最新更新日:2025/06/13
本日:count up61
昨日:62
総数:210214
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生英語科「自分の宝物を紹介しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が英語科の学習を行っていました。

今日は、カードを書きました。そのカードを使って、明日は、発表会を行います。前回の発表会は、「自分が書いたものを読む(英語で)」というものでした。今回は友達に質問されて、それに答えるという「やりとり」があるので、前回より少しハードルが高いかもしれません。

明日、あまり緊張することなく、友達との「会話」を楽しんでほしいと思います。

4年生「ローマ字入力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がパソコンルームで、文字入力を行っていました。

文字だけでなく、数字や記号の入力も練習できるソフトを使っているので、なかなか簡単には、合格できません。けれど、スモールステップで取り組めるので、少しずつ上達している実感は持てます。

これから回数を重ね、文字入力に慣れてほしいと思います。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も「地場産物の日」でした。

メニューは、
 むぎごはん
 とうふとぎゅうにくのしせんふういため
 ちゅうかサラダ
 牛乳
です。

「とうふとぎゅうにくのしせんふういため」の「チンゲンサイ」、「ちゅうかサラダ」の「鶏卵」「きゅうり」は、広島県産が使われていました。

5年生家庭科「ボタン付け」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名前の縫い取り」をした後は、「ボタン付け」に挑戦です。

まず、動画で「ボタン付け」のやり方を理解した後、実際にボタンを付けてみました。
たくさんの先生方や早く付け終わった子どもに教えてもらいながら、ボタン付けを行いました。

ボタンの下の糸に3回巻いた後、針を布の裏に出すのが難しかったようですが、途中で諦めることなく、よくがんばっていました。

5年生家庭科「名前の縫い取り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は2時間連続で家庭科の学習を行います。

まずは、糸を2本どりにして、「名前の縫い取り」にチャレンジです!片仮名で書いた名前の線に沿って、上手に縫い進めていました。

前の時間にしっかりと練習した玉結び、玉留めが役に立ちました!

1年生ひらがなの学習「め」「ぬ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のひらがなの学習も終わりに近づいてきました。
今日は、「め」と「ぬ」を習っていました。
ひらがなの学習の仕方にすっかり慣れた様子です。

栽培委員会の活動 〜学校の様子〜

画像1 画像1
朝、栽培委員会の子どもたちが花壇に水をやってくれています。
これから、暑くなる季節。朝の水やりがあると、植物がしっかり育つと思います。

3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が外国語活動の学習をしていました。
数の読み方を学習した後、
「How many 〜?」
と質問され、教科書にある物の数を英語で答えていました。
楽しそうに学習が進んでいました。

4年生社会科「わたしたちのくらしと水」

画像1 画像1
4年生の教室では、社会科の学習を行っていました。
わたしたちのところに、きれいで安全な水が届くまでには、様々な工夫や努力があることを学習しています。

委員会活動 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の6時間目は、委員会活動の時間でした。
いろいろな委員会が、短い時間ではありましたが、学校のために活動していました。
放送・掲示委員会は、学校の掲示板にポスターを貼ってくれていました。

6年生算数科「つりあいのとれた図形をしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室で、算数科「つりあいのとれた図形をしらべよう」の学習が行われました。
点対称の図形を見て、「対応する角」や「対応する直線」はどれなのか考えました。
また、新たに「対称の中心」という言葉も覚えました。

点対称の図形は「対応する頂点」を見つけることが難しいです。ICT活用が、子どもたちが点対称を理解する上で、良い支援となっていました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日は、「地場産物の日」でした。

メニューは、
 ビビンバ(むぎごはん)
 わかめスープ
 牛乳
です。

ビビンバには、広島県産の「ほうれんそう」、わかめスープには、「ねぎ」が使われていました。

跳び箱台を作っていただきました 〜学校の様子〜

画像1 画像1
学校に新しい跳び箱が届くのに合わせて、業務の先生に「跳び箱台」を作っていただきました。
台に載せて運ぶことができるので、子どもたちでも簡単に跳び箱を移動させることができます。
これから、しっかりと活用していきます。

5年生図画工作科「スペシャル伝言板」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「伝言板」に色付けをしていました。
電動糸のこで形を切り出し、色を塗って完成です。自分がデザインしたすてきな「伝言板」の完成まで、あともう一息です。

季節が移り変わっています 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月も今日で終わりです。明日からは6月。

学校の花壇は、夏の花に変わりました。
アサガオは、本葉が大きく育っています。
今朝、アジサイの花を持って登校した子どもがいました。

季節の移ろいを感じます。

1年生「歩行教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)の5校時に広島市道路交通局の方にお越しいただき、「歩行教室」を行いました。

「止まる 手を挙げる」
「右見て 左見て 右を見る」  
「右を見ながら 歩く」
「左を見ながら 歩く」
と口ずさみながら、動作を交えて安全に歩く練習をしました。

この日に習ったことをしっかり覚えておいて、これからも安全に登下校してほしいと思います。

今日の給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間に用事があって、北校舎へ行ってみました。
いつもは、「こんにちは!」と元気に声をかけてくる3年生ですが、給食時間だったため、とても静かに食べていました。早く食べ終わった子どもも、本を読むなどして、上手に過ごしていました。

5年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が社会科の学習を行っていました。
どちらの学級もまとめの時間でした。今日の学習で分かったことを発表したり、振り返りを書いたりしていました。集中して学習していました。

丁寧に手洗い 〜学校の様子〜

画像1 画像1
体育の後、子どもたちが丁寧に手洗いをしていました。
とても大切なことだと思います。これからも、手洗いをしっかりと行っていきます。

2年生「学校たんけん」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で「学校たんけん」の準備を進めていました。

教室の紹介カードを作ったり、1年生に説明するための文章を書いたりしていました。来週には、1年生を「学校たんけん」に連れて行ってあげる予定です。2年生のみなさん、1年生を頼みますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347