![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277219 |
4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() ねらいは ねん土を板にしたり棒にしたりして 工夫して立ち上がらせて作品を作ることでした 4年生さんは板状のねん土を作る人と 棒状のねん土を作る人に分かれました それぞれのパーツを作り いよいよ工夫して立ち上げていきます 板状のねん土は縦にして 中に爪楊枝や筒などを入れて立ち上げていました 棒状のねん土はひもづくりのようにして ぐるぐると積み上げていました 4年生さんは見事にねん土を 立ち上げることができました そして 友達のすてきな作品を鑑賞し みんなで褒め称えました 4年 「like」を使って(外国語活動)![]() ![]() ![]() 今日は「like」を使って 友達の好きなものを聞く学習でした 「like」の意味や発音 使い方などを知り コミュニケーション活動では 「like」を使って友達の好きなことを 聞いたり答えたりしていました そして 聞き取ったことをワークシートに書いていました 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)![]() ![]() ![]() 教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました 2年 折り返しリレーの作戦(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 折り返しリレーの作戦(体育科)![]() ![]() ![]() 「チームで作戦を立てることが大切です」 と先生が話しました 2年生さんは折り返してきた時に 列がまっすぐだと速く走ることができると考えました だから どのチームもまっすぐきれいに並び 折り返しリレーに挑みました アンカーがゴールした後の まっすぐ並んで待つ姿も とても美しかったです 先生もよく作戦を立てていた2年生さんを たいそうほめていました 2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)![]() ![]() ![]() たんぽぽの三つ目の知恵について 学習していました 三つ目の知恵は それまで倒れていた花の軸が 起き上がってきて 背伸びをするように ぐんぐん伸びていくことでした なぜ こんなことをするのかというと せいを高くする方が 綿毛が風によく当たって 種を遠くまでとばすことができるからだと わかりました 1年 忍者修行(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 忍者修行(合同体育)![]() ![]() ![]() 忍者修行の旅に出ました 山あり 谷あり 様々な難所が待ち受けています ケンパケンパ ケンケンパと 小さな輪を進むと 次は さらに大きなフラフープが待っていました 大きくなったぶん 一つ一つ一生懸命 足を大きく広げて進んでいました フラフープの他にも 棒や跳び箱 段ボール等 様々なものがいろいろな高さで 道をふさいでいました しかし 1年生さんはどんな難所もクリアし 無事に忍者修行を終え帰ってきました 5月21日の給食![]() ごはん 肉豆腐 おかかあえ 牛乳 今日は、おかかあえにかつお節を使いました。みなさんはかつお節がどうやって作られているか知っていますか?まず、かつおを4つの切り身に分けて茹でます。その後、煙でいぶして、安全なカビを付けます。カビを付けることでより乾燥し、透明できれいなだしがとれます。最後によく日光に当てて干して完成です。今日のおかかあえは、かつお節のうまみがたっぷりでした。 今日の給食放送は、かつお節に関する食育クイズを出しました。また5年1組では給食時間、かつお節が出来るまでの動画をテレビ放送で流していました。食べているものが、どうやって作られているのか分かると面白いですね>゜))彡 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「時計の時間と心の時間」 という説明文の要点をまとめていました 形式段落ごとに要点をまとめていく際に 一文でまとめるという条件がついていました 6年生さんはそれぞれの段落を読んで 一文で終わるように書いていました 一段落 二段落・・・と だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて 大切なことを入れて書くことができました 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 5年 低地に住む人々のくらし(社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |