![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272895 |
6月1日の学校給食![]() 麦ごはん 米麺汁 赤魚のから揚げ 炒り卯の花 牛乳 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っているえのきたけや小松菜は、広島県で多く作られています。また、米麺汁に入っている米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風、洋風、中華風、どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった、和風の汁物にしました。 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!! 〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 竹部 敦司先生をお招きして 総合的な学習の時間の授業を していただきました 今日は学習中に 「もっとやりたい」 「こんなことをやってみたい」 「これは大事」 と思ったことがあれば ワークシートにメモを残しながら授業を受けます まずはじめに 問題作りをするためのキーワードについて 学習しました ある写真で 「いつ」 「どこ」 「だれ」 「なに」 「なぜ」 「どのよう」というキーワードを使って 問題作りをしました 6年生さんはとても上手に問題を作ると同時に これらのキーワードを使うと 問題作りがしやすいということがわかりました 次に 口田東小学校には古いものが残っていないかな・・・? について考えました 手がかりは二つ 1階と4階にあることがわかった6年生さん 6年生さんはその手がかりをもとに 約1700年前に「のみ」と「けん」や 弥生時代の土器にたどりつきました とても貴重な土器には 触ることはできませんが 竹部先生が触ってもいい土器を準備してくださっており ドキドキしながら 土器の感触を味わっていました 今日はドキドキすることが たくさんあった一時間でした 最後に これからの総合的な学習の時間に 「知りたいこと」や「やりたいこと」を ワークシートにしっかりと書きました 学校だより6月号配付しました!5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 5/31 休憩が終わると・・・![]() ![]() ![]() 口田東小学校の子供たちは チャイムが鳴ると 一目散に校舎の方へ向かいます 走っている人や早歩きの人 とにかく急いでいる人がたくさんいます だから 掃除のチャイムまでに みんな掃除場所へ向かっているのが 口田東小学校の自慢の一つです 1年 二本の登り棒を使って(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 二本の登り棒を使って(体育科)![]() ![]() ![]() 登り棒の練習をしていました みんなが練習をする前に 1年生さんがお手本をしてくれました 二本の登り棒を両手でつかみ 交互に動かしながら 少しずつ登っていきます その上手に登った1年生さんに みんな拍手を送りました さあ みんなもやってみようということで 5人ずつ練習をしました 一生懸命登る練習をしたり その高さで前後に揺れる練習をしたりと がんばっていました 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの一番小さいめもりについて 調べていました まず 1センチメートルの中にある小さなめもりが いくつあるかを数えました すると 小さなめもりは10あることがわかりました そして 1センチメートルを同じ長さに 10に分けた一つ分の長さを 1ミリメートルといいうことを知り 書き方の練習をしました 2年 学区探検マップ(生活科)![]() ![]() ![]() 学区探検マップが掲示されていました 先日 学校のまわりを探検して 見つけたことやわかったことを マップに記入しました そして その学区探検マップから 気づいたことやさらに調べたいこと等を 考えて書きました 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)![]() ![]() ![]() 一人一人手をしっかりと 消毒していました その後 先生から一人ずつ カスタネットを手渡されました どうやって使うんだろう・・・? 使い方は 中指にゴムをはめて 青い方を手のひらにのせます そして 赤い方を打ちます 先生がカスタネットを打つのと 同じようにまねをする練習が始まりました 先生と3年生さんとのタイミングが なかなか合わなかったのですが 「はい」を入れることで 交代するタイミングがわかり 楽しくリズム打ちをすることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |