最新更新日:2025/06/13
本日:count up32
昨日:110
総数:445503
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,大根の中華サラダ,牛乳でした。麻婆豆腐の味付けで欠かせないのは豆板醤です。豆板醤は,そらまめで作った味噌に赤唐辛子を加えて作ります。少しの量で,ピリッと辛く,料理の味を引き立ててくれます。

 大根の中華サラダには,大根,きゅうり,人参が入っていて,歯ごたえがよく,ごま油の香りと味で,食が進みました。

国語辞典を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。3年生にとって,国語辞典を用いた学習活動は初めての経験となります。この単元では,辞典の使い方を理解し使うことができるようにするとともに,語句の量を増し,話や文章の中で使い,語彙を豊かにすることをねらっています。

 国語辞典の使い方に慣れるためには,とにかく辞典を引く経験を多くすることです。国語の時間のみならず,絶えず手元に辞典を置いて,すぐに調べる習慣をつけるとよいです。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が体育科の時間にマット運動に挑戦していました。今日は,友達と協力して補助倒立に挑戦し,その後,連続して,倒立前転をしていました。

 片足を振り上げ補助倒立を行い,前に倒れながら腕を曲げ,頭を入れて前転を行います。補助する友達が,前に倒すタイミングに合わせて膝や腰を曲げることが大切です。順番に何度も挑戦して練習を繰り返していました。

まちのことを はなそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習の様子です。本川小学校の学区には,どのようなところがあるのか下校コースが同じ友達と確認し合ったことを紹介しました。

 地域の様々な場所が紹介されると,
「あ,知っている!」
「ある,ある。」
などのつぶやきが聞こえてきました。

 子どもたちは,学校や家庭から,地域へと生活の場を広げていきます。地域で友達と遊んだり,家族と買い物をしたり様々な場所や人とかかわっていきます。この学習をとおして,地域に親しみや愛着をもつことができるとよいです。 

備えあれば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より早い梅雨入りとなりました。外で思い切り体を動かしたい子どもたちにとっては,少し我慢しなければならない時期とも言えます。

 さて,本川小学校は,体育館を中心にして4棟の校舎が配置されており,移動する際には,体育館の周りの通路や渡り廊下を歩きます。この通路や廊下は,雨が降ると滑りやすくなります。梅雨の時期には,気を付けて歩かなければなりません。

 そこで,業務員が,子どもたちがけがをしないように滑り止めを貼り直しました。古い滑り止めをはがして,新しい滑り止めを貼る地道な作業です。この作業のお陰で,雨に濡れた通路や渡り廊下も安全に歩くことができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,赤魚の竜田揚げ,ひじきの炒め煮,すまし汁,牛乳でした。赤魚の竜田揚げは,一口サイズで食べやすいです。

 写真は,4年生の給食の様子です。給食時間は,マスクを外すため,黙って静かに食べます。食べ終わったらすぐにマスクをします。この方法に子どもたちも慣れています。

 どちらのクラスもしっかり食べていました。

静と動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育科の様子です。表現運動で,「ダイナミック琉球」の曲に合わせてエイサーを踊っています。

 静かに祈るポーズから大地を力強く低く踏みしめるような足取り・・・静と動が一体となった見応えのある表現です。

 6年生は,今後,このエイサーを平和学習にもつなげていきます。

200字の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室では,漢字テストの真っ最中でした。子どもたちは,テスト用紙に向かって,覚えている漢字を一生懸命に書いていました。

 3年生では,年間200字の漢字を習います。しっかり覚え,日常生活の中でも使えるようにしていきます。

 ちなみに,小学校では,1年生80字,2年生160字,3年生200字,4年生202字,5年生193字,6年生191字を習います。たくさんの漢字です。

直方体を組み合わせた形の体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数科の時間です。今日は,直方体を組み合わせた形の体積は,どのようにしたら求めることができるか考えています。求める形は,直方体が合体しているので,分ければ,公式が使えるという見通しをもって考えています。新しい問題に挑戦するとき,これまで学習したことが使えないかどうか考えることが大切ですね。

 5年生,どのクラスでも,しっかり考える子どもの姿があり,新しい一週間をよい調子でスタートすることができています。

自分の考えをまとめる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語科の授業の様子です。前回までに,筆者の考えの中心を捉え,要旨をまとめる学習をしました。今日は,筆者の考えや事例の示し方に対する自分の考えをまとめます。

 自分の考えをまとめるときに,共感したり,納得したりしたところ,また,疑問に思ったことを手掛かりにするとよいことを確認しました。さらに,
・筆者の考え
・自分の経験や体験,知識
・自分の考え
のように,3段落に分けて書くという条件もついています。

 子どもたちは,深く考えながら鉛筆を動かしていました。 

「は」のつく言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が平仮名の「は」を習っていました。
「ハンカチ」
「歯医者」
「鳩」
「歯ブラシ」
など,最初に「は」のつく言葉を見付けて発表していました。
担任が
「じゃあ,最後に『は』のつく言葉を見付けよう。」
と言うと,
「枯れ葉」
という言葉を見付けて発表しました。
「まだあるかな?」
と担任が聞くと,子どもたちはうんと考えて,
「ハッハッハ!」
という笑い声を見付けていました。なるほど。

 1年生の教室は楽しいです。

あ!本川小学校だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科の時間に広島市の様子を学習しています。使用している「わたしたちの広島」に,市役所の周りはどのような様子か調べるページがあり,上空から見た写真や地図が載っています。

 子どもたちは,そのページをじっくりながめ,本川小学校を見付けていました。平和記念公園のすぐ近くです。
「あ!本川小学校!」
「あった!あった!」
 いつも過ごしている学校を上空から見るとどのような様子なのか気付くことができました。また,すぐに分かりやすい場所にあることにも気付くことができていました。

立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の作品を見ました。この単元では,板やひもにした粘土の形を生かして,大きく立ち上がる形をつくっていきます。


 粘土の組み合わせや使い方で,いろいろな立つ形ができていました。子どもたちは,どのように立たせるとおもしろい形になるか考えながらつくっていました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,キムチ豆腐,野菜炒め,牛乳でした。今月の給食のテーマは,「地場産物について知ろう」です。野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。今日は,緑豆もやしを使っています。シャキシャキとした食感でした。

体ほぐしのうんどうあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,体育館で「体ほぐしのうんどうあそび」をしていました。みんなで楽しく体を動かしたり,友達のよい動きを見付けて真似たりしていきます。
 
 写真は,動物ごっこをしている様子です。手本の動きをする担任,その様子を見て真似る子どもたち。さて,何の動きをしているか分かりますか?

 正解はクマの動きです。クマになりきって,のっしのっしと歩いています。子どもたちの動きは,まるで可愛い子グマのようです。

 みんなで運動に親しみ,心と体をほぐすことができています。

アサガオさん おはよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,先日アサガオの種をまきました。種の様子をよく見た後,土に指で穴をあけ,種を入れ、そっと土をかぶせました。
 その後,水をあげて大切に世話をしました。そして,数日後,土を押し上げて芽が出てきました。今,双葉が開いている状態です。

 今日は,葉や茎の様子をしっかり見て,絵をかいていました。
「葉っぱには線がたくさんあるよ。」
「葉っぱと葉っぱの間から,つんと何か出てきているよ。」
など,様々なことに気付いていました。

 これからもアサガオの世話を続けていきます。 

傘立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨に入り,傘の出番が増えました。傘立ての様子です。向きが揃っていてすっきりして気持ちよいです。こんなふうに,いつも揃えてあるといいなと思います。取り出しやすくなるし,傘を大切にすることにもつながります。

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図画工作科の時間に,「ふしぎなたまご」の作品に取り組んでいました。たまごから生まれてくるものを想像して,たまごの模様や生まれたものを絵に表します。

 色,形,かき方を工夫して,絵や模様をかいたり,用具を正しく使って,材料を切ったり貼ったりしていきます。

 子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいくのが分かり,作品が仕上がっていく様子を楽しく見ることができました。

大休憩の前に

画像1 画像1
 これから,楽しい大休憩が始まります。1年生は,
「大休憩が終わる前に,手洗いもトイレも済ませておくのですよ。」
と担任からの話を聞きました。

 さあ,いよいよ運動場に出ることができます。黄色い帽子をかぶって準備万端です。本校では,外に出て遊ぶとき,1年生は黄色い帽子を,2年生以上は赤白帽子をかぶります。うきうきわくわく嬉しそうな表情です。

お迎え看板に込める想い

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,平和学習の一環で,お迎え看板をつくっていました。本校には,被爆校舎の一部を保存した平和資料館があり,例年,多くのお客様をお迎えし,見学していただいています。5年生がつくっているのは,「ようこそ,本川小学校平和資料館へ」とお客様をお迎えするための看板です。平和資料館の入口に置きます。

 緊急事態宣言が発令されている中,平和資料館は臨時休館しています。1日も早く穏やかで安らかな日々が戻り,元のように多くのお客様にお越しいただくことができるよう,ここ本川小学校から子どもたちも祈っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/27 全国学力・学習状況調査 
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431