|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284646 | 
| 4年 体の曲がるところ(理科)   4年 体の曲がるところ(理科)   うでや足等 体のいろいろなところを 曲げたりのばしたりします 4年生さんは理科の時間に 自分の体でうでや足の 曲がるところはどこかを調べました 実際に動かしてみて 人の体の図の中に印をつけました すると 人の体にはたくさんの曲がるところがあることが わかりました 5年 心のもよう(図画工作科)   5年 心のもよう(図画工作科)   5年 心のもよう(図画工作科)   5年 心のもよう(図画工作科)   5年 心のもよう(図画工作科)   「心のもよう」を描いていました 自分の感情や気持ちを 形や色で表す学習です まず いろいろな色を使って形を描きます 混色にもチャレンジしました そして できた作品から うれしい 楽しい ドキドキ キラキラ ラッキー 等と 気持ちを想像している5年生さんでした 6年 市民の願いは・・・(社会科)   6年 市民の願いは・・・(社会科)   今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました 1年 鍵盤ハーモニカの申し込みについて  詳しくは、本日配布の学年便りをご覧ください。 5/27 6年全国学力・学習状況調査   6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)   6年 心臓のつくりとはたらき(理科)   心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)   6年 出た!鬼問題!!(算数科)  6年 出た!鬼問題!!(算数科)   適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)  5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)   5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)   水を入れていました 遠くから見ると 水風船のように見えます 近づいてみると 理科の実験の準備をしていました 成長の比較実験をするために 「肥料あり」 「肥料なし」 の実験セットを作っていました 「肥料なし」は水を入れるだけ 「肥料あり」は肥料入りの水を入れます その水や肥料を入れるための道具が 細長いビニル袋です その細長いビニル袋に水を入れて 肥料を溶かします 肥料を入れたあとは 植木鉢に肥料入りの水を注ぎました 5年 この公園 気になるな・・・(道徳)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |