最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:52 総数:223795 |
5年 「田植え」体験まず,地域の方に,苗の植え方を教えていただきました。そして,順番に田んぼに入り,一つ一つ丁寧に植えていきました。 子どもたちは,最初,虫やカエルなどの小動物が怖かったり,泥の感触に慣れなかったりした様子でしたが,少しずつ自然の中に入っていくことができました。 活動後の振り返りでは,「楽しかった〜。」,「稲の様子をこれからも観察したい。」,「害虫がつきませんように。」など,たくさんの感想を挙げていました。 これから,米の成長をゆっくりと見ていきたいと思います。 5年 合奏「茶色の小びん」感染症対策で,木琴,鉄琴,アコーディオンだけなのですが,子どもたちは,懸命に練習しています。 今日は,どうしたら音が重なり合うかを考えながら練習しました。最初は,全体のテンポがなかなか合いませんでしたが,それぞれの音を聞きながら,最後は,音が重なり合うようになり,喜ぶ子どもたちでした。 6年 国語「図書館を使いこなそう」図書室の本の配置について,本の背表紙のラベルについて,「日本十進分類法」についてなど,詳しく教えていただきました。 最後に,グループごとに,「図書館オリエンテーリング」をしました。本を探し,分類番号を記入する問題や図鑑の索引を使って調べる問題などを班で協力して答えました。 「新しい本を,手に取って読んでみたいな。」という気持ちがより高まった1日のようでした。 5年 「図書館を使いこなそう」番号の意味が分かって,「何番は,動物の本だね。」,「返すときも,番号に気を付けよう。」と言う子がいました。 最後は,読み聞かせもしてもらいました。 4年 「図書館の達人になろう」ラベルの意味を知ると,自分の探している本を図書室で簡単に見つけることができます。 これから,図書室に行ったら,ラベルを意識したいと思います。 3年 国語科「図書館たんていだん」中山美保先生が準備してくださった飯室小学校の図書室の地図をもとに,0〜9まである本の分類を小グループで探していきました。 最後に,本の貸出をした時には,学習したこと生かし,分類番号を見ながら本を探すことができました。自分の興味のある本を探すことができ,とても嬉しそうでした。 1年 国語科 「はなのみち」の音読発表会をしよう初め,3人ごとのグループ内で発表し合い,その後,全体に発表しました。発表する人と聞く人の約束に従って,友達の頑張っているところを見つけながら,上手に発表し合うことができました。 1年 図画工作科「ひもひもねんど」まず,粘土をひも状にしていきます。はじめ,硬かった粘土を丸や四角にしながらよくこねます。そして,いくつか作ったひも状の粘土をつなげたり,積み重ねたりしながら,一つのものに仕上げます。 中には,グループ合同で作品にする子たちもいました。どれも,なかなか力作です。 1年 国語科「図書室の使い方」3年 図画工作科「切って,かき出して,くっつけて」できた作品は,先生や友達に紹介しました。同じ粘土から,いろいろなストーリーの作品ができ上がり,子どもたちは,とても楽しそうでした。 3年 音楽科「楽譜とドレミ」ボディパーカッションとは,手拍子や足踏み,自分の体をたたくなどして音を出したり,リズムを感じたりする音楽的な表現方法です。どの子も体全体でリズムを感じていました。 5年 係活動が充実しています今週は,人狼ゲームを楽しみました。カードなどが手作りされており,雨の日も楽しくみんな遊びをすることができました。 5年 算数科−比例−
算数科の学習で,飯室小学校の1階のゆかから4階のゆかまでの高さを調べました。
階段1段の高さが15センチだから,75段で・・・と比例の法則を使って求めることができました。 「家の階段の高さも調べてみよう。」と次の課題を見つけた子もいました。このようにして,学校での学習と家庭学習を連動させることが大切になっています。 3年 係活動教室の後ろにある「会社活動コーナ―」には,新聞や間違い探し,4コマ漫画があります。週に1回,みんなで遊んだり,帰りの会でニュースを伝えたり,生き物を捕まえて飼育したりしています。 どの係も,友達と協力して,楽しく活動することができています。 2年 休憩時間での中あそびの一コマ6年 書写
今回のめあてである,へんやつくりの組み立て方に着目し,気を付けることを手本に記入して,丁寧に練習しました。
5年 書写
毛筆で,「白馬」を書きました。
文字の大きさを整えて書くことに気を付けて書きました。 書いた後,自分の書いた文字と手本の文字とを比べながら,気を付けて書くところを見つけました。 4年 図工「コロコロガーレ」まず,4段タワーをつくり,そこからビー玉を転がす迷路を考えました。タコや虫がいたり,トンネルをつくったりと,楽しい迷路ができています。完成が楽しみです。 1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」どの子も,どんな形ができるのか楽しみにしながら制作できました。 6年 外国語科ここでは,出身地を伝える表現の仕方と住んでいる地域を伝える表現の仕方の違いに気を付けながら学習しました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |