最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:110
総数:445476
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ありがとう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,1年生のために,給食当番や掃除当番の仕事を分担しています。写真は掃除時間の様子です。自分たちの掃除場所に加えて,1年生の教室の掃除もしています。

 お陰で,この後,1年生は,この教室で,気持ちよく5時間目の授業を受けることができます。こうした目立たない仕事も進んでこなしている姿はとても立派です。

 学校のリーダーとなって約2か月。頼りになる存在になってきました。6年生,ありがとう。

成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級の子どもたちの様子です。B組では,3年生の子どもたちが国語の学習をしていました。A組では,電子オルガンを弾いている子どもの姿がありました。さらに,別の時間にA組に行ってみると,2年生が算数の学習をしていました。

 それぞれ,授業に集中して取り組んでいます。できることがたくさん増えて成長を感じます。

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作科「ざいりょうからひらめき」の授業の様子です。家庭から持ってきたいろいろな材料を触ったり見たりして感じたこと,想像したことを基に,表したいことを見付け,表現していく学習です。身の回りにあるものも,見方を変えれば,新しいものに変身します。今あるものを活用して新しいものを生み出す力になっていくんですね。

 子どもたちの作品を見ていると,イメージがどんどん広がっているのが分かります。材料の形や色,質感などを上手に生かしています。

みてみて あのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作科「みてみて あのね」の作品です。学校でしたことを思い出しながらかきました。

 作品を見て歩くと,何をしているところをかいたのか,子どもたちが嬉しそうに説明をしてくれます。自分がかいた絵を見ながら話すときの子どもの表情の生き生きしていること。楽しかったことを思い出しながら話しているからですね。こちらまで,楽しい気持ちになってきます。本当に「みてみて あのね」というテーマがぴったりの学習だと思います。

図書室の様子

画像1 画像1
 大休憩です。図書室では,子どもたちが静かに本を読んでいました。図書委員会の子どもたちは,カウンターの向こうに待機しています。
 
 「〜の本はどこにありますか?」
と質問された図書委員の子どもたちが,その本のある書架まで案内する微笑ましい場面を見ました。さすが図書委員です。

みんなの公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で本川小学校のすぐ隣にある「本川公園」に行きました。

 今日の学習のめあては「みんなのこうえんで たのしくあそぼう」です。担任の話をよく聞いて、公園のきまりを確認しました。

 すべり台やジャングルジム、鉄棒やおにごっこなどをして元気に過ごしました。みんな順番を守り、交代で仲よく遊ぶことができました。遊ぶだけではなく、
「先生、葉っぱやお花がたくさんあったよ。」
と教えてくれた子どもたち。

 教室にもどったら、今日の学習のまとめを書きます。楽しい時間はあっという間ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,大根の中華サラダ,牛乳でした。麻婆豆腐の味付けで欠かせないのは豆板醤です。豆板醤は,そらまめで作った味噌に赤唐辛子を加えて作ります。少しの量で,ピリッと辛く,料理の味を引き立ててくれます。

 大根の中華サラダには,大根,きゅうり,人参が入っていて,歯ごたえがよく,ごま油の香りと味で,食が進みました。

国語辞典を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。3年生にとって,国語辞典を用いた学習活動は初めての経験となります。この単元では,辞典の使い方を理解し使うことができるようにするとともに,語句の量を増し,話や文章の中で使い,語彙を豊かにすることをねらっています。

 国語辞典の使い方に慣れるためには,とにかく辞典を引く経験を多くすることです。国語の時間のみならず,絶えず手元に辞典を置いて,すぐに調べる習慣をつけるとよいです。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が体育科の時間にマット運動に挑戦していました。今日は,友達と協力して補助倒立に挑戦し,その後,連続して,倒立前転をしていました。

 片足を振り上げ補助倒立を行い,前に倒れながら腕を曲げ,頭を入れて前転を行います。補助する友達が,前に倒すタイミングに合わせて膝や腰を曲げることが大切です。順番に何度も挑戦して練習を繰り返していました。

まちのことを はなそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習の様子です。本川小学校の学区には,どのようなところがあるのか下校コースが同じ友達と確認し合ったことを紹介しました。

 地域の様々な場所が紹介されると,
「あ,知っている!」
「ある,ある。」
などのつぶやきが聞こえてきました。

 子どもたちは,学校や家庭から,地域へと生活の場を広げていきます。地域で友達と遊んだり,家族と買い物をしたり様々な場所や人とかかわっていきます。この学習をとおして,地域に親しみや愛着をもつことができるとよいです。 

備えあれば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より早い梅雨入りとなりました。外で思い切り体を動かしたい子どもたちにとっては,少し我慢しなければならない時期とも言えます。

 さて,本川小学校は,体育館を中心にして4棟の校舎が配置されており,移動する際には,体育館の周りの通路や渡り廊下を歩きます。この通路や廊下は,雨が降ると滑りやすくなります。梅雨の時期には,気を付けて歩かなければなりません。

 そこで,業務員が,子どもたちがけがをしないように滑り止めを貼り直しました。古い滑り止めをはがして,新しい滑り止めを貼る地道な作業です。この作業のお陰で,雨に濡れた通路や渡り廊下も安全に歩くことができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,赤魚の竜田揚げ,ひじきの炒め煮,すまし汁,牛乳でした。赤魚の竜田揚げは,一口サイズで食べやすいです。

 写真は,4年生の給食の様子です。給食時間は,マスクを外すため,黙って静かに食べます。食べ終わったらすぐにマスクをします。この方法に子どもたちも慣れています。

 どちらのクラスもしっかり食べていました。

静と動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育科の様子です。表現運動で,「ダイナミック琉球」の曲に合わせてエイサーを踊っています。

 静かに祈るポーズから大地を力強く低く踏みしめるような足取り・・・静と動が一体となった見応えのある表現です。

 6年生は,今後,このエイサーを平和学習にもつなげていきます。

200字の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では,漢字テストの真っ最中でした。子どもたちは,テスト用紙に向かって,覚えている漢字を一生懸命に書いていました。

 3年生では,年間200字の漢字を習います。しっかり覚え,日常生活の中でも使えるようにしていきます。

 ちなみに,小学校では,1年生80字,2年生160字,3年生200字,4年生202字,5年生193字,6年生191字を習います。たくさんの漢字です。

直方体を組み合わせた形の体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数科の時間です。今日は,直方体を組み合わせた形の体積は,どのようにしたら求めることができるか考えています。求める形は,直方体が合体しているので,分ければ,公式が使えるという見通しをもって考えています。新しい問題に挑戦するとき,これまで学習したことが使えないかどうか考えることが大切ですね。

 5年生,どのクラスでも,しっかり考える子どもの姿があり,新しい一週間をよい調子でスタートすることができています。

自分の考えをまとめる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語科の授業の様子です。前回までに,筆者の考えの中心を捉え,要旨をまとめる学習をしました。今日は,筆者の考えや事例の示し方に対する自分の考えをまとめます。

 自分の考えをまとめるときに,共感したり,納得したりしたところ,また,疑問に思ったことを手掛かりにするとよいことを確認しました。さらに,
・筆者の考え
・自分の経験や体験,知識
・自分の考え
のように,3段落に分けて書くという条件もついています。

 子どもたちは,深く考えながら鉛筆を動かしていました。 

「は」のつく言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が平仮名の「は」を習っていました。
「ハンカチ」
「歯医者」
「鳩」
「歯ブラシ」
など,最初に「は」のつく言葉を見付けて発表していました。
担任が
「じゃあ,最後に『は』のつく言葉を見付けよう。」
と言うと,
「枯れ葉」
という言葉を見付けて発表しました。
「まだあるかな?」
と担任が聞くと,子どもたちはうんと考えて,
「ハッハッハ!」
という笑い声を見付けていました。なるほど。

 1年生の教室は楽しいです。

あ!本川小学校だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科の時間に広島市の様子を学習しています。使用している「わたしたちの広島」に,市役所の周りはどのような様子か調べるページがあり,上空から見た写真や地図が載っています。

 子どもたちは,そのページをじっくりながめ,本川小学校を見付けていました。平和記念公園のすぐ近くです。
「あ!本川小学校!」
「あった!あった!」
 いつも過ごしている学校を上空から見るとどのような様子なのか気付くことができました。また,すぐに分かりやすい場所にあることにも気付くことができていました。

立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の作品を見ました。この単元では,板やひもにした粘土の形を生かして,大きく立ち上がる形をつくっていきます。


 粘土の組み合わせや使い方で,いろいろな立つ形ができていました。子どもたちは,どのように立たせるとおもしろい形になるか考えながらつくっていました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,キムチ豆腐,野菜炒め,牛乳でした。今月の給食のテーマは,「地場産物について知ろう」です。野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。今日は,緑豆もやしを使っています。シャキシャキとした食感でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
6/1 新体力テスト週間(〜11日)
6/2 スクールカウンセリング
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431