最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:93
総数:334307
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

今日のデリバリ−給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

画像1
↑ 4組  ↓ 5組 の授業の様子です。
画像2

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 社会です。

↓ 音楽です。
画像2

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。
↑ 英語です。

↓ 国語です。
画像2

授業の様子

画像1
1年生の授業です。

↑ 社会です。

↓ 英語です。
画像2

船越を探訪する

本校には子どもの安全対策を主な目的として、見守り用巡回バイクが教育委員会より配備されています。
この「みんなで守ろう子どもの安全」の取組が広く全市的に行われるきっかけとなった悲しい事件についてはみなさんよくご存じだと思います。
画像1
画像2

船越を探訪する

平成17年(2005年)11月22日に安芸区内で起きた事件を教訓に、子どもたちを守るため、地域のみなさんや学校、行政などが一体となった見守り活動が今も続けられています。
校内には、平成27年度に作られた、とても立派な「船越地区安全マップ」や「船越小・船越中 通学路安全マップ」も掲示してあります。
画像1
画像2

船越を探訪する

本校は学区の端に位置しており、比較的通学距離が長い生徒もいます。また、災害等にも十分留意する必要があるため、実際に生徒の皆さんが通う通学路について、折を見て、確認していきたいと思っています。
(赤枠内がだいたいの学区の範囲になります)
画像1

学年集会(2年生)

2年生が学年集会を行いました。

4月から今日までの生活を振り返る会でした。

特に,2つのことを頑張ろうと話がありました。

1つめは,『挨拶』 
2つめは,『2分前着席』

月曜日から頑張っていきましょう!
画像1

ツバメの巣作り

ツバメの姿をよく見ると思っていました。

どうも巣作りをしているようです。

上の写真は,汚れではありません。

少しずつ巣を作っているようです。

下の写真はツバメが壁にとまって巣を作っています。
画像1
画像2

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。

画像1
画像2

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 国語の授業です。
 
 『具体と抽象の予想をたてる』と言う学習目標でした。この写真は,朗読CDを聴いているところです。

↓ 美術の授業です。

 水彩色鉛筆をつかって,シャボン玉を描いていました。
画像2

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑社会の授業です。

 日本の気候区分について学習しました。

↓音楽の授業です。

 昨年も取り組んだ箏を使用しました。
平調子からハ長調になるようにチューニングをしていました。
画像2

授業の様子

画像1
1年生の授業の様子です。

↑国語の授業の様子です。

今朝買った辞書を使って,『器官』ということばの意味を調べていました。

真剣そのものです。

↓英語の授業の様子です。

英語の自己紹介の清書をしていました。
画像2

生活委員会あいさつ運動

生活委員会のあいさつ運動がありました。

今日は,委員長と3年生が当番でした。

あいさつの輪が広がっています。
画像1
画像2

辞書販売

画像1
辞書販売の様子です。


校内を明るく、美しく。

職員室前のろうかにある掲示板です。
皆さんの4月の日記(Diary)ですね。
スクールサポートスタッフの山口先生と教頭先生が協力して作ってくれました。 今後も楽しみです。
画像1

船越(中)を探訪する

府中町と東海田を結ぶ県道84号線側から南下してきた道です。
学校の北側ですね。
見えにくいですが遠くに広島湾に浮かぶ金輪島が見えます。右側がグラウンドですが、市内の中学校の中でも有数の広さだと思います。
画像1

船越(中)を探訪する

校庭の北側にある立派なテニスコートです。2面あります。先日も大会会場になっていました。専用の防球ネットが整備されています。ちなみにこのコートのはるか地下深くを新幹線のトンネルが通っていると知っていましたか?  そうらしいです。
画像1

自主学習大会(1年生)

1年生は『自主学習大会』を行っています。

取組の様子が掲示されています。
学習したページ数のシールが貼られています。
下の方には,1組VS2組と書いてあります。

がんばれ!1年生。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835