最新更新日:2024/06/24 | |
本日:25
昨日:38 総数:496540 |
4月16日 なかよし学級今日は,「コマ作り」をしました。今日作ったコマは,「エコま」です。 (ペットボトルの蓋で作るので,「エコま」という名前です。) 「エコま」で遊んだ後は,風船バレーと鬼ごっこをしました。 たくさん遊んだので,一段となかよし学級のパワーが高まりました。 4月16日 1年1組 体育科体育科「ゆうぐあそび」です。今日は,シーソーやぶらんこなどの遊具のきまりについて学び,実際に遊びます。「ぶらんこをつかうときは,・・・・」金本先生からぶらんこの使い方を教えたもらって,ぶらんこを使いました。 しっかり先生の話を聞いていました。これからも,きまりを守って,楽しく遊びましょう。 4月14日 2年1組 音楽科1年1組の先生が,2年1組の音楽を,2年1組の先生が,1年1組の体育の授業をします。 2年1組では,井原先生が音楽の授業をします。 「去年は,あまり歌を歌うことが出来なかったけど,今年も,あんまり出来ないかもしれないけど,音を楽しみましょう。」と言われ,授業が始まりました。 この一年間で勉強することを知り,子どもたちは,とても楽しそうに音楽を聞いたり,歌ったりしました。 4月16日 3年生 算数科「6×10の答えの求め方を考えよう。」と 先生に言われ,学習がスタートしました。 6個ずつ,10列○が並んだ図を使って,考えました。 「6×10をバラバラにしたら。」「6×9+6にしたり,6×2と6×8に分けたりしたら。」「習ったかけ算九九が使えるよ。」と 色々な考え方が出ました。 かけ算のきまりを使えば,6×10の答えを求めることが出来ましたね。 4月16日 5年1組 算数科「ある数を100倍して,1/10すると,19.5になりました。ある数は,いくつですか。」と 先生が問題を出すと,子どもたちは,直ぐに計算を始めました。すると,先生が,「計算ではありません。図で示してください。」と。子どもたちは,「えっ。」と言いながらも,どうやって図で示そうかと考えていました。 自分が考えたことを図で表すって,おもしろいけど,難しいね。 4月16日 朝地域の方から寄贈いただいた「鯉のぼり」が子どもたちを迎えています。 今日の鯉のぼりは,整然と並び,それぞれの大きさ比べをしているかのようです。 鯉のぼりの姿を見て,一年生は,「こいのぼりだ。こいのぼりだ。」と 大喜び。 鯉のように,元気いっぱいに,学校生活を送りましょう。 4月15日 給食2日目です。(1年生)今日の給食を紹介します。 ごはん うまに すのもの ぎゅうにゅう でした。 4月15日 鼓笛隊 練習頑張ってます。4月15日 5年1組 音楽科4月14日 1年1組 初めての給食 2さあ,給食です。 「いただきます。」と あいさつをしてから,食べました。 「おいしいよ。」「お代わりある。」と パクパクと食べていました。 明日も,おいしく食べましょうね。 下)今日の給食 * 小型黒糖パン * ミートビーンズスパゲッティ * フレンチサラダ * 牛乳 4月14日 1年1組 初めての給食 1給食時間になると, * 手を洗う。 * ナフキンをしく。 * 座って待つ。 今日は,初めてなので,先生方が,配膳をしました。 とっても上手に待っていました。 4月14日 4年1組 社会科今日は,広島県の地図を広げて,地名探しをしました。 この地名探しは,班のチーム力も試されます。 ルールは,簡単です。 * 先生が地名を言う。 * 地図で探して,印を付ける。 * 班全員が出来たら,「はい。」と返事をして,手を挙げる。 ただし,班で教え合ってもよい。 最初の地名は,「廿日市市」 子どもたちは,必死で探し,見つけた人は,直ぐに同じ班の人に伝えていました。 楽しく,広島県の地図で勉強しましたね。 4月14日 3年2組 初めての習字習字の先生は,松本先生です。 今日は,はじめての習字なので,習字道具の名前とその使い方について学習をしました。 「これは,『すずり』と 言います。この『すずり』には・・・」先生のお話を聞きながら、どんなときに,どんな道具を使うのかが,だんだんと分かってきたようです。 習字の学習が楽しみですね。 4月14日 6年1組 算数科今日のめあては,「つり合いのとれた図形を調べよう。」です。 最初は,写真を見て,ものの形に注目して,気づいたことや感じたことを自由に話し合ってみました。 その後,つり合いのとれた図形を調べてみました。 すると・・・1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なることを発見!! そして,つり合いのとれた図形は美しいことを発見!! 発見の連続でしたね。 下)「振り返りコーナー カード」を手に,学習を進めています。 4月14日 1年1組 算数科今日は,「くらべたことが あるかな」と「おおいのは どちらかな」の学習をしました。 子どもたちは,教科書の絵を見たり,テレビの絵を見たりして,「おおいのは どちらかな」と 考えました。 教室にある大型テレビでは,文字を書き込むことも出来ます。前に出て発表した人が,多い方に○をつけたとき,「すごーい。」と びっくりしていました。 子どもたちの心を引きつけながら,学ぶことの楽しさにつなげていきます。 4月14日 朝元気いっぱいの朝の挨拶から始まりました。 運動場では,サッカーやドッジボール,フリスビーで遊ぶ子どもたち。 今日も,たくさん遊びましょう。 4月13日 今日の給食 2自分の所に持ってきてくれたら,自分の食器を自分で取り,ナフキンの上に置きます。 今日の献立は, * ごはん * 赤魚の竜田揚げ * 切り干し大根の炒め煮 * さつま汁 * 牛乳 今月のテーマは,「3つの食品群について知ろう」です。 好き嫌いしないで,「赤」「青」「黄」の食品群をバランス良く食べましょう。 4月13日 今日の給食 1子どもたちは,マスク・エプロン・帽子を身に付けるとビニル手袋をはめて,給食の準備を始めます。 4月13日 6年1組 家庭科5・6年生の家庭科は,6年担任の寺尾先生が授業をします。 家庭科では,「生活時間をマネジメント」の学習をしています。 今日のめあては,「自分の生活時間を見直し,改善策を考えよう。」です。 「平日や休日の生活時間を帯グラフに表してみよう。」と先生に言われ,子どもたちは,早速,自分たちの生活時間を帯グラフに表していました。 「あれ。寝る時間がないよ。」「あれ。ゲームが長いね。」「うん。ゴロゴロも大切だね。」と 帯グラフに表しながら,色々なことに気付いていました。 自分の生活時間を見直す,いいきっかけになりますね。 4月13日 4年生 算数科今日のめあては,「千億より大きい数のしくみを調べよう。」です。 今日は,特別支援コーディナーターの定房先生も一緒に勉強する時間でした。 「あれ。ちょっと分からないな。」というときや「うん。これはできたぞ。」と嬉しいときに,すぐに声をかけてくださるので,安心です。 今日のポイントは,「4つで分ける」です。 子どもたちは,「位」を意識しながら,大きい数の仕組みを調べていきました。 大きな数も,読めるようになりましたね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |