![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:43 総数:496006 |
5月12日 1年1組 図画工作科![]() ![]() ![]() 体操服に着替えて,タオルをもって,砂場に出発。 「すなばで なにをしようかな。」と 楽しそうでした。 砂場で,ごろんと 横になったり, 砂を手でさわったり,足の上にのせたりして,なかよくなりました。 「ざらざらだね。」「さらさらだよ。」「ちょっとつめたいよ。」と 発見の連続です。 砂と土と仲良くなれましたね。 5月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() リッチパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳 「今日のパンは あまいよ。」と おいしそうに食べていました。 子どもたちのお気に入りの献立がまた一つ増えました。 5月12日 3年2組 書写![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「とん すう ぴた に気をつけて,書こう。」です。 今練習しているのは,漢字の「一」 「姿勢は,いいですか。」という 先生の言葉から始まります。 初めての習字も,姿勢良く,書けるようになっています。 5月12日 4年生 算数![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「本の利用の様子を表に表そう。」です。 本の利用の様子のデータを見て,表に書き表すのです。 今回は,先週と今週に,借りた人と借りなかった人が一度に分かる表にします。そこで,工夫して整理しました。 表にすると,ぱっと見て,直ぐに分かりましたね。 5月12日 2年1組 漢字練習![]() ![]() ![]() 今日は,「多」です。 「あっ。これ習ったことがある漢字があるよ。」 「ほんと。ほんと。」 「夕方の『夕』だね。」 新しい漢字も,楽しく覚えていってます。 5月12日 朝![]() ![]() ![]() 昨日とは違って,ちょっぴり寒さも感じました。 子どもたちは,元気いっぱいに 安全点検を終えた遊具で遊んでいました。 楽しい一日の始まりです。 5月11日 ロング昼休憩![]() ![]() ![]() 子どもたちは,青空の下で,しっかりと身体を動かしました。 クラスのみんなとドッジボールをして,楽しかったね。 5月11日 5年1組 英語科![]() ![]() ![]() How do you spell your name? My name is 〜. 子どもたちは,先生と会話をしたり,友だちと会話をしたりして,名前のスペルを聴き取って,プリントに書き込んでいきました。最初は,緊張気味でしたが,だんだんと聴き取れるスペルが増え,笑顔も浮かんできました。 これからも,英語を楽しみましょう。 5月11日 6年1組 理科![]() ![]() ![]() 今日は,「ものを燃やす前と燃やした後では,空気の成分はどのように変わるのか。」という問題を解くために行う実験で使う「気体検知管」の使い方の学習もしました。 *「気体検知管」には,酸素を調べるものと二酸化炭素を調べるものがあること *数値の読み方 などの学習をして,実際に行ってみました。 やってみると分かること,分からないことがはっきりしたようです。 実験をして,空気の成分を調べましょう。 5月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ビーフカレーライス・グリーンアスパラガスのソテー・牛乳 子どもたちが大好きなカレーです。 どのクラスも,おいしそうに食べていました。 5月11日 1年1組 生活科![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「あさがおのたねを よーく みよう。」です。 子どもたちは,「あさがおのたね」を見て,気づいたことや思ったことをどんどん発表していきました。その発表を先生が黒板に書いてくれるので,嬉しくて,楽しくて,目や心を働かせて,いっぱい発表していました。 いよいよ,「あさがおのたね」の絵を描きます。 「ここは,まあるいね。」「たねのいろは,これとこれとこれをまぜて。」と たくさん工夫をして描きあげました。 種を植えるのが楽しみですね。 5月11日 3年1組 社会科![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「絵地図を見て,広島市の建物や人の様子について考えよう。」です。 「あっ。マツダスタジアムがある。」「人も見えるよ。」 絵地図を見て,子どもたちは,たくさんのことを発見していました。 地図って,写真を撮ったみたいで,分かりやすいね。 5月11日 4年2組 書写![]() ![]() ![]() 今日は,『羊』を書きました。 めあては,「画の長さと間かくに気をつけて書こう。」です。 お手本を見たり,『羊』を書いている映像を見たりして, * 画の長さのポイント * 間隔の取り方のポイント などを 学習しました。 半紙を折って,準備完了です。 さあ,いよいよ今日の練習が始まります。 筆の向きに気をつけながら,練習をしていました。 5月11日 なかよし学級 夏野菜を植えたよ![]() ![]() ![]() なすび,きゅうり,ミニトマト,枝豆です。 最初は,ポットから野菜の苗を外し,畑に植えます。 その後,じょうろで水やりをします。 最後に,支柱を立てました。 1年生は,上級生がしている様子を見て,真似をしながら,初めて野菜の苗を植える活動をしました。 これから,毎日,水やりや草抜きをして,大切に育てていきましょう。 4年生 読書賞 おめでとうございます 3![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50冊 中学年」を すべて読み終えることができました。 これからも,読書を通して,新しい世界を経験していきましょう。 4年生 読書賞 おめでとうございます 2![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 4年生 読書賞 おめでとうございます 1![]() ![]() ![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 2年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 5月10日 4年2組 英語活動![]() ![]() ![]() 今日の英文は,3文。 *わたしは,〜です。 *〜が好きです。 *〜は好きではありません。 「今から,流しますよ。」と先生言われ,子どもたちは,じっと聴き入り,ノートに書き込んでいました。 正解が発表されるたびに,「やったあ。」と 大喜び。 聞き取りも,上手になりましたね。 5月10日 4年1組 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() 1組担任が「英語活動」,2組担任が「特別の教科 道徳」の授業を行っています。 今日のめあては,「礼儀正しくするのは,なぜなのか 考えよう。」です。 「土曜日の学校」という教材を使って,子どもたちは,3人の立場から,考えました。 「ぼくは,・・・・。」「私は,・・・・。」教材に出てくる3人がしたことについて,「なぜ そうしたのか。」と 自分の考えを発表しました。 最後に,「礼儀正しくすると,気持ちがいいね。」と まとめた人もいました。 これからも,「礼儀正しく」を意識した生活を送りましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |