最新更新日:2025/06/17
本日:count up55
昨日:193
総数:445948
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,豆腐と牛肉の四川風炒め,中華サラダ,牛乳でした。
 
 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。

平仮名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。平仮名の「そ」を練習しています。「そ」は,文字を習い始めたばかりの1年生にとっては,なかなか形がとりにくい字です。丁寧になぞり書きをしながら,ゆっくりと書いていきました。

 1年生では,このようにして,形を整えて書くことができるように1文字ずつ学習していきます。

先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この歳になっても,ふと自分が小学校時代にお世話になった先生を思い出すことがあります。何気ない学校生活の一コマがその先生との思い出となって懐かしく蘇ってきます。そして,心が温かくなります。

 昼休憩に2階から運動場の様子を見ていました。今日もあちこちで先生の後を嬉しそうに追いかける子どもの姿があります。この子たちが大人になったとき,こうして運動場で先生と一緒に遊んだ思い出が心の支えとなればよいなとしみじみと思います。

広島市の中心部で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森にビオトープがあります。夕方,日が陰り始めるとビオトープに住んでいるカエルが鳴き始めます。一瞬,この本川小学校が広島市の中心部にあることを忘れてしまうほどです。田舎で育った私は,このカエルの鳴き声を聞くと,心が落ち着きます。

 今日は,このビオトープに2年生が集まっていました。どうやら,おたまじゃくしを見付けて喜んでいるようです。
「あ,おたまじゃくし!」
「ここにもおる!」
「全部で4匹じゃ!」
「もっとおる!」
 子どもたちの姿も会話も微笑ましく思います。
 
 広島市の中心部で,子どもたちが緑を感じ,生き物を身近に見付けることができる環境をありがたく思います。

音楽大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級から電子オルガンで「こいのぼり」の曲を弾いている音が聞こえてきます。先週よりさらに上手になっていて驚きました。指を確認して一つ一つの音を確かめながら弾いています。指で押さえると音が出る喜び,その音が連続して曲になる喜び,自分で最後まで弾くことができる喜び,担任から褒められる喜び・・・学ぶことの喜びがこの時間に凝縮されているように感じました。できるようになったことが嬉しくて,これからも何度も弾いて,さらに上手になることでしょう。

はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になってスタートした家庭科の授業。5年生の教室では,「裁縫道具の名前をおぼえよう」という目標で学習を進めていました。裁ちばさみ,糸切りばさみ,縫い針,まち針,針さしなど,実物と結び付けて名前を確認しました。その後,裁ちばさみを使ってフェルトを切り,自分の顔をつくっていました。家庭科の学習が子どもたちのこれからの日常生活に生きるものとなるよう,役立つものとなるように進めていきたいと思います。

本物そっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科の作品です。紙粘土を使って作りました。色も形も本物そっくりです。さすが6年生です。寿司,オムライス,餃子,焼売・・・どれもおいしそうです。完成した作品を見て歩くと,
「わあ,すごい!」
と思わず声が出てしまいます。こんな作品を作ることができるのは,きっと日頃から食べ物に関心をもっているからなのでしょうね。

臨時休館延長のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川小学校平和資料館です。資料館入口の看板が,本校の業務員によりリニューアルしました。木の表面を削って,文字が一層際立つようにしています。

 さて,広島県の「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されることを受け,本川小学校平和資料館の臨時休館も延長することとなりました。

 皆様の資料館見学の希望が叶わないことを残念に思います。見学していただくことができないので,その代わりに,本ホームページで資料館の様子を発信していくこととします。またご覧ください。

新体力テスト事前研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後,新体力テスト事前研修会を行いました。6月1日から実施する新体力テストに向けて,本校の体力つくり推進リーダーを中心とした保体部の教員が実技を見せながら,説明をしました。実施方法や実施上注意すべきことを確認し合うことができました。

Here you're.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。誕生日カードを受け渡すときのフレーズを練習しました。

Here you're.
Thank you.
You're welcome.

 実際に動作もつけながら,楽しく言葉のやり取りをしました。

 5年生になって約2か月。子どもたちは,落ち着いて学習に取り組んでいます。

気温の上昇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生2クラス合同の体育の授業です。今日は,運動場で,リレーをしました。調子よく走ったり,走りながらバトンを受け渡したりすることができるよう練習していました。4年生になって,ますます力強い走り方ができるようになりました。

 今日は,気温が高くなりました。熱中症予防対策を講じながらの体育の授業となりました。これからの時期は,特に,睡眠や休養を十分にとり,疲れを残さないようにすることも大切です。

6月号の掲載

画像1 画像1
 写真は,校長室裏の庭に咲いた紫陽花です。ウェディングドレスという素敵な名前です。本校管理校舎玄関にもこのウェディングドレスを花瓶に挿しています。


 さて,校長室だよりと学校だよりを掲載いたしましたので,お読みください。
↓こちらをクリックしてください。

エール(6月号)
にわうるし(6月号)

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした。今月の給食のテーマは,「地場産物について知ろう」です。ビビンバに入っているほうれん草とわかめスープに入っているねぎは,広島県で多くつくられています。

 写真は,1年生の給食の準備をする6年生の様子です。ここでも,6年生の活躍が見られました。準備が終わって,6年生が教室に戻るとき,1年生に手を振っている様子が何とも言えず微笑ましいです。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。今日は,体育館で,新体力テストの20mシャトルランに挑戦していました。電子音が鳴るまでに,20m先の線まで走ります。足が線を越えるか触れるかしたら,その場で向きを変えて走ります。これを繰り返して行います。

 これからの時期,体育の時間には,感染症防止対策と熱中症対策の両方に配慮しながら運動していきます。
 

新しい1週間のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。ぴんと伸びた背筋。指先まで力の入った挙手。真剣な表情。見ていてとても気持ちよいです。

 今日からまた新しい1週間の学校生活がスタートしました。月曜日,よいスタートを切ることができました。

 今日の算数は,これまでの学習の仕上げです。10までの数について,分解したり合成したりして,数の構成の習熟を図りました。

植物を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,ホウセンカ,マリーゴールド,ヒマワリ,アサガオを育て,成長の過程や体のつくりを調べています。今日は,ビニルポットで育てている植物について,子葉と本葉の様子を調べていました。

「うわあ,葉っぱが増えている。」
「これが子葉で,これが本葉だと思う。」
「子葉と本葉は,形が違う。」
など,気付いたことをつぶやいていました。

 3年生になってスタートした理科の学習。身近な植物の様子について追究する中で,共通点や相違点を見付けて表現していきます。

ありがとう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,1年生のために,給食当番や掃除当番の仕事を分担しています。写真は掃除時間の様子です。自分たちの掃除場所に加えて,1年生の教室の掃除もしています。

 お陰で,この後,1年生は,この教室で,気持ちよく5時間目の授業を受けることができます。こうした目立たない仕事も進んでこなしている姿はとても立派です。

 学校のリーダーとなって約2か月。頼りになる存在になってきました。6年生,ありがとう。

成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級の子どもたちの様子です。B組では,3年生の子どもたちが国語の学習をしていました。A組では,電子オルガンを弾いている子どもの姿がありました。さらに,別の時間にA組に行ってみると,2年生が算数の学習をしていました。

 それぞれ,授業に集中して取り組んでいます。できることがたくさん増えて成長を感じます。

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作科「ざいりょうからひらめき」の授業の様子です。家庭から持ってきたいろいろな材料を触ったり見たりして感じたこと,想像したことを基に,表したいことを見付け,表現していく学習です。身の回りにあるものも,見方を変えれば,新しいものに変身します。今あるものを活用して新しいものを生み出す力になっていくんですね。

 子どもたちの作品を見ていると,イメージがどんどん広がっているのが分かります。材料の形や色,質感などを上手に生かしています。

みてみて あのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作科「みてみて あのね」の作品です。学校でしたことを思い出しながらかきました。

 作品を見て歩くと,何をしているところをかいたのか,子どもたちが嬉しそうに説明をしてくれます。自分がかいた絵を見ながら話すときの子どもの表情の生き生きしていること。楽しかったことを思い出しながら話しているからですね。こちらまで,楽しい気持ちになってきます。本当に「みてみて あのね」というテーマがぴったりの学習だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/1 新体力テスト週間(〜11日)
6/2 スクールカウンセリング
6/7 自動払込
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431