最新更新日:2024/06/21 | |
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5月28日の給食は?★まぐろとさばについて… まぐろは,英語で「ツナ」と言います。よくツナ缶と呼ばれていますが,まぐろの身を油につけたものです。缶詰になっているものは,長く保存でき,そのまま食べることができます。災害が起きたときや緊急の時などに,とても役に立ちます。今日は切干大根の炒め煮に使いました。ごはんによく合う味付けに仕上がりました。 また,さばは,大きな釜で約600人分のさばを煮付けました。味がよくしみて,こどもたちも「さば大好き!」「さばがおいしかった!」などと,嬉しい感想を言ってくれました。苦手な子も,頑張って食べている様子がうかがえました。 ☆数日前から,給食室の記事の写真がスライドショーのように動いています。お気づきでしょうか?引き続き,ホームページでは,給食室や子どもたちの様子をお伝えしていきます。お楽しみください♪ 1年生 国語科の授業主語と述語の関係に着目し、句点を正しく使いながら「・・・が・・・・・。」の文をつくるのがめあてです。 始めは教科書の絵を元に、みんなで文をつくっていきました。 そして最終的には、主語、述語を自分で考え、一人一人が文をつくることができました。 みんなの前で発表し、拍手も起こる温かい授業でした。 ダンゴ虫競争体をダンゴ虫のようにして、鉄棒のバーをぎゅっとにぎっています。 1秒でも長く、足がつかないよう競争しています。 ひじを曲げて逆手や順手でしっかりにぎることで、逆上がりができるようになります。 基礎的な運動が、鉄棒の技につながっていきます!! グランドの体育でも、キープデイスタンスをしっかりとって実施しています。 職員の理論研修今回の授業は、密を避けるため職員が別室で授業参観しました。 理論研修では、職員の授業方針のベクトルを合わせるための研修でした。 授業づくりのポイントを分かりやすく研修部が説明してくださり、明日からの授業づくりに生かせる内容となっていました。 4年3組 研究授業2集団解決では、色紙の束とばらのカードを使って説明しました。1枚目写真。とても分かりやすく子ども達も納得のいく説明でした。 2枚目の写真では、ホワイトボードにかいた説明の計算を見て、他の児童が説明をしていました。しっかり理解していないとできないことです。 3枚目の写真は、まとめを発表しています。この時もたくさんの児童が、手を挙げていました。 写真にはありませんが、授業後、発表できなかった児童が、岡崎先生の周りにノートを持って寄っていきました。しっかり理解できたことで、自信となり先生に聞いてほしかったのだと思いました。 この積み重ねで、口田っ子の算数大好きっ子が増えていくと思います。 4年3組 研究授業1意欲的に考えて、発表したり、友だちの考えを聞いたりする姿に、深い学びを感じる授業でした。 初めに、問題文から、前時に学習した内容から考えました。 昨日学習したことと違うことは、10の束で分けることができないことやばらがあることを確認し、今日の課題となりました。 自立解決では、自分の考えをノートにしっかり書いていました。図や計算や言葉を使って考えていました。2枚目の写真です。 次に、ペアで自分の考えをしっかり話していました。自分の考えを聞いてもらえることで、子どもたちの自信につながります。3枚目の写真です。 5月27日の給食は?★せんちゃんとは…? せんちゃん焼きそばという名前がなぜついたのかわかりますか?「せん」とは,食物繊維の「せん」です。食物繊維は,お腹の調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つために大切な働きがあります。今日は食物繊維たっぷりの切干大根を入れました。切干大根は,大根を乾燥して作られているので,ぎゅっと栄養がつまっています。カルシウムは大根の約20倍もあります! ★トマト食べられたよ! 今日は,今年初めてミニトマトが給食に登場しました。給食室では,一つ一つへたをとって,丁寧に洗いました。ミニトマトが苦手な子も,頑張って挑戦していました。中には,「食べてみたらおいしかった!」「苦手だったけど,頑張って少し食べたよ」という声をたくさん聞きました。とても嬉しい言葉ですね。勇気を出してチャレンジする心は,きっと勉強などでも役に立つと思いますよ。 傘立てでの思いやり梅雨に入り、傘が必要な日が多くなりますが、傘立ての傘がきれいに整頓されている様子を見ると心が温まります。 傘が整頓されていると、次の人が入れやすくなります。 もって帰るときにも、傘を出しやすくなります。 人のことを思いやる気持ちが、ここにも表れているのですね。 写真は今日の1年生の傘立ての様子です。 チョウを育てよう虫めがねを使ってモンシロチョウの卵を見ると小さいことにとても驚いていました。1週間経ち,卵からかえった幼虫を観察しました。「小さい!」「とてもかわいい!」「緑色になってる!」とたくさん気づきがありました。 これからどのように成長していくのでしょうか?楽しみですね(^^) 4年生 理科の授業担任の先生が、「腕や脚の曲がるところが曲がらなかったらどうなるかな?」と問いかけ、実際に段ボールを身につけ、腕や脚が曲がらないような恰好をして見せました。 子供たちは「字が書きにくい!」「歩きにくい!」「座るのはもっと大変だ!」などとつぶやき、では「うでやあしの曲がるところと曲がらないところでは、ほねはどのようなつくりになっているのだろうか。」という本時のめあてに自然とつながっていきました。 骨のつくりがどうなっているのかをしっかりと予想し、理由を考えノートに書き、人体模型を使って調べていきました。 結果、結論と続き、楽しく学びができた4年生でした! 5月26日の給食は?★大人気の中華サラダ! 今日は,きれいな黄色に仕上げた炒り卵と,大根,きゅうり,にんじんを入れた中華サラダを作りました。とても彩りがよく,見た目からもおいしさが伝わってきます。1年生は,減らしたくない!という人が多く,よく食べてくれました。残食も少なく,学校全体でおよそ2人分しか残りませんでした。ドレッシングは,酢・醤油・砂糖・ごま油・食塩で手作りしました。ぜひ,ご家庭でも取り入れてみてください。 麻婆豆腐は給食でよく登場しますね。こちらも人気のメニューで,ペロリと食べていました。 ほぼ完成!!!ミシンの使い方も覚えて、順調に進んでいます。 ミシンもまっすぐに縫える人が増えました。 ひもの長さを友だち同士で調整しています。 協力してサポートできる6年生はさすがです。 来週は、ポケットをつけます。 完成まであと少しです。 1年生 すなやつちとなかよし1年生 シカだ!4年生 算数科の授業まずは、見通しを持たせて、前時との違いを発表できました。 計算の仕方を図や式や言葉を使って、一人ひとりノートに書いていました。 その後、集団解決では、全体で発表する中で、筆算につながる流れとなりました。 4年生は、算数が好きな児童が多く、体を前のめりにして、友達の発表を聞いたり、手を挙げたりしていました。 3年生からの“分かる”積み上げができていることを感じました。 5月25日の給食は?★郷土料理を味わいました! もぶりごはんは,広島県の郷土料理です。ご家庭で食べる機会は少なくなってきていると思いますが,給食では食文化を理解し,尊重する心を育むため,郷土料理を取り入れています。 「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味があります。魚介類や季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁を混ぜた料理のことです。1年生は,給食で初めてのもぶりごはんでしたが,上手にもぶって食べることができていました。「おいしかったよ!」とたくさんの人が言ってくれて,今日も給食室は幸せな気持ちでいっぱいです♪ ※写真は,2年生の給食時間の様子です。 2年生 算数科の授業2位数−2位数で繰り下がりがあるひき算。今までにない繰り下がりに頭を悩ませていましたが、「さくらんぼ計算」を思い出しながら解決していきました。 最後まで集中し、一生懸命取り組んでいた2年生でした! 下校時のあいさつ
先週、下校時にあいさつ運動で立っていると、素敵なあいさつをしている高学年を見つけました。
6年生のあいさつに続いて、4年生も素敵なあいさつをしてくれました。 図工の作品を持ちながら、ていねにお辞儀をする姿は、相手を良い気持ちにさせてくれます。 1年生 あさがおの芽がでたよ!出ました、出ました、あさがおの芽です。かわいらしく顔を出しました。1年生の子どもたちは大喜び。「せんせい、5こでてました!」「わたしも、やっとでました!」と報告をしてくれます。帰るときも「ちょっとだけ、見に行ってもいいですか?」と気にしています。明日はどうなっているのかな?毎日続けて見てみましょうね。 5月24日の給食は?★手づくりドレッシング! 給食室では,ドレッシングを手作りしています。酢や醤油,砂糖,サラダ油,塩,こしょうがあれば,簡単に作ることができます。しっかり混ぜるのがコツです。ドレッシングを手作りすることで,油の調節が自分好みにできたり,色々な味を楽しめたりするのが魅力的です。フレンチドレッシングや中華ドレッシングなども作ることができるので,ご家庭でもぜひ作ってみてはいかがでしょうか? ※写真は,6年生の給食時間の様子です。どのクラスも,前を向いて静かに食べることができていました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |