最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:88 総数:122112 |
完成まで あと少し
3年生が図工科で取り組んでいる「くるくるランド」です。
前回お伝えしたときから比べると、どの子も完成に近づいてきました。 くるくるまわすと、いろんな場面を見ることができます。 さあ、完成まで、あと少し。 ソフトボール投げ
今日は、新体力テストで実施するソフトボール投げに、全学年が取り組みました。
1・2年生のお手伝いは、5・6年生がしました。 暑い中での実施でしたが、5・6年生のおかげで、短い時間で、安全に終えることができました。 5年生、6年生のみなさん、ありがとう! 立ち上がれ ねん土
4年生は彫塑ねん土で立ち上がる作品にチャレンジしました。
板にしたねん土や、ひもにしたねん土を組み合わせながら、どのように立たせるとおもしろい形になるか、考えました。 「巻いていったら立つかなあ」 「柱をつくって、積み上げていこう」 それぞれに工夫の跡が見られました。 ぬい取り
いよいよ、針と糸で縫い取りです。
5年生の家庭科は、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。 糸は2本どりで、前時に練習した玉結びをします。 そして縫い取り。 どの子も真剣に取り組みました。 最後は、玉どめです。親指でおさえ、針を引き抜くところが難しかったようですが、何回か繰り返すうちにできました。 縫い取った自分の名前を見ながら、笑顔いっぱいの5年生です。 何センチ何ミリ?今日は竹ものさしを使っての測定です。 1センチ、2センチ・・・。 あと1ミリ、2ミリ、3ミリ・・・。 小さな目盛りを読み取っていました。 教科書の縦と横の長さも調べました。 6月の生活目標
今日から6月です。
今月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。 4月からの様子をみていると、どの子も大休憩や昼休憩、掃除、授業の始まりなど、チャイムの合図を守り行動ができています。今後も続けてほしいと思います。 また、お話朝会もありました。 生徒指導担当の先生から、校内生活のきまりや、放課後の公園での過ごし方などについて、お話がありました。 今月もきまりを守って生活しましょう。 わたしたちの国土
5年生の社会科は、日本の国土や、食料生産・工業生産など国内の産業について学習します。
今日は、JAについて学習しました。 農家を支えるための仕組みや、取組について資料を使って調べました。 投げることができるかな
6月はどの学年も体育の時間に体力テストを行います。
1年生は、明日のソフトボール投げのテストに向け、練習をしました。 1年生にとってソフトボールは少し大きいようです。 初めて投げる子もいて、何度か練習をしました。 明日は上手に投げることができると思います。 同じぶぶんをもつ かん字
2年生の国語は同じ部分をもつ漢字について、学習しています。
子どもたちは、漢字カードを使って、同じ部分を探しながら仲間分けをし、どんな仲間に分けたのか、自分の考えを発表しました。 この学習が、今後、部首の学習へつながっていきます。 たくさん見つけることができたね。 名前を彫ろう石に自分の名前を彫る活動です。 今日は、どんな文字を彫るのか、考えました。 名前から漢字1文字を選んだり、名前だけをひらがなで表現したり、たくさんのアイデアが生まれていました。 自分だけの篆刻の完成が楽しみです。 今週もありがとうございました
雨が降ったりやんだりの天候で、体育や野外での活動が計画通りにできなかった1週間でしたが、上温っ子たちは、今週もしっかりと毎日を過ごすことができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 来週も、教職員一同、子どもたちへの教育に一丸となって取り組んでいきます。よろしくお願いします。 準備完了
先日、2年生と4年生が畑の草取りを行ったことは、お伝えしましたが、今日は、その畑を地域の方に耕していただきました。サツマイモを植える準備が完了しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
振り返るって大切ですね
3年生は、4月に決めた学級目標や係活動などについて、振り返りました。
「係は毎日忘れずにがんばったよ」 「みんなと仲良くできたね」 一人一人が4月からの自分の行動を振り返ることで、今後、どんなことに頑張るのか、分かりました。 振り返ることも大切ですね。 完成しました
6年生が図工で取り組んでいたファンタジーライトが、完成しました。
今日は、作品の鑑賞会です。 教室を暗くすると・・・。 きれいな明かりが教室内に灯されました。 友達の作品のよいところを伝え合いながら、鑑賞会は進みました。 あと少し
1年生のひらがなの学習も、あと少しとなりました。
今日は、「お」と「む」です。 「お」や「む」のつく言葉をたくさん見つけてから、次は練習です。 指で何度もなぞってから、実際に書きました。 丸いところが、少し難しいようでしたが、どの子もゆっくり、ていねいに書くことができました。 来週には、全てのひらがなが書けるようになります。楽しみですね。 どんな計算になるのかな?
たし算?ひき算?
2年生は、長さの単位の学習の他に、問題文を読みながら、式を考える学習にも取り組みました。 「ぜんぶでと書いているから、たし算!」 「どちらが多くだから、ひき算」 考えのヒントになる言葉を見つけながら、自分で式を考えました。 計算も間違えずにできました。 上手に切れました
電動糸のこぎりを使う5年生です。
図工科「糸のこスイスイ」の単元では、電動糸のこぎりを使って板を切り、オリジナルのホワイトボードをつくります。 最初は、板を動かすスピードや刃を進める方向に慣れていないため、苦労していましたが、時間が経つにつれ、スムーズに切ることができるようになりました。 完成が楽しみです。 ドレミの歌
3年生の音楽です。
3年生からリコーダーの学習が始まりますが、今は、演奏することができません。楽しみにしていた子どもたちも多かったと思います。もう少しの我慢です。 今日は、リコーダーの代わりに、トーンチャイムでを「ドレミの歌」に合わせて演奏しました。 きれいな音色が音楽室に響きわたりました。 長さのたんいミリメートル(mm)、センチメートル(cm)、メートル(m)について、実際に長さを測りながら、理解を深めていきます。 教科書の横の長さは? 教室の前から後ろまでの長さは? さあ、測ってみましょう。 さすが!6年生
3年生が初めての習字に取り組んでいる時と同じ時間に、6年生も習字に取り組んでいました。
これまで何度も習字を書いてきた6年生。 今日は「旅行」を書きました。 筆の使い方もバッチリ。お手本に、上手に書くためのポイントも書き込んでいます。 さすがです。 どの子も集中して、すばらしい文字を書いていました。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |