最新更新日:2024/06/24
本日:count up96
昨日:41
総数:161967
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

2年 生活科 町探検第2弾

画像1
画像2
画像3
5月26日水曜日、2年生は町探検第2弾を実行しました。
今日の目的地は、にたり石像・顔のある道標・寺川観音・大きなダルマです。
また、田園風景も見てきました。不思議なものを
たくさん発見し、疑問がわいてきました。

【5年生】 図画工作科〜心のもよう〜

画像1画像2画像3
楽しい!悲しい...など“喜怒哀楽”を模様で表現してみました。
点や線で気持ちを表す方法や絵の具を散らす方法・・・
中には,指を使っている子もいました。
色の使い方も混ぜたり,重ねたりと悩みながら取り組んでいました。
一人一人表現の仕方や色使いが違い,どの気持ちを表しているのかを考えるのが楽しいです。


〜子どもの日記より〜

*喜怒哀楽では,「怒」と「哀」は似たような感じでむずかしかったです。経験したときのことを思い出すと描きやすくなりました。意外と上手にできました。

4年生 体育 フットベースボール

 フットベースボール(三角ベース)で,ボール運動をしました。
 キックしたボールをキャッチした後に,ピッチャーズマウンドの近くにある円に,守備チームが全員入ってしゃがむとアウトです。
 アウトになるまで,ホームに帰ってこられると,得点になります。楽しく身体を動かすことができました。

画像1
画像2
画像3

6年生 算数 分数の約分

 分数のかけ算やわり算の計算では,約分することで計算がかなり楽になります。もちろんいろいろなとき方があってかまわないのですが,簡単な数の計算でできる方法を学習しました。

画像1
画像2
画像3

躾の三か条

画像1
 今年度も,生涯にわたり役に立つ基本的な態度の育成を図るため躾の三か条に取り組みます。

○ 進んで挨拶をする子

○ 素直な心で返事ができる子

○ 靴をそろえ後片付けができる子

 どれも子どもたちは,言葉として理解しているようです。あとは実践できるかどうかです。できている場面をみつけ,しっかり褒めていきたいと思います。
 ご家庭でも,是非,一緒に取り組んでみてください。

1年生 はじめてのパソコン

 はじめてパソコン教室に行きました。まずは,ルールをしっかり学習して,「クリック」と「ダブルクリック」の練習をしました。

 電源の入れ方,学習ソフトの開き方を練習しました。マウスが,子どもの手に合っていないのか,はじめは少し苦労しましたが,最後にはみんな上手にできるようになりました。


画像1
画像2
画像3

3年生 理科 風の力で動く車

 風の力で,物を動かすことができるのか,体育館で実際に動かして実験しました。風の力を変えるとどのように変化するのか確かめました。車の組み立て方が上手だったのか,どの班もスイスイよく動いていました。走った距離を,巻き尺で測りました。

画像1
画像2
画像3

サルに出会ったら!

画像1
●おちついて、そのばをはなれましょう。

●おおごえをだしません。

●サルからみえないところまではなれます。

●目をあわさないようにします。

●おとなのひとにしらせます。


○サルには近づかないでください。

・野生のサルはペットと違い人に慣れていませんので、むやみに近づくと襲われることがあります。遠くでサルを見つけたときは、そのままサルから見えないところに離れてください。

○サルに出会ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください。

・サルと出会ったときに、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、 サルが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、サルを刺激しないでください。 落ち着いて、速やかにその場から離れて、安全な場所に立ち去ってください。
・目線を合わせないでください。 サルと目線を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらした時に襲う場合があり ます。サルの目を見ないでください。

○サルにエサを与えないでください。

 ・エサを与えることにより、人を怖がらなくなり、人に慣れてしまうと、家に侵入してくるなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。



クマに出会ったら!

画像1
●おちついて、そのばをはなれましょう。

●おおごえをだしません。

●はしってにげません。

●クマをみながら、うしろにさがりながら、はなれます。

●おとなのひとにしらせます。




○遠くにクマがいることに気がついたとき

落ち着いてその場から離れましょう。 クマをおどろかすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。 写真をとるためフラッシュを使うのも止めましょう。

○近くにクマがいることに気がついたとき

落ち着いてゆっくりとその場から離れましょう。その際、クマに背を向けずに、クマ を見ながら、ゆっくり落ち着いて後退してください。

○すぐ近くで出会ったとき

 あわてた人の急な動作で驚いて、攻撃してくることがあるので、冷静に、あわてず、 クマが立ち去ってからその場を離れましょう。 突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大ケガを避けましょう。

イノシシに出会ったら!

画像1
●おちついて,そのばしょを はなれましょう。

●おおごえをだしません。

●子どものイノシシがいたら,ちかくにおとなのイノシシがいます。

●おとなのひとにしらせます。







○イノシシには近づかないでください!
・遠くでイノシシを見つけたときは、そのままイノシシから見えないところに離れてください。
・小さな子どものイノシシでも、近くに母イノシシがいるので近づかないでください。
イノシシに出会ったら、落ち着いて行動してください!
・普通の状態(人を気にしないでゆっくりと歩いている、エサを食べているなど)の イノシシと出会ったら、慌てて走り出したりせず、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。
・イノシシの通路(通り道)は、ふさがないでください。

○イノシシを刺激しないでください!
・イノシシと出会ったときに、大声を出したり、犬をけしかけたり、物を投げたり、棒 で追い立てたりすると、イノシシが興奮して人を襲ってくる可能性もあるので、イノシ シを刺激しないでください。
・イノシシがケガをしているときや、迷って住宅地等に入り込んだときには、興奮して いる可能性が高いので、イノシシを見つけたら速やかに安全な場所(ブロック塀の裏や 家の中など、イノシシから見えないところ)へ避難してください。

○イノシシにエサを与えないでください!
・イノシシにエサを与えると、民家の近くに居着いてしまう可能性があるので、小さな 子どものイノシシでも、エサは絶対に与えないでください。
・民家の近くにイノシシのエサとなる野菜くずなどを放置すると、イノシシのエサ場に なってしまう可能性があるので放置しないようにしてください。

6年生 社会科 歴史の扉

 いよいよ日本の歴史の学習が始まりました。まずは,なぜ歴史を学習するのだろうかというそもそものことをみんなで考えました。教科書を調べたり,意見をノートにまとめたりして発表しました。

画像1
画像2

5年生 算数 変わり方を調べよう

 6年生で学習する「比」の前段階の学習です。数直線に表して,変わり方を調べていきます。数直線に表すことで,問題のイメージをしっかりつかみます。大切な作業です。

画像1
画像2

4年生 算数 わり算の筆算

 新しい学習に入りました。わり算の筆算です。まずは,わる数が1ケタのものから学習します。しっかりノートをとって,学習を進めています。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語「早口言葉」

 漢字学習の後,「話す聞くスキル」を使って,早口言葉に挑戦しました。

「赤まき紙・青まき紙・黄まき紙」
「引きにくいくぎ・ぬきにくいくぎ・引きぬきにくいくぎ」

 
画像1
画像2

2年生 音楽科 リズムうち

 今,音楽では,合唱や合奏を控えて,リズムうちや音楽鑑賞などに取り組んでいます。歌うときは,マスクをしっかり着けて,同じ方向を向いて歌います。
 ♪・♪(タン・タン),♪・♫(タン・タ・タ)など,リズムに合う言葉を探しました。

画像1
画像2

1年生 体育 ボールとなかよし

 雨が降るので,体育館でからだほぐしの運動をしました。
 体操の後は,ボールのドリブルの練習です。なかなか思うようにコントロールできませんが,膝を少し曲げて,ボールの弾みにあわせるとだんだん調子よくできるようになってきました。
画像1
画像2

児童朝会(たてわり顔合わせ)

 今朝は、1年生から6年生までのたてわり班の顔合わせをしました。いつもは、全学年が体育館に集合し、ゲームを通して交流していましたが、今年はたてわり班掃除の学級に集まって、短時間で行いました。
 校舎が離れているので、全学年の交流の機会をつくりたいとの思いから始まったたてわり班の交流です。
 短い時間でしたが、大切にしたい行事の一つです。
画像1画像2画像3

6年生 租税教室

 広島西南法人会の方を講師に迎えて、租税教室を行いました。
税金の種類が50種類あることや、小学校の6年間では1人あたり税金が約500万円使われていると説明があるとみんなびっくりしていました。
 最後に、1億円の見本に触れ、興奮しました。
 税金について考えるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

meet機能による会議 その2

 放課後、教職員が校内4カ所に分かれて、リモート会議の2回目を行いました。前回と違うのは、1つの画面に、各教室にいる教職員の顔だけでなく、事前に作成した資料も同時に映しながら、会議をしたことです。教頭先生が、職員室からやり方を説明し、各部屋の教職員もPCを操作しました。
 先生たちも頑張っています。
 
画像1
画像2
画像3

【5年生】 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
5年生は,ペットボトル稲(バケツ稲)にも挑戦中です。

5月6日
明けに種もみを水に浸し,待つこと4日・・・
なんと芽が出ていました!
子どもたちも毎日欠かさず水替えを行っていた成果です。

5月12日
芽が出たら,地域の方からわけていただいた栄養豊富の土に種まきです。
種をまく前に,土の準備です。
水と土をしっかり混ぜ泥状にすることが大事!
水たまりができないよう水の量を調整するのが難しかったです・・・
準備が整ったら,種まきです。
芽が出ている種の中から厳選し,種まきをしました。

最近雨がよく降り、ペットボトルの中は水たまり状態でしたが,
よく見ると緑色の葉が顔を出していました!
子どもたちも,「出てる!!」と嬉しそうに報告してくれました。
これからどのように生長するのか楽しみです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力・学習状況調査
5/28 フレンドタイム(昼)
6/1 歯磨きカレンダー 縦割りロング掃除(1) 心電図(延期) 5年生田植え体験

学校だより

緊急時の対応について

夜間・休日における留守番電話対応

年間指導計画表

すべての子に家庭学習の習慣を

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218