![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
好きなポーズ (なかよし学級)![]() ![]() 一人ひとりがお気に入りのポーズで写真を撮りました。1・2年生はみんな同じポーズがお気に入りです。 1回目のお誕生日会(1年生)![]() ![]() ![]() お誕生日の人たちの好きな遊びを、今日の遊びにしています。今日は、「ころがしドッジボール」をしました。途中から、ボールを二個にして、逃げるのが大変になりました。転がすのも案外難しいようでした。とても盛り上がって楽しかった5時間目でした。 リコーダーの学習(音楽)
緊急事態宣言が発令され、音楽科ではマスクを外してリコーダーを演奏することができません。これまで学習した内容を忘れないよう、指練習をしています。心の中でメロディを歌いながら、指の動きを確認します。分からない指番号をなくすチャンスです。演奏できるようになった時、スムーズに始められるよう準備をしていきましょう。
![]() ![]() 今日の給食 5/28(金)
麦ごはん 肉じゃが 甘酢和え 牛乳
今日のおかずは、2品共よく食べてくれていました。 甘酢和えに入っていたのは、イカに見立てたかまぼこです。 どうでしたか?とってもよく合いますね! ![]() ![]() 同じ部分を見つけたよ(2年生)
国語科「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習をしました。「本・休・木・林・森・村」の6つの漢字の中から同じ部分を班で見つけて発表しました。
「木」という漢字が同じなのですが、木へんの部分は同じなのか違うのか班の中でも意見が分かれるところもあり、たくさんの意見が飛び交っていました。 ![]() 図画工作科「まぼろしの花」 4年生![]() ![]() 学級目標 4年生![]() カラフルポンポン登場!(1・2年生)![]() ![]() ![]() そして、後半には、ポンポンを持っての練習が始められました。持つだけで嬉しくなるような色です。これでダンスをすることは、とっても楽しいことに違いありません。 初めは難しいことも、少しずつ続けて練習すれば、軽くできるようになる力を子どもたちは持っている。そのことを私も再認識したダンス練習でした。 さあ、もうすぐ本番。がんばろうね! 体育発表会全体練習
5/25(火)1時間目に、体育発表会の開会式や応援・閉会式の練習を行いました。
![]() ![]() ![]() グラウンド会場準備(6年生)
5/25(火)の6時間目に、体育発表会の会場準備を行いました。クラスの仲間と協力しながらてきぱきと動き、予定時刻よりも早く終わることができました。日々の授業や、体育発表会に向けての練習で培っているチームワークが感じられました。
![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作「くるくるランド」![]() ![]() 後片付けも丁寧にできました。 6年生理科「人と他の動物の体」
人の体に取り込まれた食べ物が、どのように変化するかを学習しました。白ご飯を例に、唾液がデンプンを変化させることをヨウ素液を用いて確認しました。手洗い・消毒を徹底して感染予防に努めながら、実験を進めることができました。
![]() ![]() 「南中ソーラン節」練習(5・6年生)
5月21日(金)5時間目に、5・6年生がグラウンドで、南中ソーランの隊形移動と通し練習をしました。真剣に練習を積み重ねてきた高学年。迫力と力強さを思う存分表現できるよう、残り1週間もがんばろう!
![]() ![]() ![]() 図画工作科「のぞいてみると」作品の世界(5年生)
子どもたちが作った図画工作科の作品です。のぞいてみると…思い思いの世界が広がっていました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「のぞいてみると」(5年生)
図画工作科「のぞいてみると」の作品が完成しました。みんなで鑑賞会をしている様子です。懐中電灯で光を差し込ませながら、友達の作品を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 南中ソーラン ハッピ作り(5年生)
体育発表会の南中ソーランで、子どもたちはハッピを着て踊ります。
今日は、気持ちを込めて、ハッピの背中に一文字を書きました。友達が文字を書くときにハッピを押さえる子、使ったハケや皿を進んで洗う子など、自分から仕事を見付け、進んで関わり合いながら、全員でハッピを完成させました。 ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子(5年生)
休憩時間、教室から「ソーラン!ソーラン!」という楽しそうな声が聞こえてきました。数人の子たちが自主的に南中ソーランの練習をしていたところに、「私も入れて!」「最初からやってみようや!」と次々に仲間が集まってきました。自分たちで輪になり、歌を口ずさみ、掛け声を弾ませて、踊りを楽しむステキな姿でした。
![]() ![]() 体育発表会 団体競技練習 3・4年生![]() なかよし 5・6年生![]() 初めてのテスト(1年生)![]() ![]() ![]() 一つ一つ問題を指さして確認し、問題の意味を説明しました。自分の力だけでやることと、声を出さないことを約束してから、始めました。 大きなテスト用紙のあちこちに書かれている問題を、見つけることもなかなか難しいようです。でも、子どもたちは、毎日色々なことに慣れていくのが早く、柔軟に自分のものにしていく力が素晴らしいです。こういうプリントを学習することにも、すぐ慣れていけると思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |