最新更新日:2025/06/27
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全国学力調査

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 27日に全国学力調査がありました。全国学力調査は全国の小学6年生が受けます。時間いっぱい一生懸命頑張りました。

オンライン校内研究授業

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 ひまわり学級1組と2組が合同で、自立活動の学習を行いました。チャレンジすごろくをしながら、状況に応じて、一人一人が上手にコミュニケーションをとれるよう支援しながら実施していきました。

算数科「わり算のひっ筆算」

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 2位数÷1位数の筆算の仕方をこれまでに習ったことを想起しながら、図や表、言葉で表現しました。数のまとまりとばらに着目しながら、計算の確かめをしたり説明の方法を考えたりしました。

今日の給食 5月27日

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パン
ビーフシチュー
三色ソテー
牛乳

赤ワイン
 給食のビーフシチューには赤ワインが入っています。赤ワインには,アルコールやタンニンという成分が含まれており,肉や魚の臭みをとる効果があります。また,アルコールは,肉や魚をやわらかくして,コクやうまみをだす効果もあります。今日のビーフシチューは牛肉と野菜を赤ワインなどの調味料でじっくり煮込み,給食室の大きな釜で手作りしたブラウンルウを入れて作りました。

全国学力・学習状況調査

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◆基礎が大事。基礎が面白いのよ。だから我慢して勉強すること。
 片岡 球子(日本画家)

どんなことも基礎が大事なのです。小学校の勉強も、基礎が第一です。毎日の勉強を、真剣に取り組みましょう。6年生は、全国学力・学習状況調査を緊張感に包まれた教室で実施しました。

外国語活動「How many」

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 様々なゲームをしながら英語で1から20までの数の言い方に慣れ親しむ学習を行いました。また、日本と他の国々の数え方の違いから、多様な考え方があることに気づきました。半分以上は英語だけを使っての授業ですが、子どもたちはすっかり学習スタイルを身につけていました。

今日の給食 5月26日

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もぶりごはん
豚汁
ヨーグルト
牛乳

郷土「広島県」に伝わる料理
 もぶりごはんは,瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では,ごはんの上に具をのせ,こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。

心のブレーキ

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◆「やってはいけないこと」は,必ずあります。

 してはいけないことをやりそうになったとき,心のブレーキを働かせることができる人が,人として立派な人です。早くも梅雨の時期になり、豪雨災害も心配です。特に、雨天時は交通事故にもよりいっそう気を付けなくてはなりません。「自分の命は自分で守る」 危ないことが自分で気づける、わかることが大事です。

6月 学校だより

6月下校時刻

発芽の実験

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◆型破りとは,型がある人がやるから型破り。型がない人がやったら,それは型無し。
中村勘三郎(歌舞伎役者,俳優)

 小学生に,正しい型を教えることはとても大事です。まず,正しいものを覚える。その基本の上に,自分の形を見つけていくことが成長です。
 理科の発芽実験では、実物投影機を上手に使いながら、実際の発芽の様子を実物でしっかりと観察することを大事にして学習を進めていました。

新体力テスト(ソフトボール投げ)

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 新体力テストが始まりました。キープディスタンスに配慮しながらソフトボール投げを行いました。後半は、1年生のソフトボール投げの手伝いも行いました。本来ならば、ペアーになって教えることができるはずでしたが、感染防止のためできませんでした。

今日の給食 5月25日

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麦ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
オレンジ
牛乳

教科関連献立「ダイコンは大きな根?」
 1年生は国語で大根の器官や部位についての学習をします。大根は部位によって味が違っています。大根は下にいくほど辛みが強く,いちばん上の部分といちばん下の部分を比べると下の方が10倍も辛み成分が多いそうです。これらの特徴を活用して料理をすると良いですね。今日は,中華サラダに大根が入っています。

外国語活動

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 3年生になると外国語活動の学習が始まります。今日は、英語のコミュニケーションの方法の1つで、ジェスチャーで伝える方法を学びました。

個別指導

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 ひまわり学級では、異なる学年が同じ教室で学習しています。それぞれのスペースを上手に分けて、集中しやすい環境を整え、自律的に学習していく力を養っています。

ありがとう

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◆「ありがとう」と言う方は,何気なくても,言われる方はうれしい
「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。
松下 幸之助(実業家,発明家)

 「ありがとう」と「笑顔」あふれる中野小学校が,みんなの願いです。掃除時間、ゴミ回収の仕事をしていた美化委員会のお姉さんに、ゴミをもってきた児童が最後に「ありがとう」とお礼を言っていました。

今日の給食 5月24日

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ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

今日はクイズです。すまし汁の中に入っている,かまぼこを見つけてみましょう。このかまぼこは,何から作られているでしょうか。 1肉  2魚  3豆腐  答えは 2魚です。  かまぼこは,魚のすり身に調味料,でん粉などを加えて板につけ,蒸したものです。すり身の原料になる魚には,スケトウダラ,グチなどが多く使われます。

算数科「わり算のしかたを考えよう」

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 10や100のまとまりを用いて、わり算のしかたを考えていきました。既習の基本的な計算の基に考えた過程を振り返り、言葉や図、式などで説明しました。電子教科書を使って学習を確かめました。

算数科「小数のかけ算」

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 整数×小数の計算の仕方を考え、言葉の式や図や式を用いて説明しました。小数をかける計算でも、整数の計算でできるように考えると、答えを求めることができるを学びました。

諦めない

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◆とにかく,やってみなはれ
 やる前から諦めるやつは,
 いちばんつまらん人間だ。
(西堀 栄三郎:登山家,無機化学者)

 「どうせ無理」「できるわけがない」」「どうせ自分にはできない」「無理無理!」という言葉は,自分の可能性を奪います。さて,みなさんはこの言葉を自分で使うことがないでしょうか。自分の可能性を信じて,まずは一歩を踏み出してみましょう。
 5年生の児童が緑のカーテンを作ってみたいと委員会で発案しました。もう時期は過ぎていますが、フウセンカズラの種をまきました。園芸委員会は諦めていません。

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広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011