![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231968 |
5月10日の学校給食![]() 麦ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 牛乳 今日は高野豆腐の五目煮にたけのこを入れました。たけのこは、地面を割って出てくる若い竹の芽のことです。煮物・汁物・あえ物・炒め物など、いろいろな料理に使いますが、たけのこを食べるのは、日本や中国、韓国など東アジアを中心とした国だそうです。とりたては生でも食べることができますが、すぐにえぐみが出てくるので、うま味を逃がさないように、皮ごとゆでてから使うとことが多いです。 学年目標紹介![]() ![]() ![]() 学年目標紹介![]() ![]() ![]() 今年一年間の学年目標を紹介します 1年生さんは 「はなまる」 2年生さんは 「にっこにこ」 3年生さんは 「スマイル」 4年生さんは 「つなぐ」 5年生さんは 「灯〜ともしび〜」 6年生さんは 「チャレンジ」です 毎朝登校して階段を上ると 学年目標が見えるように掲示されています 学年のみんなで目標が達成できるように 取り組んでほしいと思います 4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 わあっ!きれい!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() いろいろな道具を使って いろいろな紙に もようを作っていました いろいろな道具とは スポンジ 段ボール 歯ブラシ 網 等です いろいろな紙とは 色とりどりの画用紙です 4年生さんは 一人八枚までチャレンジできるので 思い思いにもよう作りを楽しんでしました そして 自分が作ったもようを見て 「わあっ!きれい!!」 3年 チョウのたまごの観察(理科)![]() チョウの卵の観察をしていました みんなとても集中して 小さなチョウのたまごの特徴をとらえ ていねいに絵や文で表していました ![]() 6年 リスニング練習(外国語科)![]() ![]() ![]() リスニング練習をしていました 7人の子供たちの自己紹介を聞き取ります 名前だけでなく趣味や誕生日などについて かなり詳しく英文で話しているのを聞き わかったことをワークシートにメモをする活動です 6年生さんはとても集中して聞き取ったので 7人の自己紹介が終わったときには 疲れていました でも その後の英語ゲームでは 大いに盛り上がりました 6年 春の俳句(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を作っていました 俳句と短歌の違いを復習した後に 春のイメージを広げて 春を感じさせる言葉を思い起こしました そして いよいよ俳句作りです 五七五の十七音の中に 春を感じさせる言葉を入れて さらに 春を感じさせる俳句を作っていました 4年 春のたのしみ(国語科)![]() ![]() ![]() 3月はひなまつり 4月はお花見 5月はこどもの日 4年生さんはそれらの春の行事から 写真の黒板に書かれているように イメージを広げていきました 次に 自分にとっての春のたのしみを一つ決めます その1つを決めるのをみんな悩んでいました あれにしようかな これにしようかな・・・ 一つ決まると その行事について説明する文章を考えます 辞書で調べたり自分の思いを書いたりして 完成させていました 「始業式」を選んだ人は 新しい先生や友達に出会える日で ワクワクした気持ちが表現されていました 3年 新体力テスト「シャトルラン」![]() ![]() 3年 新体力テスト「シャトルラン」![]() ![]() ![]() 新体力テスト「シャトルラン」をしていました まず しっかり準備体操をして シャトルランの距離を走って確かめました 久しぶりのシャトルランでしたが 3年生さんは前回の記録をかなり覚えていて 今年は○回と目標を決めている人もいました 最後まで自分のベストを尽くそうと 頑張って走っていました 一方 シャトルランの測定には大切な役の人がいます それは音楽が終わるまでに ラインまで達しているかをチェックをする人です 交代でその役をしていましたが 責任をもって一生懸命にチェックをしていました 5年 オリジナルの会話をつくろう(外国語科)![]() ![]() ![]() ちょうど ペアで自分が作った英文を 伝え合うところでした その英文は基本の文型をもとに 自分で考えたそうです ワークシートには 自分の名前のスペルがていねいに書かれていました そして そのワークシートを見ながらペアの友達に 自分の名前のスペルを とても上手な発音で伝えていました また ペアがどんどん移動してかわります よくわからないときには ペアの人に聞いたり教えたりしてる様子もみられました。 5年 消費生活出前講座(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 消費生活出前講座(家庭科)![]() ![]() ![]() 広島市市民局消費生活センターから 消費者教育コーディネーターの 楠橋千鶴先生を講師としてお迎えして 出前講座を行いました 2時間目は3組さん 3時間目は1組さん 4時間目は2組さんの順番で 「小学生も消費者」というテーマで 授業をしていただきました 教科は家庭科です 今までは中学校で習っていたことが 小学校でも習うようになりました 5年生さんは講師の先生の話をよく聞き 質問に対して積極的に発表していました 特に消費者○×クイズでは 全身で○×を表現して盛り上がり 意外な答えに驚いていました また 後半は携帯電話の正しい使い方も 教えてくださいました 個人情報や架空請求等について 子供たちはうなずいたりつぶやいたりしながら 再確認をしていました 4/30 参観懇談会・PTA総会ありがとうございました!![]() ご参加いただきありがとうございました。 分散形式参観や特別教室での待機等のご協力をいただき 昨年度実施できなかった授業参観懇談・PTA総会を 行うことができました。 子供たちはおうちの方が教室へ入ると、 とても明るい笑顔になり、 俄然はりきっていました。 明日から五連休となります。 今、新型コロナウイルス感染拡大が心配されています。 マスク着用や手洗い等の感染防止対策を引き続き行い、 安全に気をつけて楽しい五連休になることを願っています。 ![]() 3年 習字道具と国語辞典の見本![]() ![]() ![]() 習字道具のケースは、写真のように箱型で、ボタンで留めるものです。すずりを入れる所と筆を入れる所の間に仕切りがあります。 国語辞典は、教育同人社の小学生用の辞典です。 申し込みをされる方は、5月6日(木)に、申し込みの封筒に代金を入れてご提出ください。 1年生遠足「矢口が丘中央公園」![]() ![]() ![]() 行き帰りも、公園でも、 みんなで安全に楽しく過ごすための たくさんの約束がありましたが、 1年生のみんなもしっかり守って過ごすことができました。 6年生の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんとも、 より一層仲良くなり、 これからの学校生活やたくさんの行事も 楽しみになった1年生でした。 4月30日の学校給食![]() ごはん さばの塩焼き 酢の物 かきたま汁 牛乳 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。さばのような背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、「ドコサヘキサエン酸」や「エイコサペンタエン酸」という質のよいあぶらが含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。 今日は、さばを残さず食べ脳の働きを活発にして、5時間目の授業参観では、本領を発揮することが出来たでしょうか?(^.^) 2年 学校探検![]() ![]() ![]() 2年 学校探検![]() ![]() ![]() とても静かに廊下を歩いてきたので 気づかないくらいでした 校長室 事務室 職員室 放送室 保健室 ・・・等の それぞれの教室に黙って入りました そして その部屋は何をする部屋なのか? どんなものがあるのか・・? と聞いたことや見たことを 記録用紙に書いていました 質問タイムでは 積極的に挙手して たくさんの質問が出ました ルールを守り とても意欲的な学校探検でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |