「キラキラおひさま〜ミニキーボードでたのしく!」〜3年生〜
3年生は,今年から音楽が専科の授業になり,音楽室で授業を行っています。今,音階を学習しています。楽譜にある記号の名前や音符の種類など新しく学ぶことがとても楽しいようです。今は,リコーダーやけんばんハーモニカの演奏はできませんが,その代わりとして,「ミニキーボード」を使って演奏活動を行っています。映像で「指くぐり」や「指またぎ」の奏法をみて,友達と教え合いながら演奏をしています。自分の順番を待っている子供たちが階名で歌っている姿がほほえましいです。少しずつ楽器のレパートリーを広げていきたいと思います。
【各学年より】 2021-05-25 07:46 up!
「できることをふやしてクッキング〜青菜のおひたし」5年生
前回,ガス器具の使い方や湯のわかし方を学習した子供たちは,「青菜のおひたし」を教師の実演で学びました。青菜のかさの減り方,色の変化などに目を見張ったり,調理する段階でわかるよいにおいに感動したりしていました。「おいしそう!」という声や「自分で調理してみたい。」という声があがり,子供たちの意欲につながっていることをうれしく感じました。また,ちらしを折って,小物入れをつくることを学んだので調理時のゴミを入れるなど,生活に役立てててほしいと思います。
【各学年より】 2021-05-21 09:38 up!
鑑賞会を行いました【6年】
図画工作科の学習で,鑑賞会を行いました。教室を「親化美術館」として「墨と水から広がる世界」「レース編みに挑戦!」の作品を展示し,美術館のルールを守って鑑賞しました。友達の作品のよさや工夫をしっかり鑑賞し,ワークシートに書きました。友達の作品のよさを自分のものにし,また素敵な作品をつくっていきたいです。
【各学年より】 2021-05-19 16:37 up!
5年生がんばりました。(家庭科・国語科)
家庭科では,「クッキングはじめの一歩」の学習をしました。野菜の洗い方・包丁やまな板の取り扱い方を熱心に見たり聞いたりして学習しました。お家でもぜひ挑戦してみましょう。
国語科では,「見立てる」の学習をしました。説明文を読み,文章の内容の中心や筆者が伝えたいことを一生懸命に探しました。友達の考えを聞いたり,相談したりして学習を進めました。
【各学年より】 2021-05-19 16:37 up!
あさがおの芽が出ました。(1年生)
先週植えたあさがおの種が,芽を出しました。子供たちは,芽が出ていることを知ると,とても嬉しそうでした。「早く大きくなってね。」と声をかけながら水やりを続けています。
【各学年より】 2021-05-19 08:38 up!
植物を育てよう(3年生)
理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカとミニヒマワリを育てながら植物の体のつくりや育ち方について学習しています。今日は,ホウセンカとミニヒマワリの子葉を観察しました。子供たちは,子葉の色・形・大きさに注目しながら熱心に観察していました。
【各学年より】 2021-05-19 08:38 up!
水のゆくえパート2 (4年生)
4年生は社会科の学習で,普段使っている水が海や山,様々な施設を巡って循環していることを学びました。
そこでこの度は,学習のまとめとして,水道局の方々にご協力いただき,出前授業を行っていただきました。
授業の中では,わたしたちが使っている水が,どのようにしてきれいになっているのか,楽しく学びました。
汚れのついた水も,特別な薬を入れると,汚れのかたまり(フロック)ができ,沈殿します。フロックができた水を,ろか装置に流し込むと,きれいな水に元通り!
「透明になった!!」
「すごい!!」
と,子供たちは大喜びでした。
授業の終末では,生活と自然は密接な関係にあることを知り,水を守るために自分たちにできることは何か,考えました。
ぜひ,ご家庭でもお話してみてください。
【各学年より】 2021-05-19 08:37 up!
墨と水から広がる世界(6年生)
墨と水を使い,半紙に試しがきを行いながら自分のイメージを広げて絵に表しました。前回の学習で作成したオリジナルの筆やスポンジなどを使って作品に表しました。墨の濃淡やにじみを利用して工夫して描きました。「筆の種類を変えてみよう。」「次はこうしてみよう。」などと,楽しそうに筆を動かしていました。
【各学年より】 2021-05-19 08:37 up!
モダンテクニック(4年生)
図画工作科の学習で,水彩絵の具を使って絵を描きました。
しかし,いつもの絵画とは違います。筆を振ったり,ストローで絵の具を吹いたり,筆を使わず,ブラシでこすったりして描きました。モダンテクニックと言われる新しい表現技法に,子供たちは大喜びでした。
この作品は,職員室前に飾ってありますので,学校に立ち寄られた際にはぜひ,ご覧になってください。
【各学年より】 2021-05-19 08:37 up!
菊づくり(6年)
第40代目の菊づくりを始めました。昨年度の6年生から引き継いだ菊から芽を切り取り,新しい芽を育てていきます。初めての作業に戸惑いながらも,一生懸命活動していました。
【各学年より】 2021-05-17 15:30 up!
ぐんぐん成長しています。(5年生)
発芽したインゲン豆がすごい早さで成長しています。自分が植えたインゲン豆を登校したら確認してみましょう。明日も安全に気を付けて登校してください。待っています。
【各学年より】 2021-05-17 15:23 up!
発芽しました。(5年生)
理科の学習で,植物の発芽や成長の学習をしています。子供たちは,発芽を待ちわびていました。これから植物の成長の条件などをみんなで考えながら学習していきます。
【各学年より】 2021-05-13 11:37 up!
避難訓練
今年度第一回目の避難訓練を行いました。理科室で火災が起きたことを想定して行いました。避難の時に大切な「おはしも」を確認しました。避難を知らせる放送からグラウンドに集合,安全確認まで約4分間で避難完了することができました。
【学校日記】 2021-05-13 11:36 up!
教科担任制指定校〜5年算数科の授業〜
5年算数科の授業の様子です。
本校は今年度より,「教科担任制指定校」の指定を広島市教育委員会から受け,5・6年生において,算数科の複数指導,担任間での社会科・理科の交換授業を行っています。
昨年度までの「個に応じた指導特別研究校」としての研究・実践を生かしながら,教員の専門性を生かした授業を行うことで,児童の学力向上につなげていきたいと考えています。
【学校日記】 2021-05-12 11:35 up!
学年集会(6年生)
連休明け,最高学年として気持ちを整えてスタートするためにも再度,最高学年として大切なことを確認しました。5月の目標を立て,目標達成に向けてどのようなことを努力していくのか1人1人考えました。
「学校全体の雰囲気をよりよくするために,委員会活動を頑張る。」「友達だけでなく,下級生に対しても親切に接するために,ありがとうの言葉を大切にする。」など,前向きに行動しようとする気持ちを感じました。
【各学年より】 2021-05-12 11:11 up!
学校探検(1年生)
4月30日(金)に2年生と学校探検を行いました。ペアのお兄さんお姉さんと校内を周り,職員室や体育館など決められた教室にあるシールを集めました。シールがある教室に着くと,2年生が,教室の役割と教室にある物を説明してくれました。1年生の子供たちは,一生懸命2年生の話を聞いていました。シールを集め終わると,みんなとても満足そうに教室に帰って来ました。
これから6年間通う亀山南小学校に,どんな教室があるか知ることができて,とても嬉しそうでした。
【各学年より】 2021-05-12 11:03 up!
大予想!使われた水のゆくえ…
社会科の学習で,使われた水のゆくえを予想しました。
「使った水はそのまま海に流しちゃ汚いよね…。」
「たぶん水は雨とかになってまわっているんじゃないかな…。」
学習前に課題をつかむ大切な予想時間。子供たちは自分の考えを楽しそうに伝え合っていました。
さて,使われた水「しずくちゃん」は,どこを旅しているのでしょうか。
ご家庭でもぜひ,話し合ってみてください。
【各学年より】 2021-05-12 11:01 up!
1年生を迎える会(5年生)
1年生を迎える会を5時間目に行いました。
運営委員会の5・6年生の児童が,たくさんのゲームを考えました。おかげで笑顔あふれる楽しい会になりました。
【各学年より】 2021-05-10 08:56 up!
1年生を迎える会
5月7日(金)に「1年生を迎える会」を運動場で行いました。運営委員が中心となって会を企画・運営し,新しく亀山南小学校の仲間となった1年生を2〜6年生が温かい気持ちで迎え入れました。「じゃんけんゲーム」や「ジェスチャー当てゲーム」,「この先生は誰?クイズ」など楽しい時間となりました。
【学校日記】 2021-05-07 15:03 up!
図画工作科・英語科(5年生)
5年1組では、英語科の学習で「自己紹介」を行いました。好きなスポーツや好きな動物を上手にスピーチをすることができました。
5年2組では、図画工作科で「あんなところが、こんなところに見えてきた」の学習を行いました。友達と相談しながら、校舎内の自分のお気に入りの場所を探していました。これからどんな作品になるか楽しみです。
【各学年より】 2021-04-30 19:18 up!