![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:187 総数:215618 |
今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、 げんまいごはん ふくめに やさいいため 牛乳 でした。 広島県産の野菜を使った野菜いためは、彩りがよくシャキシャキしていておいしかったです。写真は、1年生の教室の様子です。 なわとびジャンプ台 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、多くの子どもたちが並んで、交代して使っています。 水曜日の午後に新しいジャンプ台が一台入りました。 早速、子どもたちが、喜んで使っています。 6年生社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法の三つの原則とわたしたちのくらしはどのようにつながっているのか考えよう。」というめあてでした。 自分の意見をノートに書いた後、友達と交流を行っていました。 6年生道徳科「自分を信じて」![]() ![]() ![]() ![]() 「自分を信じて」というフィギュアスケーター鈴木明子さんの話でした。 周りの人に支えてもらいながら目標に向けてがんばる鈴木明子さんの生き方に触れて、「自分も途中でくじけることなくがんばりたい。」という思いをもった児童が多くいました。 6年生英語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プロフィールカードを作って、みんなに発表しよう!」というめあてで学習を行っていました。 5年生国語科「図書室には」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室には、分類番号があり、それを知っていることで、本が見つけやすくなることなどを学習していました。 図書室を使う際、自然に身についている子もいるかもしれませんが、こうやって学習することで、全員の知識になっていくと感じました。 5年生算数科「直方体の体積」![]() ![]() ![]() ![]() 大きな直方体の体積を求めるときに、1立方センチメートルではなく1立方メートルを使うと良いことを、面積の学習を想起して、思いついていました。 算数科の学習は、前に学習した単元とつながっていることを改めて感じた一場面でした。 4年生「漢字練習」![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書き終わった子からホワイトボードを取り出し、何度も練習していました。 「テストがあるの?」 と尋ねると、 「金曜日にあります。」 と教えてくれました。がんばってほしいと思います。 4年生道徳科「思いやりって」![]() ![]() ![]() ![]() 「手が良くなって自分でしようと思っているのに、手伝ってしまうのは、よくないと思う。」 と、相手の立場で考えることの大切さに気づいていました。 3年生「種をまく前に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリとホウセンカの種の観察を終え、種まきの準備をしていました。 呼ばれたグループから、先生のところへ行き、ビニールポットに貼るシールを受け取っていました。 チームワークよく作業する姿が微笑ましかったです。 3年生図画工作科「粘土をつかって」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をヘラでかき出したり、糸で切ったりして、粘土の質感に触れていました。 集中して作業に取り組んでいました。 2年生体育科「ボールうばいゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボールうばいゲーム」のルールをしっかりと理解して、ゲームを楽しんでいました。 今日の優勝は、ボールを7個集めた6チームでした。 発表されると、とても喜んでいました。 1年生日直カードを作ろう! 2![]() ![]() カードが仕上がった子は、本を読んだり、自由ノートに絵をかいたりしながら、上手に待っていました。 1年生日直カードを作ろう! 1![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなものをかいたり、色を塗ったりして、すてきなカードが仕上がりました。 1年1組の様子です。 1年生聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生の聴力検査の日です。 次の子は、中の様子を見ながら、立って待っています。 朝の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、登校して自分で「かさ」を閉じ、きれいに巻いて、かさ立てに置いていました。 5年生「総合的な学習の時間」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「33人分のお好み焼きを作るには、粉やキャベツはどれだけ必要か。」 ということをグループで話し合った後、全体で交流していました。 5年生「総合的な学習の時間」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習で感じたことを発表していました。 「国語と算数の学習が合わさったような勉強だったので、難しかったです。」 「今まで、算数で勉強したことが、こんな風に役立つのだと分かりました。」 など、自分の言葉で表現できていて、すばらしいと思いました。 4年生「ローマ字入力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今からローマ字入力をします。終わった人は、立ちます。10人立ったところで終了です。」 という先生の説明の後、 「始め!」 の声と共に、一斉に入力を始めました。思ったよりもずっと早く10人の児童が立ち上がりました。全員で拍手をおくり、1番になった児童にこつを発表してもらいました。こつは、 「aはよく出てくるから、aの上に左手の小指を置いておく。」 というものでした。 6年生「ピースサミットの作文」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが書いた構成メモを見ながら、原稿用紙に書き始めていました。 集中して書いている姿を見て、さすが6年生だと感じました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |