最新更新日:2025/06/27
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6月 学校だより

6月下校時刻

発芽の実験

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◆型破りとは,型がある人がやるから型破り。型がない人がやったら,それは型無し。
中村勘三郎(歌舞伎役者,俳優)

 小学生に,正しい型を教えることはとても大事です。まず,正しいものを覚える。その基本の上に,自分の形を見つけていくことが成長です。
 理科の発芽実験では、実物投影機を上手に使いながら、実際の発芽の様子を実物でしっかりと観察することを大事にして学習を進めていました。

新体力テスト(ソフトボール投げ)

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 新体力テストが始まりました。キープディスタンスに配慮しながらソフトボール投げを行いました。後半は、1年生のソフトボール投げの手伝いも行いました。本来ならば、ペアーになって教えることができるはずでしたが、感染防止のためできませんでした。

今日の給食 5月25日

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麦ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
オレンジ
牛乳

教科関連献立「ダイコンは大きな根?」
 1年生は国語で大根の器官や部位についての学習をします。大根は部位によって味が違っています。大根は下にいくほど辛みが強く,いちばん上の部分といちばん下の部分を比べると下の方が10倍も辛み成分が多いそうです。これらの特徴を活用して料理をすると良いですね。今日は,中華サラダに大根が入っています。

外国語活動

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 3年生になると外国語活動の学習が始まります。今日は、英語のコミュニケーションの方法の1つで、ジェスチャーで伝える方法を学びました。

個別指導

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 ひまわり学級では、異なる学年が同じ教室で学習しています。それぞれのスペースを上手に分けて、集中しやすい環境を整え、自律的に学習していく力を養っています。

ありがとう

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◆「ありがとう」と言う方は,何気なくても,言われる方はうれしい
「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。
松下 幸之助(実業家,発明家)

 「ありがとう」と「笑顔」あふれる中野小学校が,みんなの願いです。掃除時間、ゴミ回収の仕事をしていた美化委員会のお姉さんに、ゴミをもってきた児童が最後に「ありがとう」とお礼を言っていました。

今日の給食 5月24日

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ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

今日はクイズです。すまし汁の中に入っている,かまぼこを見つけてみましょう。このかまぼこは,何から作られているでしょうか。 1肉  2魚  3豆腐  答えは 2魚です。  かまぼこは,魚のすり身に調味料,でん粉などを加えて板につけ,蒸したものです。すり身の原料になる魚には,スケトウダラ,グチなどが多く使われます。

算数科「わり算のしかたを考えよう」

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 10や100のまとまりを用いて、わり算のしかたを考えていきました。既習の基本的な計算の基に考えた過程を振り返り、言葉や図、式などで説明しました。電子教科書を使って学習を確かめました。

算数科「小数のかけ算」

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 整数×小数の計算の仕方を考え、言葉の式や図や式を用いて説明しました。小数をかける計算でも、整数の計算でできるように考えると、答えを求めることができるを学びました。

諦めない

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◆とにかく,やってみなはれ
 やる前から諦めるやつは,
 いちばんつまらん人間だ。
(西堀 栄三郎:登山家,無機化学者)

 「どうせ無理」「できるわけがない」」「どうせ自分にはできない」「無理無理!」という言葉は,自分の可能性を奪います。さて,みなさんはこの言葉を自分で使うことがないでしょうか。自分の可能性を信じて,まずは一歩を踏み出してみましょう。
 5年生の児童が緑のカーテンを作ってみたいと委員会で発案しました。もう時期は過ぎていますが、フウセンカズラの種をまきました。園芸委員会は諦めていません。

今日の給食 5月21日

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ごはん
キムチ豆腐
野菜炒め
牛乳

 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。今日は緑豆もやしを野菜炒めに使っています。

アサガオの観察

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 アサガオが発芽しました。元気のよい葉を広げてくれています。あいにくの雨なので教室で生長の様子をスケッチしました。これからどんどん大きくなります。

和食の日 毎月19日

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 給食について興味・関心を高め,作ってくれた方に感謝し,残さず食べようという意欲をもつことをねらいとして食育があります。毎月は19日は和食の日で、美味しい和食のメニューが並びます。給食ができるまでのことを知ったりする機会は少ないですが、毎日の給食献立について、給食室前に分かりやすく掲示してあります。手書きなのでとても新鮮です。

ナズナの可愛らしい音

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◆幸福だから笑うのではない、
 笑うから幸福なのだ
(エミール=オーギュスト・シャルティエ〔別名アラン〕フランスの哲学者。)

 子どもたちの笑顔を見ると、つい笑顔になります。笑顔は連鎖して、幸せが広がります。中庭でナズナを見つけ、振り回してみるとカシャカシャと可愛らしい音が聞こえました。

今日の給食 5月20日

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小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

せんちゃん焼そば
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいには,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

生活科「きせつとなかよく はる」

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 季節は早くも春が終わろうとしています。中庭のつつじが満開を迎えています。1年生をは、春の生き物をたくさん見つけました。ナズナやカタバミ、サクラやモミジの木の実など集めてフラワーアレンジメントをする子もいました。

問題と向き合う

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◆私は頭が良いわけではない。
 ただ人よりも長い時間
 問題と向き合うようにしているだけである。
(アインシュタイン:理論物理学者)

 天才とも,20世紀最大の物理学者といわれるアインシュタインでさえ,問題に向き合うことが大事だと言っています。日々の授業の学習課題にしっかり取り組むことが大事ですね。


算数科「ひき算の仕方を考えよう」

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 繰り下がりありのひっ算の仕方を、数の仕組みに着目して学習していきました。ブッロクを使いながら、1の位の数がひけない時の方法を考え、自分の解き方をノートに整理していきました。
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広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011