最新更新日:2024/09/22 | |
本日:76
昨日:89 総数:760524 |
今日の給食(5/10)さばの煮付けは、素焼きにしたさばの切り身を、しょうが・しょうゆ・酒・砂糖で甘辛く煮つけました。しょうがをきかせた味付けで、魚のくさみもなくおいしくできあがりました。骨も少しあるかもしれませんが、箸を使って、ほぐしながら、上手に食べてもらいたいと思います。 切り干し大根の炒め煮は、まぐろのスープ煮・切干大根・にんじんを一緒に煮ました。切干大根は、日頃不足しがちな食物せんいを多く含むので、給食でも色々な料理に使用します。 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入ります。煮干しでしっかりだしをとって作るので、薄味でもおいしいみそ汁になっています。 (栄養価:エネルギー648kcal タンパク質27.1g 塩分2.2g) 外国語活動(3年生)
3年生から、外国語活動が始まりました。今日は、隣の人と簡単なあいさつをしながらコミュニケーション活動を行っています。じゃんけんをした後、「Hello. I’m〇〇.」と、自己紹介をしました。初めて触れる英会話でのコミュニケーション活動に、笑顔いっぱいの3年生です。
2年生から1年生へ
2年生は、1年生の教室に行って、手作りのカードを一人一人に渡しました。「休けい時間にいっしょにあそぼうね」などのメッセージが書かれています。2年生と1年生の心をつなぐ、温かいカードです。
「学校たんけんに行ったよ」(1年生)
2年生のお兄さん、お姉さんと学校たんけんに行ったことをカードに書き表しました。楽しそうにたんけんする様子が伝わってくる、笑顔いっぱいのカードです。
「文字式」(6年生算数科)
「1個180円のオレンジをx個買って、250円のかごに入れた時の全部の代金y円」を式に表す方法について考えています。180×x+250=yの文字式で、オレンジの数が変わっても、xに個数を入れることで代金yが計算できることに気づきます。
(画像は、6年2組、6年3組です。) 「きいて きいて きいてみよう」(5年生)
相手を選び、いろいろな話を引き出せるように工夫しながらインタビューをするという国語科の単元です。インタビューの仕方や受け方、話題の中身のあり方などについて意見を出し合っています。
(※画像は、5年1組、5年3組、5年2組です。) 「羊」(4年生)
4年生の書写は、毛筆で「羊」と書きます。3本の横画の長さと間隔に気をつけて書くことがめあてになっています。最後に書く自分の名前も、ゆっくりていねいに書きました。
「折れ線グラフ」(4年生)
4年生の算数科では、折れ線グラフの書き方を学習しています。リオデジャネイロの気温を月ごとにグラフ上に表していきます。グラフのたて軸と横軸の目盛りをよく見ながら点を置いていきました。
今日の給食(5/7)肉豆腐は、牛肉・絞り豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎを一緒に、甘辛く味付けした煮物です。牛肉の旨味が豆腐や野菜にしみ込み、豆腐が苦手な子もおいしく食べられます。豆腐は、畑の肉と言われる大豆から作られ、タンパク質が豊富な食品です。給食では、煮物の他、サラダや白あえなど、色々な料理に豆腐を使用しています。 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをゆがいて、しょうゆとかつお節で和えました。ビタミン類や食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。 (栄養価:エネルギー578kcal タンパク質24.2g 塩分1.4g) よーい、ドン!大活躍!活動の振り返りをした後に,学年園へ移動して草抜きを行いました。 短い時間でしたが,こんなにたくさんの草を抜くことができました。 園芸委員会のみなさん,ありがとう! 今日の給食(5/6)今日は、広島県が東京オリンピック・パラリンピックにむけて、オーストラリアのホストタウンになっているため、オーストラリアでよく食べられているメニューを給食で紹介します。 フィッシュフライは、白身魚のホキをフライにしました。あっさりした白身がフライによく合います。 マッシュポテトは、じゃがいもをゆがいてつぶし、コンソメ・塩・こしょうで味つけしました。 クリームスープは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ホールコーン・ほうれん草など、たくさんの具材が入っています。色の濃い野菜・その他の野菜がバランスよく入り、ビタミン類をしっかり摂ることができるスープです。 (栄養価:エネルギー651kcal タンパク質26.5g 塩分2.5g) 絵の具でゆめもよう その4
貼り合わせた模様の紙で作った絵を鑑賞しました。自分では思いつかなかった友達の発想に思わず声がもれていました。
絵の具でゆめもよう その3学校探検
今日の1・2時間目に、1年生と6年生が一緒に学校探検をしました。色々な場所にあるミッションを達成すると先生にスタンプがもらえるということで、1年生はわくわくしながら6年生と一緒にまわっていました。6年生は、1年生に問題を読んであげたり、はぐれてしまわないように優しく声をかけたりするなど、最高学年として立派な姿が見られました。今日の学校探検で、1年生と6年生の仲がより深まったように思います。
たんぽぽ学級の学習
各クラスで国語、算数の学習青しています。「面白い顔」がテーマの自画像作品も掲示してありました。
「学校の周りの建物を調べよう」(3年生)
自分たちの住む町、学校の周りの建物について調べる計画を立てています。実際の通学路地図も参考にしています。この後、実際に町に出て確かめる活動をします。
「ボール投げ」(5年生)
相手と広めに間隔を取って、ボール投げをしています。腕の振り方や足の位置などに気をつけて投げるようにすると、距離が伸びているようでした。粘り強く練習を重ねています。
「たし算の筆算」(2年生)
たし算の筆算を学習していいます。その手順について、黒板に掲示しているカードにもわかりやすく説明してあります。筆算の基礎となる、とても大切な内容なので、確実に身につけてほしいと思います。
「季節と生き物」まとめ
「春見つけ」の学習では、校外に出て動植物の観察をするだけではなく、気温の測り方や観察記録のまとめ方なども学びました。今日は教室で、その学習のまとめをしました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |