初発の感想を書いていました。
先生が、初めて知ったこと、おもしろかったことなどの感想を書く視点を示した後、子ども達は書き始めました。 理由も書く児童も出てきて、わかりやすい感想を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数「ひき算のひっ算」
ひき算のひっ算の練習問題を解いて振り返りをしていました。
繰り下がりのあるひっ算を何度も練習しています。 だんだんと速く正確にできるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のかけ算」
テストの前に「たしかめよう」の練習問題を解いています。
今日の授業は、重点単元として複数の先生が参観および支援に入っています。 既習事項の結合法則と分配法則を使って工夫して計算する問題に悪戦苦闘していました。 先生方が支援に入り、「わかった」の声が聞かれるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「小数のかけ算」
複数の先生方が支援に入り理解が定着しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「ボール運動」
「ボールを使って様々な運動をしよう」というめあてで学習を進めていました。
1人でボールを投げてキャッチ、2人組で同時にボールを投げてキャッチ。 最後に、4人組でボールを決められた方向に同時に投げて4人が同時にキャッチ。 さすがに4人組はとても難しかったですが、掛け声を出すチームも出てきて成功するチームがいくつか出てきました。 チームで達成する喜びを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日の給食の様子
今日から1年生は6年生に教えてもらいながら給食当番を開始しました。
とても上手に当番の仕事をしていました。 今日の残食量もとても少なくよく食べています。 残食量 麦ごはん 150g(0.2%) 他人丼 0g かわりきんぴら 0g ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくとうばん でびゅー
また一つレベルアップした1年生さんです!!
今日から給食当番が始まりました!! 給食前には、栄養士の栗田先生がエプロンの着方や当番の仕事などをお話ししに来てくださいました。チャイムが鳴ったら、いよいよ準備開始です! 出席番号順に2人ずつチャレンジします!今日は1番さんと2番さんが6年生さんと一緒につぎ分けてくれました。6年生さんは、「これくらい入れるんよ。」「こうやってつぐんよ。」と、始めにお手本を見せてくれたので分かりやすかったです。 明日は3番さんと4番さんです!頑張りましょうね♪ おうち方へ エプロンは、学校の物を使います。次の当番の児童が使いますので、洗濯が終わったら学校へ持たせてくださいますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |