最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:200
総数:463474
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

1年生 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室には、キーワードがあり、キーワードを集めながら楽しく活動することができました。

 完成したキーワードは、「ともだちと なかよく しよう」でした!

 今日の学校探検で見つけたものを、来週の生活科の学習で紹介し合う予定です。

 どんなものを見つけて来てくれたのか、楽しみです。

1年生 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、生活科の学習で学校探検をしました。

 たてわり班のグループの友達と一緒に、12か所の部屋を見てまわって、「自分たちの教室とちがうところ」を探しました。

 1年生だけでの探検は初めてで、みんなどきどきわくわくしながら探検していました。

5月27日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,小型黒糖パン・せんちゃん焼きそば・レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳です。

 せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」とは,食物繊維のことです。いつもの焼きそばに加え,食物繊維やカルシウムが多く含まれる切り干し大根がたっぷり入っています。

 レバーは,カレー粉で風味付けしてあるので臭みもなく,カリッと香ばしくいただけました。

4年生 Google Meet でつながって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日 前回の授業では,自分のアカウントとパスワードを入力して4年生のGoogle Classroom (グーグル クラスルーム)に入りました。

 今日は, その中のMeet(ミート)機能を使って授業をしました。

 まず,パソコンの画面にカメラで撮影された自分の顔が映ると,「わぁー!!」と少し恥ずかしそうな声が聞こえてきました。

 続いて,いよいよMeetに参加します。画面に友達の顔が次々に映し出されると,「すごーい!!」「おもしろい!!」と歓声があがりました。

 さらに,担任の先生がホワイトボードの前に立つ姿に画面が切り替わり,先生の説明が聞こえてくると,本当にオンライン授業をしているようです。

 近い将来,自宅と教室がMeet機能でつながる日がやってくるかもしれません。そのときに,スムーズに使えるよう,今からしっかり練習しておきたいですね。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日 図画工作科では,身の周りにあるものをマジックで色付けし,光を通したときに楽しい作品に取り組んでいます。

 材料集めも大切な学習です。CDケースや卵パック,ペットボトルやプリンカップなど,透明な空き容器をたくさん見つけて家から持ってきました。

 それぞれ,自分が持ってきた材料の特徴を生かしながら色を塗っていきます。
 途中で,光を通すとどんな風に見えるのか,教室の蛍光灯に何度もかざして見ながら色を塗ります。

 友達の作品も早く見たいですね。完成が楽しみです。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日 全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,学校における教育指導の充実や改善に役立てること等を目的として,第6学年が受ける調査です。

 本校の6年生も,国語・算数・質問紙の調査を受けました。

 初めての調査に,子どもたちの緊張感が伝わってきます。
 難しい問題もありましたが,最後まであきらめず,時間いっぱい真剣に調査に取り組みました。

 

 

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と今週の図工で、「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
はさみを使う練習をした後、紙を折ったり切ったりして、かざりを作っていきました。
他の友達の作品を見て、「いいね!」という声も聞こえました。
すてきな作品がたくさんできましたね。教室だけでなく廊下にも飾られているので、みんなの作品を見てみましょう。

給食室は大慌て!!

画像1 画像1
5月26日 給食で使用した食器は,普段は機械で洗浄しますが,今日は何とその機械が故障してしまいました。
 さぁ,後片付けをしていた調理員さんたちは大慌てです。

 全校で,大小合わせて1800枚近い食器です。急いで洗わなければ,明日の給食に間に合いません。
 調理員さんたちは,頑張って機械の代わりにみんなで丁寧に手洗いをしてくれました。

 途中から,機械も修理が終わり,無事に全部の食器が洗い終わりました。これで,明日の給食も安心して食べることができます。

 調理員さんたち,ありがとうございました。


5月26日 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,麦ご飯・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳です。

 マーボー豆腐には,豆板醤という中華風の調味料が入っていますが,給食のマーボー豆腐は辛すぎずやさしい味。
 ふわふわの豆腐と一緒に1年生も美味しく食べられました。

言われてうれしい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日 1年生は,学級活動で友達に言われてうれしい言葉を考えました。

 「がんばってるね。」「やさしいね。」「ありがとう。」など,一人 5つずつ考えたら,黒板に書いて発表しました。

 クラス全員で,沢山のうれしい言葉が見つかりました。
 
 「ともだちになろう。」「じょうずだね。」「こころがふわふわしたよ。」など,覚えておきたい言葉もたくさんありました。

 今日から,うれしい気持ちになる人が増えそうですね。 

4年生 芽が出たよ

画像1 画像1
4月25日 4年生は,総合的な学習で野菜を育てています。休み時間になるとせっせと温室に通って世話をする4年生。

 10日前に種を蒔いたいろいろなハーブからも小さな芽がいっせいに出てきました。
 1ミリ程の種の殻を被ったネギの芽を見て「かわいい。」と言いながらそおっと水やりをしています。

 ジャンボオクラの葉についたアブラ虫をティッシュペーパーで丁寧に取りながら,愛情をいっぱい注ぎます。

 早く大きくなるといいね。

3年生 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日 図画工作科では回るしくみを使って,自分のお気に入りの世界を作っています。

 回る世界をいくつに分けるかは自由です。山と海の2つに分けた人,朝・昼・夜の3つに分けた人,家族の部屋の4つに分けた人など自分のイメージに合わせて作ります。

 土台の色をそれぞれ変えたり,色紙を張ったりして思い思いに工夫しています。
 回したときにどんな風になるのか完成が楽しみです。

5月25日 火曜日

画像1 画像1
今日の献立は,もぶりご飯・豚汁・牛乳です。

 「もぶる」というのは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりご飯は瀬戸内海沿岸で昔から食べられている郷土料理です。ご飯に具をもぶって食べることが名前の由来です。
 ちくわやいりこなどの魚介類と野菜を甘辛く煮てあるので,ご飯が進みました。

自分から進んで

画像1 画像1
4月25日 先生たちの駐車場には,グラウンドからの砂や小さなごみが風に吹き寄せられて溜まっています。

 昼休憩の間ずっと,その場所を一生懸命掃除をしてくれている4年生がいました。
 話を聞くと,学年園の草取りをした時に汚れていることに気が付いて,自分たちから掃除をしているのだそうです。

 学校のために自分ができることに,いつもアンテナを張っているのはとても素敵なことですね。

6年生 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が雨の中でカメラを片手に何かを探しています。

 図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」の学習で,いろいろな水の姿を写真に撮っているのだそうです。

 葉にたまった玉のような雫やジョウロからシャワーになって落ちる水,水たまりの波紋など,いろいろな水の動きや形を見つけてはカメラにおさめます。

 一瞬一瞬で姿を変える水の様子を撮影するのはなかなか難しそうでしたが,ベストショットをうまくとらえられた時の歓声はまるでカメラマンのようでした。

 鑑賞会では,撮影した写真を表現に活用しながら,自分たちが発見した水の形や美しさを伝え合えるといいですね。

5月24日 月曜日

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・牛乳です。

 出汁がしっかり浸み込んだじゃがいもはホクホクと温かくて幸せな気持ちになります。
 和風サラダには,子どもたちの好きなツナが入っていて,酢のもののさっぱりした味付けに食欲が増しました。

5年生 算数ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日 算数科では,比例の学習をしています。今日は,今まで学習したことを活用して比例のまとめをしました。

 5年生のノートには,自分の考えがたくさん書かれています。
課題解決の考え方だけではなく,授業のまとめや振り返りの時間に,今日の学習で分かったことや感想を書いています。
 初めの頃は,何と書いたらよいのか分からず,考えを言葉にするのは難しかったけれど,毎時間続けているうちに書くのが当たり前になってきました。今では,2ページも書いたり,自主学習で続きを書いたりする人もいます。

 「〇〇さんがノート名人だよ。」,「〇〇くんが一番たくさん書いてる。」ノートでの学び合いも活発です。
 学習したことを自分の生活に結び付けて考えたり,次の学習のめあてを考えたりするなど,学習を深めている様子が伝わってきます。

4年生 守り神

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日 図画工作科の学習では,素焼き粘土を使って沖縄の守り神「シーサー」を作りました。

 最初は硬い塊だった粘土が,力を入れてこねているうちに耳たぶのように柔らかくなりました。

 頭と顔ができると,目玉や牙,たてがみや角など思い思いのパーツを作り,接着剤代わりに溶かした粘土でくっつけていきました。

 どのシーサーも本当に表情豊かです。にこにこ大きな笑顔や少しとぼけたような顔など愛嬌たっぷりです。
 
 一人一人が自分だけのかわいい守り神を作ることができました。

5月21日 金曜日

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯・肉豆腐・おかか和え・牛乳です。

 野菜のおひたしが少し苦手な人も,かつお節で和えてあるので旨味がたっぷりで美味しく食べられたようです。

掃除のあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日 掃除の終わりを告げるメロディとともに,「もうすぐ掃除が終わります。掃除道具を片づけましょう。」という放送委員のアナウンスがあります。

 無言掃除を頑張ったあと,雑巾の整え方が素敵な2年生がいました。自分の使ったものだけではなく友達の雑巾も四隅を揃えて干しています。見ていてとても気持ちがよかったです。

 道具の片付け方には子どもたちの心が表れます。どの学年も雑巾がきれいに整えられていて嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007