最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:128
総数:231962
6月の主な行事    21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 たんぽぽの三つ目のちえ(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
たんぽぽの三つ目の知恵について
学習していました

三つ目の知恵は
それまで倒れていた花の軸が
起き上がってきて
背伸びをするように
ぐんぐん伸びていくことでした

なぜ
こんなことをするのかというと
せいを高くする方が
綿毛が風によく当たって
種を遠くまでとばすことができるからだと
わかりました

1年 忍者修行(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 忍者修行(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんはしっかり準備運動を行ったあとに
忍者修行の旅に出ました

山あり 谷あり
様々な難所が待ち受けています

ケンパケンパ ケンケンパと
小さな輪を進むと
次は
さらに大きなフラフープが待っていました
大きくなったぶん
一つ一つ一生懸命
足を大きく広げて進んでいました

フラフープの他にも
棒や跳び箱 段ボール等
様々なものがいろいろな高さで
道をふさいでいました

しかし
1年生さんはどんな難所もクリアし
無事に忍者修行を終え帰ってきました

5月21日の給食

画像1
☆今日の献立
 ごはん
 肉豆腐
 おかかあえ
 牛乳

 今日は、おかかあえにかつお節を使いました。みなさんはかつお節がどうやって作られているか知っていますか?まず、かつおを4つの切り身に分けて茹でます。その後、煙でいぶして、安全なカビを付けます。カビを付けることでより乾燥し、透明できれいなだしがとれます。最後によく日光に当てて干して完成です。今日のおかかあえは、かつお節のうまみがたっぷりでした。
 今日の給食放送は、かつお節に関する食育クイズを出しました。また5年1組では給食時間、かつお節が出来るまでの動画をテレビ放送で流していました。食べているものが、どうやって作られているのか分かると面白いですね>゜))彡

6年 めあてができるまで(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 めあてができるまで(算数科)

画像1
画像2
画像3

6年生さんは算数の時間で
今日のめあてが決まるところでした

整数×整数
たくさんの手が挙がりました

小数×小数
さらにたくさんの手が挙がりました

分数×整数
????
どうやって計算するんだろう・・・?

先生が
「さあ今日のめあては?」
と聞くと子供たちの方から
自信をもって めあてが発表されました


6年 要点を一文でまとめよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 要点を一文でまとめよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
「時計の時間と心の時間」
という説明文の要点をまとめていました

形式段落ごとに要点をまとめていく際に
一文でまとめるという条件がついていました

6年生さんはそれぞれの段落を読んで
一文で終わるように書いていました
一段落
二段落・・・と
だんだん一文でまとめるコツがつかめてきて
大切なことを入れて書くことができました


6年 ハミング「翼をください」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
音楽室の中へ入ると
6年生さんは
「翼をください」を歌っていました

しかし
今は新型コロナウイルス感染症予防のため
大きな声では歌えません
本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの
微妙な音量で歌っていました

歌い終わると6年生さんは
「もう一度歌いたい!」
と言って 
また同じような音量で歌いました
ほとんど声は聞こえませんが
拍の流れに沿って
一生懸命に歌っていました

6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで
次は録音してほしいと先生に頼みました
すると
先生はハミングで歌おうと提案しました
6年生さんのハミングはとてもすてきで
心で聴くことができました

5年 低地に住む人々のくらし(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 低地に住む人々のくらし(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 低地に住む人々のくらし(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
低地に住む人々のくらしについて
調べていました

写真から気づいたこと
その土地に住むことのよさや困ること
自分たちが住んでいる所と比較して
似ているところや違うところ等を
教科書や資料集から読みとり
ノートにまとめていました
最後には
自分の考えをみんなの前で
堂々と発表していました

4年 広島県の交通の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 広島県の交通の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
広島県の交通の広がりについて
学習していました

教科書の資料や地図帳などを活用して
広島駅
広島空港
しまなみ海道等
交通に関係のあることを
ノートにまとめていました

4年 漢字テストに向けて(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 漢字テストに向けて(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
漢字テストに向けて
練習をしていました

一文字一文字
ていねいに練習をしたり
読み仮名を確認したりと
よく集中して取り組んでいました

4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 絵の具でゆめもよう 仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんが図画工作科で取り組んできた
「絵の具でゆめもよう」は仕上げ段階に入りました

土台の紙にもようの紙を貼ったり
絵の具で絵を描いたり
歯ブラシと網でブラッシングをしたりして
最後の仕上げをしていました

2年 合同体育 号車対抗!電車リレー

画像1
梅雨を忘れるようないい天気の中、
今日の合同体育では、3クラスの各号車がチームになって
電車リレーをしました。

学年でリレーをするのは初めてでしたが、
みんな暑さも忘れて楽しく走れましたね。
画像2

3年 安佐北区って広い!(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864