最新更新日:2025/06/30
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五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

石けんのつかい方ポスターを作りました

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石けん点検をしていた保健委員から、「石けんの使い方のポスターを作りたい。」と、提案がありました。「ポスターを書いたら、給食の時間にクラスへ行って話をしよう!」と話し合って活動しました。

5/25(火)の給食

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*今日の献立*
ごはん
高野豆腐の五目煮
ごまあえ
牛乳

 「これなあに」高野豆腐だよ。
 「これ、なかになにかはいってる?」これはうずらの卵で、ゆで卵を小さくした感じだよ。美味しいから食べてごらんと言うと、恐る恐る口に入れて「おいしい」と答えたり、「よくわからない」と答えたりします。

 一年生は、給食で初めて出会う食材がたくさんあります。初めての食材を口に入れるのは、勇気が必要です。
 私たちの体は食べものからできています。食の幅を広げてあげる事は、子どもたちの成長にとって、とても大切な事です。ぜひご家族で「給食は美味しいから、なんでも一口食べてごらん。」「新しい発見があって面白いよ。」などと話をしてあげてください。

1年生のお手伝い

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 一緒に遠足に行ったり休憩時間に遊んだりして,6年生と1年生との仲が深まっています。給食時間と掃除時間は1年生のお手伝いをして,配膳の仕方や掃除の仕方について教えてあげています。

第1回OJT研修会「学級力向上プロジェクト」

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 本校では、質の高い教育が提供できるように「OJT研修」に取り組んでいます。始めて2年目です。全体研修とは違い、経験6年目までの教員を対象にしていますが、それ以上の経験者はもちろん自由に参加できるシステムです。時間設定も4時からの30分にしぼっています。これから年間10回ほどを目標としています。校内の教員が講師を務めるのも一つの特徴です。
 第1回の講師は校長自らが努めました。テーマは「学級経営のつぼ」です。
私(校長)は以前の学校で、「学級力プロジェクト」に学校全体で取り組んでいたことがあります。その紹介をしました。
 「学級力プロジェクト」とは早稲田大学大学院教授田中博之先生が考案されたものですが、学級力アンケートに児童一人一人が答えて、集計ソフトに入力すると、レーダーチャートができます。「学校力」の5つの力を分野別にとらえるもので、学級を児童がどう見ているかがわかります。それを児童が診断し、改善方法を話し合い、実行して、さらに評価していくというものです。
 いわば学級経営に児童が参画するものと言えるでしょう。学級経営と言っても経験の浅い教員にとって多様な児童がいる中、まとめていくのは大変です。そういう時の一つのしかけと言えるでしょう。児童が学級会で学級の改善について大真面目に話し合いを進めていきます。
 今、本校では「誰一人取り残すことがない学級づくり・学校づくり」に取り組んでいます。

1年生生活科「ふたばがでたよ」

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アサガオの双葉がと小さな本葉が出ようとしています。
1年生は生活科のノートに書き込んでいきました。双葉のまわりに紫の色が入っているのを見付けた子もいます。

5年生体育「台上前転」

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 5年生のとび箱運動では、切り返し系の技(開脚とび・かかえこみとび)と回転系の技(台上前転,横とびこし,側方倒立回転とび,首はねとび,頭はねとび,ひじ曲げ前方倒立回転とび,前方倒立回転とびなど)などに取り組みます。
 できるとび方で,自分の力に合った向きや高さのとび箱を選んだり、自分の力に合った技に挑戦したりします。
 自分のめあてに合った練習のしかたがわかり,工夫して取り組んでいました。
 台上前転・開脚とびの練習に入る前に、4グループに分かれて、しっかり体ほぐしの活動を入れていきました。
 ねらいに適した練習ができるように、体育館が構成的に工夫されています。
 台上前転の練習に入ると、担任が安全の配慮や技の向上に補助をしていました。
6月中旬から予定していた水泳がコロナ感染予防のため、中止となりましたが、しっかり運動量を保障し、技能の向上、体力の保持増強に努めたいと思います。

4年生理科「天気による気温の変化」

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 この単元は、晴れの日の午前8時ごろと午前10時半ごろの様子を比べる活動をもとに問題を見いだし、晴れの日の気温の変化を調べる観測を通して、気温の変化に関する予想を確かめることにより、晴れの日の気温の変化の特徴を捉えることをねらいとしています。
 本時では、くもりの日と雨の日では一日の中で気温はどのように変わるかまとめていました。また、百葉箱について学習し、本校の実際の設置のされ方を校庭までみんなで見にいきました。

【4年生】ヘチマの観察

 4年生は現在,理科の学習でヘチマを育てて,一年間の成長を季節ごとに観察しています。
 今回は種が芽を出したので,子葉・本葉の観察をしました。ただ,全員分の芽が出ることはなく・・・一班に一つポットを渡して,観察しました。これからどのように成長していくのか,「葉が大きくなる」「実ができる」など様々な考えをもち,学習できました。
 次の観察が楽しみです。

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5/24(月)の給食

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*今日の献立*
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

 まぐろは英語で「ツナ」と言い,一般的にはマグロの身を油につけたものをツナと言います。缶詰めになっているものが多く,長く保存でき,そのまま食べる事ができるため,災害時にも役立ちます。給食ではサラダやそぼろごはんなどいろいろな料理に使われています。今日は「和風サラダ」に使いました。

2年朝の読み聞かせ

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1年と2年のクラスにお一人ずつ読み聞かせボランティアの方に入っていただいています。子ども達はとても幸せです。お話の世界に引き込まれて、しっかり聞いています。

図画工作〜絵の具でゆめもよう2〜

 4年生は前回,図画工作科で絵の具と用具を使って,いろいろな表し方で模様を作りましたが,今回はその模様を使って,コラージュ作品を作りました。
 どんな絵にしたいか考えて,できた模様や形を生かして,動物や海などを表現していました。他にも,立体的に表現している児童も見られました。
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5/21(金)の給食

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*今日の献立*
減量ごはん
かやくうどん
ししゃものから揚げ
きゅうりの塩もみ
牛乳

 今日は地場産物の日です。「かやくうどん」に入っているねぎと,「きゅうりの塩もみ」に入っているきゅうりは広島県で多くとれます。ねぎは大きく白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され食べられていました。現在では地域をこえ,料理に合わせて使い分けられています。

歯の衛生週間の準備

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5月20日(木)の保健委員会で,歯の衛生週間に5年生が1年生に行う歯みがき指導の練習をしました。初めての委員会活動を行う5年生のために,6年生の保健委員が「こんな風にやるんだよ。」と歯みがき指導のやり方を教えてくれました。

5/20(木)の給食

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*今日の献立*
パン
ビーフシチュー
三色ソテー
牛乳

 今日は給食放送で,ビーフシチューに使われている赤ワインについて流れたため,2年生の児童に「これ食べたらよっぱらうの?」の聞かれました。よく放送を聞いているなと感心しながら,ぐつぐつと煮込む事でよっぱらう成分はなくなってるから大丈夫だよと答えると,安心していました。
 また昼休憩には「今日のシチュー,パンにつめて食べたらめっちゃおいしかったよ」と声をかけてくれた児童がたくさんいました。

【職員室から】 昨年度の読み聞かせブックリスト

 昨年度,図書ボランティアさんが,1年生に読んでくださった本のリストをいただきました。数えてみるとのべ54冊もの本を読んでくださったようです。
 クラスによっては,読んでもらってない本もありますので,本を選ぶ際の参考にしていただければと思い,紹介させていただきます。
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5/19(水)の給食

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*今日の献立*
ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 今日のひろしまっこ汁には,クラスに一つずつハッピーにんじんが入っていました。ハッピーにんじんとは,ハートや星に型抜きしたにんじんのことです。今日は誰のひろしまっこ汁に入ってたかな。楽しい給食時間がもっと楽しくなりますように。

2年算数「2けたのひきざん」

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 この単元では、2位数の減法計算の仕方を考えることを通して、減法の筆算の仕方を理解することがねらいです。
 まず、ブロックを操作を通して、減法のイメージをとらえました。その後、図や式や言葉を使って、計算の仕方を考えていきました。15分間の自力解決の時間、図で計算の仕方が書けたら、次に、言葉や式でも考えていきました。15分間集中している取り組む様子がすばらしいです。どの子もけいさんの仕方がノートに書けていました。
 集団解決の場面では、実物投影機を使って、テレビに映し出して説明しました。
まとめもきっちりとノートに書けました。45分間の充実した学習になりました。
 1年生だった子ども達が2年生になって、さらに頑張る子に育っています。

5/18(火)の給食

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*今日の献立*
ごはん
豚キムチ豆腐
チンゲン菜のソテー
牛乳

 今日の「豚キムチ豆腐」は新メニューです。6年生の児童が「今日のおかず新メニューだったでしょ。美味しかった。」と声をかけてくれました。一年生にとっては,キムチという名前と見た目の赤さとで,減らす児童もいましたが,食べてみると意外と「おいしい」という児童も多かったです。

月曜日の朝は読み聞かせから

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1年生と2年生の学級に読み聞かせボランティアの方が入ってくださっています。
選書もお任せしています。お好きな本を選んでいただいています。
今日で2回目ですが、大変落ち着いて聞き入っています。

5年図工「自画像」

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思わずニンマリ!
自分の特徴をよくとらえて描いています。
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広島市立五日市南小学校
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