![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232730 |
5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間に作ってきた 「のぞいてみると」の鑑賞会をしていました まず 自分の作品について 工夫したことや頑張ったこと等を 作品カードに書きました 次に 作品と作品カードを机の上に置きました そして 自由に友達の作品を鑑賞しました 5年生さんは 穴からのぞいてみて 感じたことや思ったことを 鑑賞カードに書いていました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました 5月24日の学校給食![]() 玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳 今日の和風サラダに使われているドレッシングは、酢・しょうゆ・砂糖・サラダ油・塩・こしょうをしっかり混ぜて給食室で手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので、風味も良くさらにおいしくなります。給食では、和風ドレッシングの他に、フレンチドレッシングや、中華ドレッシングも手作りしています。 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の仕上げをしていました 穴をのぞきながら光の量を調整したり 箱の外側にも絵やもようを描いたりして 仕上げに向けてがんばっていました 箱の中に光を当てて 中をのぞいてみると とてもきれいに見えるように 工夫されていました 5年 インタビューの報告会(国語科)![]() ![]() ![]() 友達にインタビューしてわかったことを 報告する会が行われました インタビューをする前には 友達の人柄が引き出せるような話題に絞り インタビューメモを作りました 次に 班で「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を決めて インタビューをし合いました 記録者が書いたものをもとに 今日の報告会に向けて ノートにまとめました インタビューの報告会では その人の人柄がよくわかるので みんなうれしそうに報告を聞いていました 最後には 班の代表者がみんなの前で報告しました 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() ねらいは ねん土を板にしたり棒にしたりして 工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした 4年生さんは板状のねん土を作る人と 棒状のねん土を作る人に分かれました それぞれのパーツを作り いよいよ工夫して立ち上げていきます 板状のねん土は縦にして 中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました 棒状のねん土はひもづくりのようにして ぐるぐると積み上げていました 4年生さんは見事にねん土を 立ち上げることができました そして 友達のすてきな作品を鑑賞し みんなで褒め称えました 4年 「like」を使って(外国語活動)![]() ![]() ![]() 今日は「like」を使って 友達の好きなものを聞く学習でした 「like」の意味や発音 使い方などを知り コミュニケーション活動では 「like」を使って友達の好きなことを 聞いたり答えたりしていました そして 聞き取ったことをワークシートに書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |