最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:68 総数:240543 |
5/27 6年全国学力・学習状況調査6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)6年 心臓のつくりとはたらき(理科)心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)6年 出た!鬼問題!!(算数科)
子供たちの様子
6年 出た!鬼問題!!(算数科)適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)5年 水風船?いいえ肥料セットです!!(理科)水を入れていました 遠くから見ると 水風船のように見えます 近づいてみると 理科の実験の準備をしていました 成長の比較実験をするために 「肥料あり」 「肥料なし」 の実験セットを作っていました 「肥料なし」は水を入れるだけ 「肥料あり」は肥料入りの水を入れます その水や肥料を入れるための道具が 細長いビニル袋です その細長いビニル袋に水を入れて 肥料を溶かします 肥料を入れたあとは 植木鉢に肥料入りの水を注ぎました 5年 この公園 気になるな・・・(道徳)5年 この公園 気になるな・・・(道徳)5年 この公園 気になるな・・・(道徳)公園の挿絵の中で 気になるところを見つけていました 気になるところを見つけた5年生さんは 電子黒板の挿絵に○をつけて 何が気になるのかを みんなに説明をしていました 聞いている人は 「なるほど」 とか 「同じだ」等と 反応しながら聞いていました 最後には その公園に立てるといい看板を考えて 絵や字で表現しました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)ねんどで作品を作っていました ねんどをひも状や板状にして 積んでいく方法や かたまりの中を書き出していく方法等 ねんどの立たせ方を工夫して 自分が表したいものを作っていました 3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)3年 初めての毛筆(書写)初めての毛筆の授業でした 「えっ!字を書かないの?」 という声が聞こえてきました 今日は毛筆を始めるに向けて 姿勢 道具の名前や使い方 道具を置く場所 筆の持ち方 墨汁の入れ方 等 基本的なことを学習しました そして 最後には縦線や横線等 いろいろな線を書く練習をしました 2年 なわとび&折り返しリレー(合同体育) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |