![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210184 |
5年生体育科「プレルボール」![]() ![]() ![]() ![]() テニスのように、自分たちのコートにバウンドさせてから、相手のコートにボールを運びます。 少しずつ慣れてきて、ボールを打ち合うことができるようになっていました。 はじめてのクラブ活動3 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 将棋クラブでは、友達とペアになって将棋を指していました。 1年間、違う学年の人もいる集団の中で、興味のある活動を楽しんでほしいと思います。 はじめてのクラブ活動2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストクラブは、絵を描くことに集中していました。 工作・手芸クラブは、モビールづくりに取り組んでいました。 はじめてのクラブ活動1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卓球クラブは、2人組になって、玉を打ち合っていました。 ソフトバレーボールクラブは、ボールを落とさないようにパスし合っていました。 フットサルクラブは、雨でグラウンドが使えなかったので、教室でサッカーの試合映像を見ました。 6年生図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() ![]() 「くるくるクランク」の仕掛けの部分ができあがり、どのようななデザインにするのか考えて作り始めていました。細かい作業も集中して行っていました。 6年生道徳科「子ども会のキャンプ」![]() ![]() ![]() ![]() 子ども会のキャンプでリーダーになった主人公の姿を通して、リーダーとして必要なことや「役割を果たす」ということについて考えを深めていました。 2年生生活科「学校探検に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことを教えてあげるか考えるために、まずは2年生が、学校の中を観察して歩きました。 1年生が、学校のことをたくさん学び、喜んでくれるといいですね。 4年生体育科「開脚前転」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚前転をグループで練習していました。タブレットを使って動きを確認しているグループもありました。 最後に、代表の子どもが全員の前でやってみせました。足を大きく開いて、上手に起き上がることができていました。 3年生外国語活動「友だちに気もちをたずねよう。」![]() ![]() ![]() ![]() 「I’m hungry.」 「I’m fine.」 3時間目でしたが,おなかのすいている児童がたくさんいました。 たずねる方,こたえる方,立場を変えながらみんなで練習しました。 ジェスチャーを使って答え当てクイズもしました。 1年生算数科「0というかず」![]() ![]() ![]() ![]() 「0」という数は、「何もない」ことを表す数字だということを知りました。 数に慣れるために、順番に数えたり、逆から数えたりしていました。 1年生らしい元気な声が響いていました。 6年生「先生にサプライズ!」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に担任の先生に「花束」が渡されました。 担任の先生は、子どもたちの「サプライズ」をとても喜んでいました。 きっと、先生にとっても子どもたちにとっても、忘れられない一日となったことでしょう。 6年生「先生にサプライズ!」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたちは、今までお世話になった担任の先生にサプライズを計画したようです。教室に行ってみると、先生のお別れ会が始まっていました。 最初は、イラスト伝言ゲーム。 20秒でお題の絵を描き、次の人に見せて伝えます。 その次は、ジェスチャーゲームでした。 4年生算数科「わり算」![]() ![]() 今日のめあては、「72÷3の計算のしかたを考えよう。」です。 昨日学習していた計算より、少し難しくなっていました。 2年生「支柱を立てたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 鉢には、ピーマンやミニトマトが植えられています。 元気に成長しています! 今日のそうじ時間 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、風が強かったのですが、木の葉や砂を丁寧に掃いていました。 1年生「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() 大型テレビに映してもらっていたので、後ろの子まで、よく絵が見えていました。 子どもたちは、本が大好きです! 5年生「社会科新聞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やノート、資料集をめくりながら、書く内容を考えていました。 新聞作りを通して、学習したことを振り返ったり、考えを整理したりできそうです。 6年生家庭科「ナップサック作り」![]() ![]() ![]() ![]() 布地が厚いので、待ち針を打つのが大変そうでしたが、がんばって作業していました。 4年生国語科「アップとルーズで伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「アップとルーズで伝えよう」の本読みをしていました。 はきはきとしたいい声で音読を行っていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 ごはん キムチどうふ やさいいため 牛乳 です。 広島県産の「もやし」と「チンゲンサイ」が使われていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |